icon icon

RG νガンダムHWSの製作⑪ 各部ディテールアップ、組み立て、武装類完成

今回は、RG νガンダムHWSの製作⑪をご紹介します!

前回で塗装、スミ入れ、デカールなどが一通り終了しているので、今回はνガンダムの各部や武装類をディテールアップしつつ組み立てていきます。記事の最後には組み立てた武装類やνガンダムの画像も簡単にご紹介。

組み立てはソールから脚部、腰部と、下から順に組み立てるようになっています。一応ソール部などもメタルパーツを埋め込むなど簡単にディテールアップしましたが、画像を撮影し忘れたので腰部からとなります;

腰部はフロントアーマー裏のダボピンをエナメルのチタンシルバーで筆塗りし、裏打ちパーツから見えるマルイチモールドに違和感がないようにしています。リアアーマーには露出するダボピンはなかったと思いますが、撮影し忘れたかも・・・;

ショルダーアーマーの裏面も同様、内側に露出するダボピンがあるので、チタンシルバーで塗り分けています。

サイドアーマーのダクトは塗り分けると汚くなりそうだったので、ハセガワのガンメタルフィニッシュを切り出して貼り付けておきました。艶感が出るのが嫌であれば、つや消しブラックフィニッシュを使っても良いと思います。

前腕のアポジはパーツだと開口されておらずあっさりとした作りだったので、塗装前に開口しておいた部分にハイキューパーツのツインパイプ2(S2.5mm)を埋め込んで接着しておきました。

後は説明書に従って組み立てて完成となります。パーツ数が多いので組み立てるだけでも数時間を要しましたが、なんとか完成にまで漕ぎ着けて良かったです;完成したRGνガンダム(バックパック、ファンネルなし)の画像は記事の最後にご紹介しますので今しばらくお待ちを。

続いて武装類です。ビームライフルの先端は少し味気ない感じがしたので、銃口先端側にハイキューパーツのガンマズルショート(2.0mm)、上部の銃口?にガンマズルショート(1.3mm)を接着しておきました。

バズーカの弾頭後部は鋼魂の丸ノズル(2.0mm)を接着。爪楊枝に接着剤を少し付けてふちに塗りつけ、ピンセットでエッチングパーツを摘んで置くようにします。向きは置く前に予め調整しておくと仕上がりが綺麗になります。エッチングパーツは小さいので紛失に注意。ピンセットで摘む際によく吹っ飛びます;

続いてニュー・ハイパー・バズーカのセンサーですが、クリアのプラ板をセンサーに合わせて角型に切り出し、クリアブルー(ガイアカラー)で塗装。その上からMr.スーパークリアーⅢで艶ありコートをしておきます。

バズーカのセンサーの形状に合わせてハセガワのホログラムフィニッシュシートを切り出して貼り付けます。そしてその上から、塗装したクリアパーツを接着。

クリアパーツ用のセメダイン ハイグレード模型用接着剤を使用すると、クリアパーツが曇らずに接着できます。ホログラムシートの上に爪楊枝で接着剤を少し塗り、クリアパーツを置くようにのせて接着します。

武装類を一通り組むとこんな感じに。シールドは表面の一部モールドを白に塗り分けているので、HGUCνガンダムのシールドのようなシンプルなデザインに仕上がりました。

続いてRGνガンダム(バックパック、ファンネルなし)を全身から。頭部はHGUCのフェイスパーツを移植し、通常のRGνガンダムとは少し表情が違う、MGのVer.Ka風にしてみました。ですが両面テープで簡単に固定しているだけなので、RGνガンダムのフェイスにも組み替えられるようにしています。

ちなみにツインアイはホログラムフィニッシュを貼っていますが、微妙なので後日クリアグリーンフィニッシュを貼り付け、くまどりを黒く塗り分ける予定です。

以上、今回はここまでです。まだHWSがある・・・と思うと萎える感じもありますが、完成したキットを見るとまたモチベーションも上がってくるので良いですね。良し悪しは別にして、塗装・製作することでキットに命が吹き込まれるような気分になるので嬉しくなります。

次回はバックパック、ファンネルを組み上げてRGνガンダムを完全な状態に仕上げたいと思います。完成した画像も少し掲載する予定なのでお楽しみに。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す