icon icon

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は山下ふ頭の町並みを背景に、ビームライフルを装備してGドックに立つRX-78F00の姿が掲載。下から見上げた状態の『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 動く実物大ガンダム』を、そのまま書き起こしたような雄大で迫力のあるイラストになっています。

パッケージサイズは一般的なHGの1.5倍~1.8倍程度の大きさ。縦横は同じですが、Gドックが含まれる分高さが大きくなっています。

横絵はRX-78F00の簡単なアクションやディテールの他、主にGドックを使った状態でのディスプレイビューが掲載されています。『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 』で販売されるキットなので、そのロゴと塗装や接着剤不要という組み立てやすさも合わせて掲載されています。

開封。

全部で6袋分のランナーです。

説明書。表紙は1/100 RX-78F00と同じフォーマットで、一番上のパッケージデザインが異なるだけです。『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 』についての詳細や、フィクションながらRX-78F00がどういった経緯で製作されたのかも合わせて掲載されています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。カラフルで派手な印象のRX-78F00ですが、色分け用に分割されてはいないため、組み立ては構造は近年のHGとだいたい同じです。関節や内部フレームにKPS素材が使われるなど完成度が高く、『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 』を初めて訪れた方に、近年のガンプラの質の高さを感じてもらうにも十分なキットになっていると思います。

カラーガイド。青、赤、黄色各部が2色に分かれているのと、各部にグレーが配色されていることなどから、色種がかなり多めになっています。細部にマスキング塗装が必要なため、実物と同じカラーリングにするにはかなり大変そう。ただ、1/144サイズと小さいキットなので、筆塗りでもムラが目立ちにくそうではありますね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド、イエロー、ブルー、クリアーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、ソール部、シールドなどのパーツです。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、四肢、シールドなど各部の外装、武装パーツ類。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、関節や内部パーツ、バックパックなどの本体用パーツに加え、ビームライフル、シールドといった武装パーツなど。KPS素材です。

↑Dランナー。ブラック成型色で、Gドックの底板や支柱パーツ。

↑Eランナー。ブラック成型色で、支柱の底部パーツやキットへのジョイントパーツ、Gドックの上部フレームパーツ。

↑F1、F2ランナー。ともにブラック成型色で、F1はGドックの側面フレーム。F2はGドックの中間部フレームと支柱の底部パーツ。

↑SB-6(クリアーピンクのビームサーベル刃)、ポリキャップ(PC-002)、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。Gドックもパーツ数が少なく組み立てやすいですし、Gドックが付属していることで実物のRX-78F00もかなりイメージのしやすいキットになっていると思います。通常のキットとは違って格納、メンテナンス状態も再現できるなど、より現実的な視点でも楽しめるので、ガンプラから技術者など夢が広がる入り口にもなりそうですね。

⇒楽天で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒駿河屋で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒ヤフーショッピングで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す