icon icon

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑥ 細部の塗り分け、デカール、つや消しコートなど。

今回は、1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑥をご紹介します!

前回で塗装や細部の塗り分け、スミ入れなどを済ませていますが、まだ塗り分けられていない部分があるので筆塗りなどで処理し、その後はデカールを貼ってつや消しでコートするといういつもの流れで仕上げていきます。

まずは腰部のV字を忘れていたので、マスキングして塗り分けます。

スネのモールドやフロントアーマーの内側モールド、前腕のモールド、脚首まわりなど、グレーが足りていない部分をシタデルカラーのドーンストーンで筆塗り。頭部バルカンはエナメルのイエローで筆塗りしておきました。

さらに膝のダクト周りもシタデルカラーのドーンストーンで筆塗り。フロントアーマー上部の一部モールドはエナメルのフラットブラックで塗り分けました。このあたりはかなり細かい部分なので、新品の面相筆(超極細)でないと塗り分けが難しかったりします。はみ出さないよう慎重に塗り分けます。肘や膝、足首側面の丸モールドはマスキングを剥がし、Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れしておきました。

サーベル柄のモールドもドーンストーンで塗り分けます。水性なので溶剤が不要。水で薄めることができます。

これで一通り塗装は済ませたので、デカールを貼ってつや消しコートをしていきます。

左肩の『F00』マークは他のデカールでもあまり見ないフォントで代用が難しかったので、マーキングシールをそのまま使用することにします。自作できればいいですが、それだとイラストレーターなどのデザインソフトや高性能のプリンターなどが必要になってきます。

マーキングシールは貼り付けるとどうしてもふちが残ってしまうので、際までカットして貼り付けることにします。

マーキングシールをカットするときは新しい刃に交換し、先端が折れていないものにしておきます。新しいほうが切れ味もいいのでキレイに切り出すことができます。

小さいので切り出すのも難しいですが、スタンドルーペで拡大すれば確認しやすくなります。スタンドルーペがない場合はスマホのカメラで拡大するのもありですね。

切り出したマーキングシールを左肩のパーツに貼り付けます。ふちをカットしたので少しはマシになりました。

『EFSF』マークは同じくらいの大きさのものを代用します。今回はガンダムデカールDX04にあるものを使用。

その他の部分はRGやHGユニコーンガンダム用の余りものやいつものハイキューパーツRB01コーションデカール(グレー、ホワイトなど)を貼り付けていきます。

実物の横浜ガンダムは各部にかなり細かくマーキングされていますが、1/144サイズのキットだとモールドや塗り分けが多いですしデカールを貼りすぎるとくどくなってしまうので、それなりに留めておきました。シールドにも『EFSF』マークを貼っています。

あとはその他のパーツもすべてつや消しコートをして仕上げていきます。

つや消しコートはMr.スーパースムースクリアーつや消しを使用。スーパースムースクリアーつや消しはしっとりとした感じのつや消しになるので、内外どちらのパーツに使用しても違和感なく馴染んでくれます。つや消しと半光沢などを分けるのが面倒だと、これ一個でいいので助かります。

以上、今回はここまでです。本体の完成まであと僅かですが、次回は組み立てつつ、頭部センサーやツインアイなどを仕上げていきます。本体が終わったらドックの制作に入ります。

⇒あみあみで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒楽天で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒駿河屋で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒ヤフーショッピングで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す