PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 バックパックの組み立て&LEDユニット組み込み

こんにちは!今回は、 PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 バックパックの組み立て&LEDユニット組み込みをご紹介します!

PGユニコーンガンダムのバックパックはMGのユニコーンガンダムとそれほど変化はありません。アンチェインドで変形する部分もないですしね。細いところが少しだけ加わっていたりするだけなので、見た目それほど新鮮味がないかもしれませんが、完成したあとのバックパックを見るとやっぱりいいなあと感じたりします。

それはもちろん塗装したりデカールを貼ったりしているからってのもあるかもしれませんが、そこは塗装の参考などにしていただければ幸いです(^^)

パーツ数もそれほど多くなく、わかりにくかったり難しい部分もないのでちゃっちゃと組んでいきたいと思います。LEDユニットの組み込みも一瞬で終わるので。

では行ってみましょう。

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 バックパックの組み立て

DSC_0463

まずはバックパックのパーツ一覧です。MGユニコーンガンダムとの違いは、ビームサーベルの接続部分が2つに別れているのとバーニア付近に裏カバーが付いているくらいですかね~。サイコフレームのパーツも少し分割されていますね。

では説明書通りに参りましょう。

DSC_0464 DSC_0465

サイコフレームパーツに外装パーツがくっつくと見栄えがしますね。両脇のパーツは取り付けた画像がないので、説明書通りに取り付けちゃって下さい。m(_ _)m

DSC_0466

続いて上部両脇のバーニアです。塗装はバーニア外部がメッキシルバーNEXT、バーニア内部がMrカラーのメタリックレッドで塗装しました。

DSC_0467 DSC_0468

バーニア内部に見えるクリアーパーツの部分は脚部のバーニア内部と同様に、タミヤのペイントマーカーで塗装しました。

ペイントマーカーの画像は下のリンクをクリックすると見れます。

タミヤ ペイントマーカー X-11 (ペイントマーカー:89011)

DSC_0470

クリアーパーツ下部のバーニアを取り付ける部分は、前もってタミヤのペイントマーカーで塗装しています。

DSC_0471

バーニアパーツが左右逆ですかね~。間違えてたらスンマソンm(_ _)m

DSC_0473

内装がピンクのクリアーパーツで固められました。ここからいよいよ外周パーツを取り付けていきます。

DSC_0474

この外装パーツがMGユニコーンガンダムと違って、裏パーツが追加されています。

DSC_0475

DSC_0476

画像中央に写っている、ユニコーンガンダムの背中に取り付けるアタッチメントを忘れずに取り付けましょう。

DSC_0477

流しで組んでいきましたが、やっぱり外周パーツが組み込まれると違いますね!サイコフレームと外装パーツの境目がはっきりとして、よりデザインバランスが良いのが分かるようになります。

DSC_0478

この辺りもPGユニコでの新設部分ですね。ポリキャップのパーツでビームサーベルのアタッチメントを固定するんですが、ココが少しゆるいですね。デストロイモードに変形するときにビームサーベルのアタッチメントを回転させますが、簡単に外れたりします。

瞬間接着剤などをアタッチメント部分に塗って乾かし、強度を上げてやる必要があるかもです。

DSC_0479

DSC_0481 DSC_0482

先ほどお伝えしましたが、この画像の下に写っているビームサーベルアタッチメントが、回転するときに外れやすいので注意が必要です。まあ普通にしている時はそれほど外れることもないですが、変形時にちょっと外れやすい部分です。

DSC_0483 DSC_0484 DSC_0485

以上でバックパックが完成です。デカールや塗装をしているせいか、かなり見栄えがいいなぁなんて。(自分で言うなよΣ\( ̄ー ̄;))

デカールはPGユニコなのでサイズが大きく貼りやすいです。塗装は・・・サイズが大きいので大変です^_^;

さて続いて完成したバックパックにLEDユニットを組み込みます。

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 バックパックLEDユニット組み込み

DSC_0486

まずは最後のLEDユニットパーツ、台形のパーツを用意します。そしてバックパック裏面の四角口にこれを取り付けていきます。

ビスのある方が下向きになるように取り付けます。台形の斜めになっている方が奥に入るようにします。

DSC_0487

DSC_0488

ではPGユニコーンガンダムにバックパックを取り付けていきます。

DSC_0489

背中、というか、台座から出ているLEDのコードは残り1本ですね。これにバックパック用LEDユニットを取り付けます。

DSC_0490

先ほどバックパックにLEDユニットを挿し込みましたが、LEDユニットだけでコードを差し込んだほうがラクです。

DSC_0491 DSC_0492 DSC_0493

以上で完成です。いや~、背後から眺めるPGユニコはまた格別ですなぁ(´~`A) こういうのを見ると組み込みの苦労や疲れも吹っ飛びます!機動戦士ガンダムUCの第1話でユニコーンガンダムがテスト飛行をしている絵を思い出します(^^)

ではちょこっとだけ完成したPGユニコーンガンダムユニコーンモードをご覧くださいまし。

DSC_0496 DSC_0497

ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

では次回はいよいよPGユニコの組み立て工程も最後、PGユニコーンガンダムの武器を組み立てていきます。お楽しみに!

では良いガンプラライフをお過ごしくださいませ~

ではでは~

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す

2 件のコメントがあります。

  1. 置物猫

    on 2015年10月29日 at 17:06 - 返信

    こんにちは!

    ようやく本体完成ですね!
    あとは武器やシールドを作って、FAパーツをセットすれば!!

    ワクワク感がたまりませんね!!

    私はそろそろバンシィに手をつけようかと・・・(;´∀`)

    • nori

      on 2015年11月1日 at 13:13 - 返信

      >置物猫さん
      コメントありがとうございます!
      やはり組み合わせたあとのパーツ類やユニコの姿は別格ですね!
      PGの組み立てはガンプラファンの究極の癒しになるかと思います(言い過ぎ?)(笑)
      組みごたえがあって楽しみがたくさんあります!
      バンシィぜひ頑張ってくださいね(^^)

コメントを残す