icon icon

RG νガンダムHWSの製作④ 表面処理、メタリック塗装

今回は、RG νガンダムHWSの製作④をご紹介します!

まとめて2体分製作しているため、製作にかなりの時間を要しているRG νガンダムHWSですが、ようやく表面処理が終わったので塗装に入っていきます。殆どを表面処理に費やしていたため、特別進展もなく、記事内容は少なめですが、とりあえずここまで処理した内容や塗装について、簡単にご紹介したいと思います。

前回までで改修やダークブルーの外装パーツ、グレーの内部・関節パーツ、イエローの成型色パーツなどは一通りゲート処理処理・表面処理を済ませているので、今回は白い外装パーツを処理していきます。

白いパーツは後々きれいにスミ入れができるよう、モールドや段差のある箇所にスジボリをしておきました。画像1枚ですが、表面処理とスジボリに3日かかっています;スジボリはいつものBMCタガネ0.2mm

ビームサーベル刃はゲートをヤスった後、傷を消すためにMr.コンパウンドの極細で磨いて透明にしておきました。

これでやっと一通りゲート処理、表面処理が終わりました。パーツをまとめるとこんな感じですが、これはRG νガンダム(2体分)のみでHWSは含まれていません。HWSはνガンダム完成後に製作していく予定です。

パーツ洗浄をして塗装に備えます。細かいパーツがかなり多いので、パーツ洗浄する際はとにかくパーツの紛失に注意します。手に水がついていると気が付かないうちにパーツがくっついていたりして、腕を振るとパーツが飛んで紛失したりします。

また、小さいパーツは他のパーツの内側にくっついて隠れたりするため、紛失したと勘違いしてしまう場合もあるので注意です。(モデラーあるある・・・?)

パーツが乾燥したら塗装に入ります。

膝の関節パーツやシャフトパーツ、足裏のバーニアパーツなどはサフ後に艶ありブラック(Ex-02ブラック)を吹き、ガイアカラーのステンレスシルバーで塗装。膝関節パーツは塗り分けるため、動力パイプの部分だけ吹いています。

一部の内部パーツやシールド裏のモールドなど塗り分ける箇所(画像右)には、サフ後に艶ありブラックを吹き、Mr.カラースーパーメタリックシリーズのスーパーアイアンで塗装。スーパーアイアンは生産が終了しているかもしれないですが、スーパーアイアン2が代わりになりそうです。

ファンネル基部のアドバンスド・MS・ジョイントパーツ(画像左)はサフ、下地塗装なしでガイアカラーのフレームメタリック1を吹いています。

ファンネルの基部パーツですが、可動させるパーツなため、本来はマルチプライマーを吹いてから塗装する必要があるのですが、見事にマルチプライマーを吹くのを忘れてしまいました;なので曲げると赤◯の箇所が剥がれ残念なことに;

しょうがないので再度塗装して見た目だけでもきれいにしておきましたが、アドバンスド・MS・ジョイントのような細かく可動するパーツはマルチプライマーを吹かないと剥げやすくなるので注意です;

次回は引き続き塗装していきます。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー




『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す