icon icon

RE/100 バウの組立工程 腰部の組み立て

こんにちは!今回は、RE/100 バウの組立工程 腰部の組み立てをご紹介します!

今回はRE/100バウの腰部を組み立てていきます。腰部もパーツ数は少なめなので、手早く組んでしまえると思います。シンプルながらもしっかりとしたディテールで、変形機構にも対応した、ある意味無駄なところを全て省いたような部分になっているのが印象的。これだけ簡単だとスラスターなんかはメタルパーツに変えたりして少しアレンジもしてみたくなるところです。まぁ今回はしてないですけど^_^;

1

まずは腰部のパーツ一覧です。パーツ数はたったこれだけ。中央のT型部分も最中割なんですが、合わせ目は段落ちモールドで分かりにくくなっていますし、完成度を高めるようなちょっとした配慮が随所にされています。このようなスタイルが浸透していくと、さらにクオリティーの高いガンプラが製品化されてきそう。HGでも段落ちモールドが多様化されるといいですね。

2

腰部の中央部を組み立てます。間に色分けパーツ(フィンが付いているパーツなど)を挟み込んで組み合わせます。このあたりもシンプルかつ不備のないような組み合わせ方が実現されてます。ちなみにフィンはエナメルのガンメタルを筆塗りしているだけです。トップコート前に一度筆塗りしておきコート後に再び艶がでるように上塗りしています。コート後は他の箇所に塗料がつかないよう慎重に筆塗りします。

ちなみに腰部に付いている2個ずつあるパーツ。これはグレネード弾といった飛び道具ではないらしいです。センサーか何かかな?って感じです。

3_2

黄色いファン付きのパーツはハメる向きに注意です。ダボの長いほうが手前に来るようにハメ込みます。一応一定の向きでハマるようになっているので組み間違いはないと思いますが、つや消しトップコートをしているとかなりきつくなります。一度組み合わせるとバラすのが大変なので、組間違いや細かいパーツのハサミ忘れがないようにしましょう。まぁ、仮組み分解時にダボ穴を大きく広げておけば問題ないですけど^_^;

4

5_2

腰部裏面に色違いのパーツを取り付けます。ちょっと見えにくいですけど、こちらも挿し込み部分に凹みがあって、一定の向きでないとハマらないようになっています。なので変形時にずれたり外れたりすることも少なくなっています、こういった細かいところが、簡単な組み合わせでも落ち度がない完成度につながっているんですね。

6

7

最後にフロントとリアのアーマーを取り付けたら腰部の完成です。チョ~簡単♪ HGレベルの組み合わせで迷わず、それでいてすごく楽しめるキットになってますね。フロントアーマーの『龍飛』ロゴは付属のマーキングシールです。製作時にもお伝えしましたが、指紋がつかないようピンセットを使って貼り付けることで、コート後でも段差が見分けにくい状態に仕上げることができます。シール裏に指紋がついてしまうと、コート後にシールの端が汚くなってシールが剥がれてきます。

8

9

完成しました。では正面や後ろからのビューをどうぞ。

10

11

12

以上です。今回は上部のファンやリアアーマーのダクトにアイアン色を、そしてフロントアーマーやリアアーマーなど各部の細かいモールド類にもフラットブラックなどのワンポイント塗装を加えてみました。

このように細かくモールド化されている箇所に少し色を加えることでまた違った印象の仕上がりになるのでいいですよ。エナメルで筆塗りすれば、お手軽にちょっとしたディテールアップが楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

では次回は脚部の組み立てです。お楽しみにー。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRE/100バウを探す
⇒駿河屋でRE/100バウを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す