icon icon

RG νガンダムHWSの製作⑮ デカール貼り、仕上げのディテールアップなど

今回は、RG νガンダムHWSの製作⑮をご紹介します!

前回でHWSの塗装やスミ入れ、細部の塗装などを一通り済ませているので、今回は水転写デカールを貼り、つや消しコート、仕上げのディテールアップなどをしてHWSを完成させていきます。ラストには完成画像、そしておまけとして、余ったRGνガンダム用のフェイスパーツも作っておきます。

まずはデカール貼り。あまり大きな声では言えないのですが、HWS用の水転写デカールは公式では付属品や発売がないので、致し方なくアマゾンで販売されているものを使用しました。デカールの貼り付け位置はオリジナル。

そして外装パーツ一式はガイアノーツのフラットクリアープレミアムでつや消しコートをしておきました。(画像左下の内部パーツはコートしていません。)

続いて各部の簡単なディテールアップをしていきます。ハイパー・メガ・ライフルの側面にはハイキューパーツのマイナスモールド(2.0mm)を接着。精密マイナスドライバーでモールドの角度を調整しています。

ハイパー・メガ・ライフルの銃口は2口が開口されておらずチープな感じだったので、ピンバイス1.0mmで開口し、ハイキューパーツのEZガンマズル(S2.0mm)を接着しておきました。

後は一通り組み上げたら完成となります。これで遂にRGνガンダムとHWSが完成しました (^_^;) 長かった・・・・;RGνガンダム(ダブル・フィン・ファンネル)の製作に比べるとHWSはかなりラクな印象ですね。

では最後におまけとして、RGνガンダムのフェイスをサクッと仕上げておきます。今回製作したRGνガンダムはフェイスをHGUCのものに入れ替えたので、RGνガンダムのフェイスが余っています。なのでこのフェイスも塗装して交換できるようにします。

まずはRGνガンダムのツインアイパーツにハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼り、その上からクリアグリーンフィニッシュシートを貼り付けます。そして綿棒でシートが破れないように押さえ、ツインアイのモールドが浮き出るようにしておきます。

そして全体をエナメルのフラットブラックで塗装し、ツインアイのモールド部分を極細綿棒+エナメル溶剤で落とします。RGはツインアイが別パーツ化されているので、HGUCに比べて塗り分けがラク。

組み上げるとこんな感じに。マスクや顎パーツはHWS制作時に合わせて塗装、スミ入れ、つや消しコートをしています。

以上、これでRGνガンダムとHWSの製作は終了です。1/144サイズで小柄とはいえ、パーツ数はMG並。なのでそのぶん塗装・製作には時間がかかりますし、逆に小さいのでパーツの紛失が多かったりします。自分も何気にビームライフルのジョイントが紛失してしまったので部品注文しておきましたが、これだけ多いとどこで紛失したかも分からない場合があるので、製作時は特に注意が必要ですね。

そして一番パーツの紛失が多いのがパーツ洗浄時。手に水がついていると気が付かないうちに手にパーツが付いていることがあり、何気に手を拭いた時、手を振った時などに紛失したりするので、とにかく気を抜かないことが大切です。紛失すると気分がかなり凹むので、気持ち良く完成させるためにも、そういった部分は十分に注意しておきたいですね。

では最後に、RGνガンダムとHWSを装備した状態、それぞれの塗装済み完成品レビューをして終了となりますので、それまでしばしお待ちを。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す