icon icon

RGシナンジュの組立工程 ショルダーアーマーの組み立て

こんにちは!今回は、RGシナンジュの組立工程 ショルダーアーマーの組み立てをご紹介します!

今回はショルダーアーマーを組み立てていきます。前回ご紹介したとおり、ショルダーアーマーはそれほど込んだところでもないので、サクサクっと組み立てて腹部の細かい組み立てとともに、全身を完成させていきます。

1

まずはショルダーアーマーのパーツ一覧です。脚部や腕部と比べると随分地味なパーツ類、パーツ数です。左右対称で組み方も左右で同じなので、簡単にご紹介して終わりにしますね。

2

ショルダーアーマーの両脇に黄色いダクトを取り付けておきます。

3

4

内部パーツを挟み込んで組み合わせます。アイアン色の逆U字型のパーツは凸凹のディティールがある方が外側に向くようにとりつけます。(ぼやけとるがなー^_^; お見苦しい点がありますことをご了承くださいませm(_ _)m)

5

黄色いダクトパーツを取り付けた外装パーツで挟み込んでおきます。

6

中央の合わせ目が出ますが、上部に2個カバーを被せるのでほぼ目立たなくなります。カバーを開閉させるなら、合わせ目消しも必要かと。

7

上部のカバーを取り付けたらショルダーアーマーの完成です。かなりカンタン。

8

9

何気にこのショルダーアーマー、簡単な組み合わせな割に、なかなかギミックが豊富です。ギミックはショルダーアーマー上部のカバーと内側のシルバーパーツ。開閉部分の内側を細かく塗装するとさらにリアルな感じに仕上がります。お好みでどうぞ。

10

まずは上部開閉ハッチの展開。

11

そして内側のシルバーパーツの可動。

12

2箇所の可動箇所で、色々なスタイルが楽しめます。(これだけ見るとなんか昆虫っぽいっすなぁ^_^;)

13

左右ともに組み立てておきます。

14

では上半身に完成したショルダーアーマーを取り付けます。ただ上からはめ込むだけ。

16

ショルダーアーマーは多少ストッパーっぽくはなっていますが、ほぼアドバンスドMSジョイントにのせただけのような感じなので、ひっくり返すとポロリしやすいです。このあたりは様子をみてポロリが多発するようなら補正したいと思います。

17

腹部を組み立てます。このあたりは動力パイプがあるのでザクっぽいですな。ジオニズムが出ております☆彡

18

20

ではいよいよ腹部を挟んで上半身と下半身を組み合わせます。並べただけでワクワクしますね~♪

21

腹部パーツを上半身に取り付けます。

22

そして下半身と上半身を組み合わせます。

以上で全身の完成です!では全体のビューをどうぞ。

23

全体的にも申し分ない素晴らしい完成度!

24

25
でも、やっぱり頭部がないと・・・・って感じはありますね。この状態ではやや不十分かな?

さて、では次回は頭部の組み立てです。頭部はモノアイをルミドームに変えていきます。ここはちょっとした改修ですね。ルミドームが合うかどうかはやってみないとわかりませんが、何事もチャレンジです。いい感じに仕上がる想像をしながら改修していきますので、ご期待くださいまし!

では良いガンプラライフを~。ではでは~。

⇒楽天でRGシナンジュを探す
⇒駿河屋でRGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す