icon icon

RGシナンジュの組立工程 腕部の組み立て②

こんにちは!今回は、RGシナンジュの組立工程 腕部の組み立て②をご紹介します!

さて前回の続き、腕部を組み立てていきます。肩部のところにメタルバーニアを使っていますので、もしディテールアップを望む方は参考にしていただければと思います。では早速組み立ての続きをドーゾ♪

39

まずはマニピュレーターの組み立てから。いきなりジミですなぁ^_^; 特に珍しいわけでもないので、ここはサクッと組み立てておきます。

40

41

エングレービングを含む手首周りを組み立てます。ここが一番ポロリ多発の部分です。ある意味RGシナンジュの名所みたいな(笑)アドバンスドMSジョイントに取り付ける内部手首パーツ(画像中央)が外れやすく、素組みだとマニピュレーターが干渉した時にすぐにエングレービングとともに外れてバラバラになってしまいます。

マニピュレーターが意外とでかいのが原因でもありますが、エングレービング類のパーツも接続が弱いので余計粉砕骨折みたいにバラけ落ちてしまいます。何気にビームトンファー展開ギミックの弊害でもある部分かと。展開ギミックがなかったらもう少ししっかりと前腕に固定できる仕組みになっていたと思うので。

42

塗装した分、組み合せてみると多少しっかりしているかなって感じです。それでも何度か動かしているとポロリがクセになりそうなので、気になるなら思い切って接着してしまうのも手かと。

ビームライフルを持たせると特に、可動に融通がきかず、手首に負担がかかってしまいます。MGと比べてビームライフルは持ちやすくなりましたが、逆に手首が外れやすくなったというなんとも・・・・このあたりはアドバンスドMSジョイント用のジョイント型マニピュレーターを使ったほうが小さくていいかもですね。

43

44

 

45

46

ディテールは最強なので、手首パーツとアドバンスドMSジョイントの接続部だけ接着すると何の心配もなく安心して可動させることができると思います。(動かし過ぎには注意ですが^_^;)

47

では肩部のアーマーを取り付けていきます。説明書ではアーマーを組み立てたあとでバーニアを取り付けるようになっていますが、組んだ後にメタルバーニアを取り付けるのは少し面倒なので、先にメタルバーニアを取り付けておきます。

ちなみにここでは黒いシャフトとゴールドのアポジが写っていますが、これだとアポジが大きくて見た目が不細工になってしまいそうだったので、プラモプラスで販売されている変換シャフトDアンテナ用を使用しました。このシャフトも3本で500円と、『高っけ~~』と思ってしまうアイテムですが、仕上がりは一級品です。でもホント、高い・・・・・・・・^_^; ノズルはプラモプラスのPPノズルHです。

48

肩部アーマーパーツのボールジョイントをカットし、ピンバイスで穴を開けておきます。シャフトはノズルの上から挿して接着しておきます。

49

シャフトを適当な長さにカットし、肩部アーマーパーツに接着して固定します。

50

メタルバーニアを取り付けたら、肩部アーマーを腕部に取り付けます。肩部アーマーはこれ以上閉じられないので、そのあたりはちょっと融通性に落ち度を感じるところです。まあ、シールドを引っ掛ける部分なので、シールドをきちんと固定させるにはある程度仕方がないのかもしれません。

51

最後にトゲトゲの付いたアーマーを被せたら腕部完成です。ではチラッと腕部の完成画像をどうぞ。

52

54

56

57 58

左右とも組み立てておきます。

59

このメカメカしい可動とパーツ構成の充実感、見事です♪

60

ビームトンファー用に外装アーマーを展開!!

小さいながらもこの可動性能は圧巻の一言です。いろんな箇所が展開することによって、メカニックな質感とリアリティのある形状が高いクオリティーで表現されています。ホントに良く考えられておりますな(〃∇〃)

では腕部の組立工程はここまで。次回は胸部を組み立てていきます。普通なら腕部を組み立てた後はショルダーアーマーが基本の流れですが、RGシナンジュの場合は胴体が先。胴体に腕部を取り付けてからショルダーアーマー組み立てという、ちょっと変わった流れです。

どこまでもビルダーを楽しませてくれるRGシナンジュをしっかりと楽しんでいきましょう・・・・・・・次は新作のレビュー紹介かな?

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGシナンジュを探す
⇒駿河屋でRGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す