PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て①

こんにちは!今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て①をご紹介します!

腰部は脚部分と胴体部分のLEDユニットを組み合わせるなかなか特徴的な部分です。

腰部の周りにあるアーマーにもLEDユニットを埋め込むので、脚部や胸部などとはまた違った構成になっています。

そして設置する新鮮さや接続するための配置など、なかなか見どころがたくさんある部分でもあります。

接続後にはLEDの点灯テストもあるので、これまでLEDライトを付けたことが無い方、まだLEDが点灯したのを見たことが無い方には感動が待っています。

なので、感動の点灯テストを楽しみに組んでいきましょう。

では行ってみましょう。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 腰部の組み立て①

まずは腰の中心部のパーツを集めます。

DSC_0460

脚部完成後のパーツ探しはラクなもんです。探しているパーツがすぐに見つかります(* ̄Oノ ̄*)

DSC_0461 DSC_0462 DSC_0463

脚部を固定する股下のパーツですね。可動範囲を広げるための、円状のスライドがついています。

DSC_0464 DSC_0465DSC_0467

DSC_0468

サイコフレームを組み込んで、腰の中心部は完成です。

それでは外周を固めていきます。

DSC_0469

まずは腰部アーマーの取り付け部分と前面フロントアーマーの設置ですね。

DSC_0470 DSC_0471 DSC_0472

やっぱり外周の白パーツが着くと一味違いますなぁ。

さて、ここからは外周のアーマーパーツを組み立てていきます。

外周アーマーパーツは各部スライド式になっていて、デストロイモード、アンチェインドで展開するギミックです。

組み方もMGユニコーンガンダムとは少し違っていて新鮮です。

まずは表面のフロントアーマーですね。

DSC_0473 DSC_0474 DSC_0475アンチェインド用にスライドするクリアパーツがあります。

DSC_0476 DSC_0477 DSC_0478続いてサイドアーマーです。

DSC_0479

サイドアーマーにはサイコフレーム用のクリアパーツは・・・組み込んだあとにピンクのクリアパーツが出てきました(^_^;)

なので写真にはクリアーパーツが写っていませんが、どうかご容赦をm(_ _)m。

この部分にもLEDユニットの取付パーツがありますね。

ただ、ピンクのクリアーパーツを取り付けずにLEDをセットすると紫色に発光するので、紫色に発光するユニコーンガンダムもまた新鮮でいいですよ!

ここも点灯テスト時のお楽しみですね。

DSC_0480 DSC_0481

↑本来なら、スターブライトアイアンで塗装したパーツの上にピンクのクリアーパーツが付くようになっています。クリアーパーツが無くても組めちゃうんですね^^;

DSC_0482 DSC_0484 DSC_0485

続いて、リアアーマーの組み立てです。

スラスターが付いていることもあって、フロント、サイドのアーマーと比べても規模がでかいですね。

DSC_0486

パーツ数もそこそこ多いです。

DSC_0487

スラスター上部の円形パーツは、タミヤエナメルカラーのゴールドリーフで塗装しました。

DSC_0490

スラスター中心部はピンクのクリアーパーツが見えていたので、タミヤペイントマーカーのシルバーでちょちょいと塗装しました。

タミヤ ペイントマーカー X-11 (ペイントマーカー:89011)

ここからパーツが左右逆になってますね。すいません(;´▽`A“(スラスターカバーとアーマーが左右逆のパーツを使ってますね)

DSC_0491 DSC_0492 DSC_0493 DSC_0494 DSC_0495 DSC_0496 DSC_0497まあ左右両方組むので、画像が違っても問題無いですかね~

DSC_0499

これで腰部の外周アーマーは完成です!

次回はこれに脚部と胸部を取り付けていきます。LEDユニットとともにね。

ここ最近PGの組み立てばかりなので、疲れの癒しに動画をどうぞ!

いいですなぁ。ではでは~

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す


コメントを残す