icon icon

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 脚部の組み立て③

こんにちは!今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 脚部の組み立て③をご紹介します!

ここからは内部構造の組み立てに入っていきます。

脚の骨格を形成するようなパーツで、可動、変形をするためパーツの組み合わせ方が秀逸で、可動部分が非常に多いです。

パーツがどういった組み合わせになっているのか、どういった可動をしているのか、非常に面白い部分でもあります。

では行ってみましょう。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 脚部の組み立て③

DSC_0517

前回の脚部の組み立て②の一番始めの画像とかぶってるパーツもありますね~。

DSC_0518

ではまず中心の部分から組んでいきます。脚のももからふくらはぎの下くらいまでですね。

DSC_0519 DSC_0520 DSC_0521 DSC_0522 DSC_0523

この全く脚の形をしていないパーツたちが組み合わさって脚のような形になっていきます。

DSC_0524

この組み方が膝を柔軟に曲げる動きを可能にします。

DSC_0525 DSC_0526 DSC_0527 DSC_0528 DSC_0529

段々ユニコーンガンダムの脚の形に近づいてきました。特に説明書通りなので、ここは流し組みですね。

 

さて続いてくるぶしの上の部分です。

変形時に縦に少し伸びる部分なので、ここまで組み立てた膝やもものパーツとは別になってますね。

DSC_0530 DSC_0531 DSC_0532

ふぅ~(-。-;) なかなかハードな脚組みでございますσ(^_^;)

ですが、ユニコーンガンダムの足の形に近づいていくと、そのハードさも癒される感じがします。

DSC_0533

DSC_0535 DSC_0538 DSC_0539

中心部分はひとまずここまでですね。このあとLEDユニットを組み込むのでコレ以上は組めません。

そのほかの外周パーツを組んでいきますね。

それでは脚の中心部をいろんな角度から撮影したのでどうぞ。

DSC_0460 DSC_0462

DSC_0464DSC_0463

スターブライトアイアンで塗装しているので、金属系の匂いがします(笑)

今回はここまでにしておきますです(;´▽`A“ なかなかハードですなぁ。脚組は。

ですが、前回作成したももの外周パーツが思った以上に素晴しいので、これを中心部に取り付けた時、どのようになるのか楽しみです(-^□^-)

さて次回は、脚の付け根の部分(股関節)と、脚の外周の前方部分を組み立てていきます。

外周の前方部分はデストロイモード変形するときに、前方に開いてサイコフレームが露出する部分ですね。

MGのユニコとは若干違っているので、これまた少し新鮮味があります。

ぜひお楽しみにしていただければと思います。ではこのへんで。

ではでは~

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す