PGユニコーンガンダムの製作・組立工程

こんにちは!今回からPG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダムの製作・組立工程を、段階に分けてご紹介していきます。

maxresdefault

以前に素組みのレビューをご紹介しましたが、塗装がひと通り終わったので、組立工程に移ります。

塗装はパーツ数が半端無く、トップコート(Mr.カラースーパークリアつや消し)を18個も使うというハンパない塗装でした(;^_^A

キットがでかいので凝った改修もなく、塗装も初心者程度のものですが、何かの参考、足しになることもあるかと思いますので、最後までお付き合い下さればと思いますm(_ _ )m

手間と時間がかかったので記念の組立工程ご紹介ということで(笑)

ちなみに、箱絵や説明書、ランナーなどの解説はこちらをどうぞ。

⇒PGユニコーンガンダム・LEDユニット・フルアーマーユニットのパッケージレビュー

では行ってみましょう。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 その1 

台座の組み立てとLEDユニット組み込み

DSC_0477

DSC_0476

DSC_0475

とりあえず台座とLEDユニットですね。台座がでかいので、写真に映りこみません(笑)

DSC_0478

まずLEDの制御ユニットに単3乾電池を4個取り付けます。(単3乾電池は別売りです)

DSC_0479

電池の入れる方向を間違えないように気をつけましょう。間違えてはめると抜きにくいです。

DSC_0480

台座の中央カバーを外し、中央の穴から下に線を通します。

DSC_0481

制御ユニットはきっちりと台座に収まるようになっています。

DSC_0483

台座の裏から線を通していきます。通した後に台座のカバーを閉めます。

DSC_0482

台座のカバーを閉めても制御スイッチのスイッチはオンオフできるようになっています。

DSC_0485

台座の角部分に線を埋め込んでいきます。

上画像の変わった形のパーツを使うと埋め込みやすいらしいです。

LEDユニットを組み込むための分解アイテムですが、こういったものがあるのは助かります。

DSC_0484

きちんと線が通りました。線がはみ出ないので、見た目がシンプルでブサイクではなくていいですね。

台座へのLEDユニット組み込みは以上です。

まあ、まだ第一段階なので、それほど大したことはしてませんが、これからがわんさかあるパーツの組立に没頭していきます(笑)

ちなみにこれがパーツの山です。

DSC_0486

パーツはたくさんありますが、これから組み立てるだけなので、楽しい気分が満載です。

なんかディアゴスティーニの商品を作っている気分です(笑)

LEDユニットを取り付けた後のPGユニコーンガンダムがどういった姿を魅せるのか、今から待ち遠しいですが、少しずつ楽しんで行きたいと思います。

では次回、胸部の組み立てをご紹介します!

ではでは~!

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す


5 件のコメントがあります。

  1. saka8083

    on 2015年8月17日 at 21:47 - 返信

    1. 無題
    トップコート18個て!!(ノ゚ο゚)ノ

    さすがにPGはデカイですね!(スケールも出費もw)
    完成した姿が今から楽しみです!
    http://ameblo.jp/saka8083/

  2. nori

    on 2015年8月18日 at 00:53 - 返信

    2. Re:無題
    >saka8083さん

    コメントありがとうございます!PG、とってもデカイです(;´▽`A“HGがすごく可愛く見えてきます(笑)LEDユニットの点灯もあるので、本当に完成が楽しみです(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. 真夜中の戦士 よこまこ

    on 2015年8月18日 at 09:23 - 返信

    3. 凄ッ(ノ゚ο゚)ノ
    PGは(いろんな意味で)怖くて手が出せまん(>_<)
    (PG Z は持ってますが…)

    FAユニコーン、あのボリュームで
    更にLED組み込みとなれば
    完成が楽しみですね(^-^)/
    http://ameblo.jp/62yo-06ko/

  4. nori

    on 2015年8月18日 at 09:36 - 返信

    4. Re:凄ッ(ノ゚ο゚)ノ
    >真夜中の戦士 よこまこさん

    コメントありがとうございます!
    プロモーションムービーでも無数のパーツが組み合わさってユニコーンが出来ていくのがありました。それにFAのパーツも加わるとなれば相当のパーツ数になりますが、それも覚悟の上、頑張りますです(*^-^)b
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. 置物猫

    on 2015年8月19日 at 13:03 - 返信

    5. 無題
    こんにちは~ヽ(´▽`)/
    ということは、一旦バラしたんですよね?
    私は組み上げて以来そのままです。
    バンシィが9月ですが、それも大変そうですよね( ̄▽ ̄;)
    工程楽しみにしていますねヽ(´▽`)/
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

コメントを残す