icon icon

RG νガンダムHWSの製作⑦ フィン・ファンネルのマスキング塗装②

今回は、RG νガンダムHWSの製作⑦をご紹介します!

製作が塗装段階に入っているRGνガンダムHWSですが、今回も前回に引き続き、フィン・ファンネルの各部をマスキングで塗り分けていきます。枚数が多いのにわざわざマスキングで塗り分けるという、自ら地獄を味わいにいくこの鬼◯・・・・;

前回ファンネル上下の裏面をマスキングしましたが、中央部の裏も塗り分けるのでマスキングしておきました。幅はタミヤのマスキングテープ10mmがちょうど収まるくらい。なので幅に合わせて貼り付け、そのまま上下を切り取るだけで良かったので少しラクができました;

マスキングしたファンネルの上下と中央パーツはジャーマングレー60%+青15号20%+セミグロスブラック10%+ニュートラルグレーⅡ10%(すべてガイアカラー)くらいで調色して塗装。蛍光灯の明かりなどで少し青みが出ます。

その他、胸部やソール部、バックパック、バズーカの一部などのダークグレーパーツはサフを吹いた後、上記の塗料で塗装しておきました。

オレンジのパーツはサフレスで橙黄色70%+サンシャインイエロー30%(共にガイアカラー)で塗装。

RGνガンダム2体分でパーツ数が多いのは分かっていましたが、1/144サイズなのでそんなに塗料はいらないだろうと舐めてました;1体分でもそこそこ塗料が必要なので、製作・塗装する場合は多めに用意しておいたほうが良さそうです。

続いてライトグレーに塗装するパーツですが、こちらはモールドが埋まるのが嫌だったのでサフなしで塗装しておきました。塗料はコールドホワイト(ガイアカラー)80%+ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)20%。ノーマルホワイトよりもわずかにグレー味が出るようにしています。

ファンネル表面の一部(赤◯)も上記ライトグレーで塗装。特にサフは吹いていません。

塗装したファンネルの装甲の一部は乾燥後にマスキングしておきます。これも48枚分;ですが片面に沿ってテープを貼り付け、モールドをなぞるように切り出すので割りと時間はかからず、楽しんでやれました;

マスキングしたファンネルパーツはフィニッシャーズのファンデーションホワイトで塗装。

マスキングを剥がすとこんな感じに。調色した塗料は乾燥してみないとどんな色か分からない場合が多いですが、あまり差がありすぎても不自然になりますし、思惑どおり、少し違うくらいの色分けを再現することができました。

以上、今回はここまでです。この1記事で何気に3~4日ほどかかっていますが、流石RG、手強いですね;まだ白い外装パーツや赤いパーツ、細部の塗装などが残っているので、合間を見て少しずつでも進めていかねば・・・。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す