icon icon

RG νガンダムHWSの製作⑥ フィン・ファンネルのマスキング塗装

今回は、RG νガンダムHWSの製作⑥をご紹介します!

前回前々回に引き続き、RGνガンダムを塗装していきます。今回はフィン・ファンネルの各部をマスキングで細かく塗り分けて行く予定。時期的に雨が多いですが、合間の晴れた日を狙ってなんとか塗装に漕ぎ着けております;

ファンネルの裏面には上下2箇所のパネルがありますが、その部分を細かく塗り分けていきます。まずは表面処理をしているので、ヤスリ傷を消すためのサフを吹き、裏面のパネルをメタリックグレー(ジャーマングレー50%+フレームメタリック1 50%)で塗装しておきます。大きいほうのパネルは下地塗装になります。

大きいパネルを塗り分けるため、下部のパネルをマスキングして隠します。空気が入らないように隙間なく貼り付けます。一辺(上部のラインモールド)に合わせてテープを貼ることで捨てる部分が少なくなりますし、境目がきれいに塗り分けられるので良いです。

そして大きいパネルをフレームメタリック1(ガイアカラー)で塗装します。ムラがでないよう、希釈にはいつものようにメタリックマスターを使用しています。

マスキングしている下のパネルモールドは、マスキングテープを指で少し押さえて溝を浮かび上がらせます。爪楊枝で溝をなぞるとくっきりとするのでそのほうが良いかも。爪楊枝を使用する場合はパーツに傷を付けないように注意します。

マスキングテープを切り出すため、デザインナイフは新品の刃に変えておきます。

そして浮かび上がらせた溝に合わせてデザインナイフで切り込みを入れます。そして周りのマスキングテープを剥がしていきます。角が切れていない場合があるので、端までしっかりと切り込みを入れてから剥がしていくようにします。

これでメタリックグレーに塗装した下部パネルのみマスキングすることができました。

続いてフレームメタリック1で塗装した大きいパネルをマスキングしていきます。こちらも端の溝に合わせてマスキングテープを貼り付けます。こうすることで無駄に捨てる部分がなくなりますし、カットする手間も省くことができます。

先程と同じく、溝を指で抑えたり爪楊枝でなぞったりしてモールドを浮かび上がらせます。

そして溝(モールド)に合わせてデザインナイフで切り込みを入れます。ズレるとパーツに傷が付くので、力を入れず軽くなぞるように切り込みを入れるとズレないできれいに仕上がるかと。あと、デザインナイフは必ず新刃にしておきます。各面に切り込みを入れたら、余白のマスキングテープを剥がします。

これでファンネル裏のパネルをマスキングすることができました。パネルは大小で色味が違っているので、全体を塗装した後にマスキングテープを剥がすのが楽しみですね。それと表面2箇所のモールド(赤◯)も忘れずにマスキングしておきます。

以上、今回はここまでです。ちなみにダブル・フィン・ファンネルで2体分作っているため、上下2枚✕全6基✕ダブルフィンファンネルで2ブロック✕2体分で合計48枚分この作業を繰り返したことになります。流石に多すぎるので機械的に無心でやりましたが、「初めて自分で自分を褒めてあげたい・・・・」と思いました;

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す