icon icon

HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の組立工程 武器の組み立て②

こんにちは!今回は、HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の組立工程 武器の組み立て②をご紹介します!

では武器の組み立ての続きです。今回はハイパー・バズーカの組み立てとミサイルランチャー、そしてハンドグレネードを組み立てておきます。

ハイバズはすでに合せ目を消している状態なので、組立工程もそれほど多くなく、簡単に組めちゃいます。ハイバズにお供しているグレネードランチャーも一体型になっているのでなお簡単。ラクな分どうしてもおもちゃっぽさはありますが、このあたりはHGサイズなので仕方ないですかねぇ。

そしてハンド・グレネードは脚部に取り付けたものの復習ような組み立てで、ミサイルランチャーも3個位のパーツでの簡単な組み立て。トータルに見てもハイバズ周りは比較的ラクな感じです。なので、サラーッと組み立てて、武器類を完成させておきましょう。

ちなみにミサイルランチャーですが、これって対艦用なんですね。本編ではかなり存在感の薄い武器でしたが、対艦用なら使わなくても不思議じゃないかな?第7話でリディ少尉のバンシィに数発打ってましたが、ミサイルランチャーが目立ったのはそれくらいかな。

30

まずはハイバズのパーツ一覧です。前、後ろのパーツともに合せ目を消しているので、パーツ数は全部で5個。かなり簡単です。MGのようにグレネードランチャーは別口ではないですし、マガジンなども取り外し不可。ほぼ形だけのハイバズと言ってもいい組み立てになります。その中で、先端と後部をスターブライトシルバー、マガジンをグレー系で色分けして、少しだけ変化を入れてみました。

グレネードランチャーの持ち手はランナーと間違えて切り落としてしまわないよう注意です。説明書に記載があったので一応ご紹介しておきました。

31

先端と後部を取り付けて、中心軸で前後を組み合わせるだけ。MGと比べるとどーしょーもないくらいに簡単に見えてしまいます。PGも組んだからなおさら。なので、色分けせずにはいられませんでした(笑)

あと、画像では見えていないハイバズのセンサーですが、ここは塗装ではなく付属のホイルシールを使用しておきました。

32_2

画像ではわかりにくいかもしれませんが、中央の円柱型パーツは、赤◯のように下にラインがくるようにハメ込みます。この円柱パーツですが、はいバズがロングサイズということもあって、素組みだと若干取り付けが弱い感じになっています。ポロリするほどではないものの、塗装してギリギリ安定する感じ。なので、瞬接で接着してしまうなり、差し込み強度を上げるなり対応した方がいいかもです。

33

この角度ではちょっとわかりずらいですな^_^;

34_2

この角度だとわかりやすいですね。赤◯の箇所にこんな感じにラインが入っているので、これを下向きに取り付けます。

36

37

38

あとは後部の弾頭パーツ(シルバーのパーツ)を取り付けたら完成です。色分けした分、全身ただのダークグレーよりはましになっているかと思います。

39

左右で2本ずつハイバズを組み立てておきます。

40

続いてハンド・グレネードです。劇中だと雑魚キャラ相手に数回脚部のハンド・グレネードを使ってますね。それくらいかな?こちらもそれほど劇中で目立ってはいないので、見逃さない用に注意しないと。使っているシーンは一瞬です。

パーツも脚部のハングレと同じく合計4個。ただし脚部のものとは形状が違うので、間違えないように組み立てます。まあ取説通りに組み立てると、すでに脚部は組み合わっているので残りのパーツを組み合わせるだけです。

41

42

43

こちらも2個作っておきます。

44

ミサイルランチャーです。3個のパーツの組み合わせ。素組でも弾頭がパーツで色分けされているので見た目は十分な出来です。

45

こう見ると赤いパーツがレゴブロックっぽいですね^_^;

46

47

ミサイルランチャーも2個作っておきます。

48

ではハイパー・バズーカ本体にハンド・グレネードとミサイルランチャーを取り付けます。左右で取り付ける位置が違うので、対称にして組み立てます。

49

以上でハイパー・バズーカの完成です。

52_2

ハンド・グレネードは短いほうが後ろ、長いほうが前側になるように取り付けます。

53

54

55

以上です。今回はハイバズのみの組み立てとなりました。このサイズでもそんなに悪くない出来ですね。割りとしっかりとできた完成度です。組み合わせ(組立工程)はかなり妥協したような構成ですが、モールド自体はMGやPGと比べても申し分ないくらいの見た目です。なので、完成したハイバズはなかなかいい感じ。MGではやや詰め込みすぎ感を感じましたが、HGサイズだとそんなに気になんないですね。それとも、見慣れたからかな?

では次回はフルアーマーユニットアイテムのひとつ、プロペラントタンクを組み立てていきます。プロペラントタンクにはメタルバーニアを追加しているので、なかなかいい感じに仕上がりました。っていうか、このHGフルアーマーユニコの中で一番存在感があるメタルバーニアに仕上がっています。なんてったって、他の箇所は全てユニコの外装パーツ類で隠れちまってますから^_^;

それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す