PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て③ 腰部LEDユニットの組み込み2

こんにちは!前回に引き続き、PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て③ですね~。

今回は腰部アーマーを取り付けると同時に、アーマーにもLEDユニットを組み込んでいきたいと思います!

前回は腰部と脚部の接続、そして胸部と、全身がかなり見栄えのある状態にまで仕上がりました。

それぞれのLEDユニットを接続後に点灯チェックをして、全てのLEDが点灯しているか確認をした状態だと思います。

外見的にはだいぶPGユニコーンガンダムがそれらしくなってきましたね。

これから腰部のアーマーや腕部、頭部などを組んでいくとさらにビューティフルなものに仕上がると思いますので、楽しんでまいりましょう。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 腰部の組み立て③ 腰部LEDユニットの組み込み2

まずは前回組み上げたところまでの画像をどうぞ。

DSC_0489

点灯チェックでのLEDが眩しくて美しかったですね~。ユニコーンモードの状態でも隙間からピンクの発光がのぞいているので、例えて言うなら眠れる獅子?的な感じでいい味を出しています!

それでは腰部のアーマーを取り付けていきましょう。

DSC_0490

各、フロント、リア、サイドのアーマーが脇に、手前の6個のパーツがサイドアーマーにLEDユニットを取り付けるパーツです。

DSC_0491

左2個がリア、真ん中2個がフロント、右2個がサイドのアーマーにLEDを取り付けるパーツです。使わないと思って無くさないようにしましょう。

DSC_0492

まずはリアアーマーから取り付けていきます。画像ではわかりにくいかもしれませんが、LEDは基盤が見えている方が裏側ですね。点灯する方を外側に向けて取り付けます。取り付けパーツの方向が間違ってなければ簡単にハマるはずです。

DSC_0493

別角度からもどうぞ。LEDユニットを取り付けたら、リアアーマーを腰部に取り付けます。

DSC_0495

続いてサイドアーマーにLEDを取り付けます。ここもリアアーマーとやることは同じですね。LEDユニットと取り付けパーツを、方向を間違えないように取り付けます。

画像にはサイドアーマーにピンクのクリアーパーツがついていないです。申し訳ないですがご了承くださいm(_ _)m。

本当なら腰部に取り付ける穴のところからクリアーパーツが覗いているはずなんですけどね~。まあクリアーパーツがなかったら、この部分が紫色に点灯するので、それはまた神秘的でいいですよ!試しにクリアーパーツを外して組んでみてはいかがでしょうか。

DSC_0496

サイドアーマーも腰部に取り付けます。説明書通りの接続ですが、LEDユニットのコードが隙間から見えてしまうのは残念ですね~。orz

やり方次第ではうまく隠すこともできるでしょうから、見えないように工夫してみるのもいいかもしれませんね。

DSC_0497

最後にフロントアーマーへのLEDユニット取り付けです。これまでと同じなので、ちゃっちゃと済ませます。

DSC_0498

逆側も同じやり方でLEDユニットを取り付けていきます。画像はアーマーを取り付け、なおかつ点灯テストまでしてしまいました(単にいいものを見たかっただけです(^_^;))

隙間からサイコフレームの光があふれてますね~。隙間から見えるLEDコードがなければ最高なんですが、まあ工夫次第でぜんぜん見栄え良くなると思いますよ。

DSC_0499

後ろからですね。リアアーマーをつけるとユニコーンの重量感がさらに増しますなぁ。

最近一眼レフカメラの撮り方のコツもなんとなくわかってきたので、はじめに比べてかなりボケない綺麗な画像が撮れていると思います。(かと言ってまだまだレベルアップが必要ですが^^;)なので、ある程度は見やすくなってますかね~。

あとはもう少し要所を撮影することも必要かな?例えばクリアーパーツを取り付けていないサイドアーマーも撮影してみるとか。

自分にダメ出しをしつつも、なかなか美しいユニコーンガンダムを拝める今日このごろでした(^o^)

では次回、腕部を組み立てていきます!

ではでは~。

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す

5 件のコメントがあります。

  1. 置物猫

    on 2015年10月13日 at 20:09 - 返信

    こんばんは!

    だんだん形になってくると、更にわくわくしますよね!

    「あれ?サイドアーマーにサイコフレーム入ってなかったっけ?」

    と調べてみたら入ってませんでしたね(;´∀`)

    うろ覚えとは情けない・・・orz

    ああ、でもnoriさんが作ってるの見てると、バンシィ作りたくてうずうずしますよ~(;´Д`)イマハジカンガ・・・

  2. 置物猫

    on 2015年10月14日 at 22:54 - 返信

    こんばんは。

    うーん、どうも私の頭は耄碌しだしているようですね(;´Д`)
    腰部サイドアーマーにサイコフレームのパーツありましたね・・・色んな意味でダメダメモードに入っているようです。orz

    J14のパーツがあるはずですけどありませんでした?

    と、noriさんのブログを遡ってみると・・・仮組みの時の撮影で入っているのを確認・・・

    • nori

      on 2015年10月15日 at 01:28 - 返信

      >置物猫さん

      コメントありがとうございます!

      サイドアーマーに関しては、撮影の段階で組むのを忘れていました^_^;

      ご指摘の通り、サイドアーマーにはJ14のサイコフレーム用パーツがあって、LEDでピンクに点灯するようになっています。

      仮組みの段階ではつけていたんですが、塗装後パーツ探しのときにうっかり忘れてしまって^^;

      サイトを参考にいただいている方にはとても申し訳ないです。

      ご了承いただければと思いますm(_ _)m

  3. 置物猫

    on 2015年10月15日 at 18:23 - 返信

    こんばんは。

    ああ、よかった。

    色々と参考にさせてもらってますので、頑張って下さいね!

    • nori

      on 2015年10月16日 at 01:19 - 返信

      >置物猫さん

      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、いつも御覧頂いて感謝ですm(_ _)m

      また間違ってたら教えて下さいね(^^)

コメントを残す