icon icon

RGシナンジュの製作① 塗装前の準備

こんにちは!今回は、RG シナンジュの製作①をご紹介します!

今回からRGシナンジュを製作していきます。ですがこのRGシナンジュ、現時点でまだ完成していません。現在トップコート中なので、完成した画像は今しばらくお待ちくださいまし。それと、RGシナンジュと合わせて、拡張セットも一緒に製作していきます。

RGシナンジュはここ最近ではなかなかのビッグネームなので、購入してツミプラになっている方も多いハズ。これから製作していきたいという方々に、多少なりともお力添えができるかと思いますので、この度の製作をお楽しみいただければ幸いです。

さて、製作に関してですが、今回RGシナンジュの製作では、改修点は特になく、簡単で一般的な製作・塗装で仕上げようと思います。その中で改修点を上げるなら、合わせ目を消すことと、メタルパーツを取り付けるくらいです。

合わせ目消しは塗装前にまとめてご紹介と言うわけにはいかず、塗装したパーツをハメ込んで合わせ目消しをする箇所もあるので、そのあたりは段階を追ってご紹介していきます。メタルパーツは膝の部分にリベットを追加し、バーニア系を一部メタルバーニアに変更していきます。

ちなみに、まだ完成していないため、どんな仕上がりになるかも未知数ですし、もしかしたら失敗もあるかもしれませんが、どうぞご了承を。それでは製作にいきましょう。まずは簡単な合わせ目消しからどうぞ。

■合せ目消し

1

とりあえず合わせ目消しをする箇所は、拡張セットのロケットバズーカの伸縮部分とビームライフルです。最中割のプロペラントタンクとグレネードランチャーも合わせ目消しをしますが、こちらは後ほどご紹介していきます。

補足(2016/11/5)
ビームライフルの合わせ目を消す時は、展開するパーツ(グレネードランチャーを取り付けるパーツ)を忘れずに挟み込んでから合わせ目を消します。

合わせ目消しの方法については今回は省きますので、詳しくは『ガンプラの製作・塗装工程③』の合わせ目消しをご参考ください。

ちなみに今回のRGシナンジュは2体同時製作です。RGシナンジュはパーツ数が多いので、塗装やトップコートなどもなかなかハード。RG2体のパーツ数はMGのVer.kaクラスを2体作るのと同じくらいなので、2体同時製作は果てしない鬼作業です_| ̄|◯。画像でも2体分まとめてご紹介することも多いと思いますが、1体分だと思ってご覧いただければと思います。

以上、簡単ではありますが、とりあえずの合わせ目消しをご紹介しました。続いてメタルパーツの埋め込み用に穴を開けておきます。

■メタルパーツの穴あけ

2

膝パーツの手前にアポジモーターのディティールがありますが、やや地味で見た目もあまりよくないので、プラモプラスのロングアポジ・ゴールドを取り付けていきます。

膝のディティール部分にピンバイスで2.0mmの穴を開けるわけですが、この箇所は穴がずれると不細工になる可能性があります。なので、はじめに細いピンバイスで小さい穴を中心にあけておき、その後で1.7mm、2.0mmと段々サイズの大きいピンバイスに変えて穴を開けます。そうすることで見栄えよく、元の形が崩れないような穴が開きます。(あくまで目安ですので、完成具合は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m)

3

穴を開けてロングアポジを差し込んでみた状態。いきなり2mmで穴を開けたものもあるので、やや不格好のものもありますな_| ̄|◯ 徐々に穴を広げていったのが右の2個です。こちらはなかなかしっくりとアポジが刺さってますね。

とりあえず今回はここまでです。メタルバーニアの穴あけは、組立工程のご紹介時に合わせてご紹介していきます。

では次回は、塗装するのに金メッキが邪魔なので、この金メッキを落としておきます。細かい作業が多いので、塗装なども細かく分類してご紹介していくようになるかと思いますが、どうぞお付き合いくださいましm(_ _)m では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGシナンジュを探す
⇒駿河屋でRGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す