icon icon

RGシナンジュの組立工程 頭部の組み立て(モノアイの変更)

こんにちは!今回は、RGシナンジュの組立工程 頭部の組み立て(モノアイの変更)をご紹介します!

頭部の組み立てはパーツ自体はそれほど多くもなく、簡単で短時間で組み上がります。ただ普通の組むのは面白くないので、ここはルミドームを使って、ブラックライトで光るモノアイに変更していきたいと思います。

2

まずは頭部のパーツ一覧です。モノアイに使用するのは緑のルミドーム2.0mmと、SPプレート2です。これらのパーツも極めて小さいので、なくさないよう注意しながら作業をしていきます。

1

3

では早速モノアイを取り付けていきます。まずはSPプレートにルミドームを取り付けていきます。

このルミドームとSPプレートですが、思いの外小さく、取り扱いが難しいです。ピンセットで掴んでも力を入れすぎるとピンセットをはじいいて何処かに飛んでいってしまいますので、先が太めのピンセットを使ったほうが作業し易いかと。また、ルミドームがSPプレートにハマっているのかハマってい無いのかも確認しにくく、ムリに押し込もうとするとルミドームの球型が凹んでしまうので注意です。

4_2

出っ張ったように見えてもきちんと埋まっているので、ピンセットでそっと載せるだけでOKだと思います。以前HGサイコザクサンボル版に使用した3.0mmのルミドームは接着剤がなくてもしっかりとハマって固定されるのですが、2.0mmはSPプレートをひっくり返すとルミドームが抜け落ちるので接着が必要です。⇒HGサイコザクの改修 モノアイの変更の記事はこちら

SPプレートとルミドームを接着したら今度はクリアーパーツの突起部分をカットしていきます。間違えて下の突起をカットしないよう注意しましょう。画像赤丸の部分をカットします。

6

カットしたらヤスリでキレイな平らにならし、SPプレートを接着していきます。接着は突起部分があった箇所をしっかりと確認しておき、その位置と同じ箇所に接着します。

5

7

接着したら、頭部のパーツに挿し込みます。奥まで入れ込んでおきます。上部のレバーを左右に振ることで、モノアイを左右に可動させることが出来ます。・・・・が、SPプレートが通常のモノアイと比べて大きいので、あまり派手に動かして接着した箇所を剥がしてしまわないよう注意です。

8

顎関節のパーツを取り付けます。

9

なんとなく頭部らしくなりました。なんかすごい悪そうな顔ですね(笑)鉄血のオルフェンズに出てくるグレイズアインのような見た目になっちゃってます^_^;

10

このフェイスでは悲しいので、外装パーツを被せていきます。

11

12

外装をとりつけました。SPプレートが大きいのでモノアイはほとんど動かずですが致し方ないでしょう。

13

後は動力パイプや上部のパーツ、ツノを取り付けたら頭部完成です。

14

15

16

以上で頭部完成です。では色んな角度からどうぞ。

17

18

ルミドームはブラックライトを照らすと光ります。右がブラックライトを照射した画像。生きている感じがしますね♪ モノアイが光るときの『ビコーン』っていう音がしそう。

19

20

21

では頭部を本体に取り付けます。

22

では頭部を取り付けたRGシナンジュの全身画像をどうぞ。

23

24

 

25

やっぱりシナンジュは頭部がないと!ですな♪ さすがRG、MGと違って脚の長さなどの全体的なバランスも取れていますし、ディティールやスタイルの落ち度は見受けられません。これでバックパックがついたらどうなるのかがさらに楽しみになってきます!

では次回はそのバックパックを組み立てていきます。では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGシナンジュを探す
⇒駿河屋でRGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す