PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 胸部の組み立て③ 胸部LEDユニットの組み込み

こんにちは!今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 胸部の組み立て③をご紹介します!

今回は前回作成した胸部パーツにLEDユニットを取り付けていきます。

ガンプラで配線を扱うことはそんなに無いので、高級な電化製品を組み立てる感じがして新鮮ですね。(実際に値段が高いガンプラですけど)

そんな意識を持ちながら?LEDユニットを組んでいきまっしょ(^^)

では前回の続きから。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 胸部の組み立て③ 胸部LEDユニットの組み込み

DSC_0496

胸部パーツの一覧ですね。

ここまで組み立てた胸部周りにLEDユニットのaパーツを組み込んでいきます。

LEDユニットには、a~hまでの全部で8個のパーツに分かれています。

各箇所で使うLEDが説明書に記載してあるので、間違えないような配慮が親切でいいですね。

DSC_0497

まず変形させるときに広げる両脇の部分を広げてLEDを組み込みます。

パーツの形がきちんとLEDユニットがハマるようになっています。

DSC_0498

何本か枝分かれした線がありますが、まず一番大きい接続口?がある線をコクピット下に入れます。

そして配線を溝に通します。溝に通した状態は画像のとおりです。(見えますかね~)

DSC_0499 DSC_0500

画像のようにその他の配線も通していきます。3本連なっている配線は真ん中の線が少し浮く感じです。(浮かないようないい方法があるのかな?)

中央の溝に埋め込むのが3本線の配線ですね~。

DSC_0501

次に、上記画像のように配線を通します。どうなったかわかりますかね~

上に伸びていた両上部の2本の配線を下側に通し、両脇から外側に通しました。

溝はそれぞれ一番外側の溝に通します。通したあと、外側にある突起部分に線を通して外側に出します。

中央に通して左右にふっていた3本線と2本線のものは、中央下に寄せています。(文章よりも画像を参考にしたほうがわかりやすいかな?)

DSC_0502

次に背後のパーツを取り付けます。配線に注意しながら、取り付けていきます。

配線は腰の伸縮を保持するサポートパーツの上を通して手前に出します。

DSC_0504

なかなか面白くていいです!電化製品ですねぇ。こんな配線ゴテゴテの状態も他では味わえないな~なんて。

DSC_0505

首部のパーツを取り付けていきます。パーツの後ろに溝があるので、ここに配線を通していきます。

DSC_0506

続いてコクピットハッチの取り付けです。

DSC_0507

DSC_0508

これで胸部LEDユニットの組み込みは完了です。

見事になんの干渉もなくLEDユニットが組み込まれるようになっています。

組み込むごとに、LED点灯時の楽しみと、ワクワク感が増していく感じです( ̄▽+ ̄*)

さて次回は脚部の組み立てをしていきます。

これまたパーツ数の多さとパーツ探しがハードですが、モチベーションは高いので楽しんで組んでいきたいと思います!

ではでは~

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す

4 件のコメントがあります。

  1. 置物猫

    on 2015年8月29日 at 12:38 - 返信

    1. LEDの組み込み
    こんにちは。
    おお~LEDの組み込みですね!
    私は失敗こそしていませんが、最初はコードの長さの問題なのか、うまく入りきらなかったです。
    後で何が悪いのか説明書とにらめっこしながら、押し込んだりして何とか入れましたが・・・

    点灯させると本当にクリスマスツr・・・げふんげふん
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

  2. にいる

    on 2015年8月29日 at 13:53 - 返信

    2. 無題
    ふわ~・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

    いつか作るとは思うんですが、

    今から不安です。
    http://ameblo.jp/skuid-vision/

  3. nori

    on 2015年8月29日 at 21:28 - 返信

    3. Re:LEDの組み込み
    >置物猫さん
    コメントありがとうございます!
    配線は説明書を見ても少しわかりにくいところがありますよね~。写真付きだと説明書よりはわかりやすいかな?点灯させるのがほんとうに楽しみですo(〃^▽^〃)o
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2015年8月29日 at 21:30 - 返信

    4. Re:無題
    >にいるさん
    コメントありがとうございます!
    パーツの多さとLEDユニット、フルアーマーも作るので、長期戦は必至ですかね~(笑)ですが、それが楽しみの一つでもあり、パーツが沢山組み合わさっていくのは見ていて芸術感を感じます(^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す