初心者のためのガンプラ製作・塗装方法をまとめました。

1-0

このサイトではガンプラの製作工程をできるだけ細かく、順を追ってご紹介しています。ですが、基本的な製作・塗装工程を何度もご紹介するのは手間でもありこのサイトをよくご覧いただく方にとってはご存知のことも多いため、製作・塗装工程をまとめてページにしてみました。

なので、もし製作途中で「どうやるんだろー?」「どんな道具を使ってるんだろう?」といった疑問を感じた時は、このまとめたページをご覧いただければと思います。

ちなみにこのページはガンプラ初心者の方を対象としています。なので、ガンプラ玄人の方にとっては、「まだまだ甘いな・・・」と感じることも多々あるかもしれませんが、それはそれで暖かく見守っていただけますよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m。ではガンプラの組立・製作工程をご紹介していきます。

ガンプラの製作・塗装工程の簡単な順序は以下のとおりです。

 

■ガンプラの製作・塗装工程

①箱の中身・ランナー・説明書などの確認
②素組み(パチ組み)・分解
③改修(メタルパーツ用の穴あけ・スジボリ・合せ目消し・肉抜き穴埋めなど)
④ヤスリがけ・パーツ洗浄
⑤マスキング・塗装
⑥スミ入れ・デカール貼り
⑦トップコート・仕上げ
⑧メタルパーツの取り付け
⑨組み立て

これらの工程は、比較的ありがちな工程ですが、改修やメタルパーツの取り付けといった少しレベルの高い作業は省いてもらって結構です。それ以外の工程は基本的なものですので、ガンプラをよりキレイに仕上げたい場合には参考にしてみてくださいね。(上記リンクをクリックすると各ページに移動します。)

 


①箱の中身・ランナー・説明書などの確認

ガンプラを店舗で購入したり、ネット通販でポチッた商品が届いた時のワクワク感はとってもたまらないいい気分でテンションMAXのことと思います。そこからすぐに組み立てるのか、罪プラになってしまうのかはその時の状況次第ですが、組み立て前にはできるだけ箱を開けて中身を確認しておいたほうが無難です。・・・続きを読む>>


②素組み(パチ組み)・分解

箱の中身、ランナー、説明書などの梱包物を一通り確認したら、いよいよガンプラを組み立てていきます。説明書通りに組み立てることで、そのガンプラがどういった構成になっているのか、どのようなギミックを持っているのか、どのような可動をするのかなど、様々なことがわかってきます。そしてなんといっても、1つのキットとして出来上がるという楽しみがあります。・・・続きを読む>>


③改修(メタルパーツ用の穴あけ・スジボリ・合せ目消し・肉抜き穴埋めなど)

ガンプラを数多く組み立てていくと、そのガンプラに改修したりメタルパーツを埋め込んだりしてオリジナリティを出したくなってきます。改修として手を加えることは多いですが、その中でも比較的カンタンで多く行われているのが、メタルパーツの埋め込み、肉抜き穴埋め、スジボリなどです。もちろんガンプラの種類や形状によって改修する内容は違ってきますが、今回はその中でも基本的な改修の方法をご紹介していきます。・・・続きを読む>>


以下、現在製作中ですm(_ _)m

 

■ガンプラの製作・塗装工程 番外編

ガンプラ製作をより良く楽しむため、GSIクレオスなどの各ショップから様々なツールが発売されています。この番外編では、それらのツールを使って比較、検証をした記事を集めましたので、ガンプラ製作の参考にしてみてはいかがでしょうか。

初心者のためのガンプラ製作・塗装道具をまとめました。
ガンプラパーツを塗装した時の塗料の落とし方
ガンプラ塗装でパーツをキレイに塗り分ける方法
おゆまると光硬化パテを使ったパーツ複製
プラリペアを使ったパーツ複製
百式ゴールドとその他のゴールド塗料数種類を比較してみました。
メタリックマスターを使った塗装の効果を検証してみました。
Mr.レベリングうすめ液とメタリックマスターを比較してみました。
エアブラシ(タミヤSX-74802ハンドピース)のメンテナンス
トップコート、クリアー、つや消し各種を比較検証してみました。
ガンプラの箱のサイズ(大きさ)を調べてみました。
Mr.カラー・ガイアカラーのシルバー塗料各種を比較してみました。
水性カラー アクリジョンとタミヤエナメルのメタリック塗料の比較(筆塗り、エアブラシ)
フィニッシャーズのレッド系塗料を比較してみました。

 

 

 

 

 


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m