icon icon

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腕部の組み立て④ 腕部LEDユニットの組み込み2

今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腕部の組み立て④ 腕部LEDユニットの組み込み2です。

前回、腕部にLEDユニットを取り付けて完成させました。今回、その腕部を胴体部に取り付けていきたいと思います!

パーツが多いだけに、製作工程もたくさんになりますね~。これまで全14ページ分くらいになっていると思います。かなりの大容量ですなぁ^_^;

HGやMGだとここまででは無いと思うんですが、やはりパーフェクトグレード、作りの細かさや可動域、可動範囲などはとてもリアルで機能性が高いものであります。

さらに塗装もしているので、作業工程もかなりのボリュームです!それだけに、完成度の高さも、完成した時の喜びもひとしおですね。LEDユニットが点灯したところを見ると、ここまでの努力が報われる瞬間でもありますので、頑張って組み立てていきましょう!(組立中なのになんか点灯した状態を知っているようなコメントだ・・?)

では行ってみましょう!

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腕部の組み立て④ 腕部LEDユニットの組み込み2

DSC_0460

まずは胴体部分と腕部を用意します。胴体部分の組み立て、腕部の組み立てはそれぞれ、下記のリンク先をご覧ください。

胴体部分の組み立て
⇒PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て② 腰部LEDユニットの組み込み1

腕部の組み立て
⇒PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腕部の組み立て①

DSC_0461

腕部から出ているLEDユニットのコードと、胴体腕部接続部辺りから出ているLEDユニットをつなげます。胴体部分から出ているコードは、左右に1本ずつ出ているので迷うことも無いと思います。一応胴体背面の画像は下です。

DSC_0487

DSC_0462

うでを胴体に取り付け、接続したLEDユニット(コネクタ)を、胴体の後ろにある空間に押し込みます。画像では少しわかりにくいかな~。下の画像だとどうでしょう?

DSC_0463

角度を変えて撮影してみました。これだとLEDユニットの接続した部分(コネクタ)が見えますね。背面のちょうどLEDユニット(コネクタ)分だけ空いた空間に押し込みます。

コードを折りたたんで押し込みます。

DSC_0465

次に、腕を真上に上げて脇下にあるくぼみにコードを入れていきます。少し通りにくいので、脚部にLEDユニットを組み込む時使ったパーツセパレーターを使うと通しやすいです。

DSC_0467

次に、背中のパーツを取り付けて、背面のコネクタやコード、くぼみに通したコードをなど隠します。

DSC_0044

続いて脇の内部フレームに、コードを通します。ここもパーツセレクターなどを使って通します。パーツセレクターを使っても難しい場合は、小型のマイナスドライバーなどを使ってみてはいかがでしょうか。

コードは少し長めなので、くぼみに通して余ったコードは、脇の内装パーツを浮かせてその中に隠すように入れ込むといいかもしれません。そのままだとコードが脇の上部からはみ出てしまうので。(説明書には書いてないです)

余ったコードを全部内装パーツの中に隠してしまうと、腕を下に戻した時に余裕がなくなるので、程々に隠すといいです。腕を元に戻してからしたほうがいいかもです。

あとは真上に上げた腕を元に戻すだけです。最後に前後ろの画像をどうぞ。

DSC_0469

DSC_0468

以上です。今回は工程も少なく、説明も長くないものでした。ですが、胴体に腕もついて、あとは頭部とバックパック、武器類のみですね~。

日に日に完成に近づく雄姿をこれから楽しんでまいりましょう。

では今回はこのへんで。

ではでは~。

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す