icon icon

RG MS-006 Zガンダムを一眼レフカメラで撮影してみました。

こんにちは!

今回は、RG(リアルグレード)の MS-006 Zガンダムを一眼レフカメラで撮影してみましたので、ご紹介します!

最近はPGのユニコーンガンダム製作が続いていて、組み込み前のパーツの絵しか見ていなかったので、ここでちょっと休憩というか、目の肥やしというか、そういった意味で完成済み、塗装済みのRG Zガンダムを拝もうかと思ったわけであります(^^)

既に塗装されたRG Zガンダムなので、見てくれもなかなか悪くないのでは無いかと思います。

それではご覧いただきましょう。

DSC_0020

DSC_0059

まあ、スミ入れはしてないんですけどもね(;´∀`)。色的には悪くないのではないかと思います。

塗装のポイントは、青、赤、黄色共に淡い色にするということですかね~。淡い色を使うことで、どぎつくない柔らかなZガンダムを表現することが出来ます。

また、写真ではわからないかもしれませんが、赤色の部分はただ淡い赤色ではなくて、ややオレンジ系のスカーレットなどを混ぜて使っています。いわゆるサーモンピンクといったところでしょうか。

デカールもしていないです。RG Zガンダムのデカールは水転写デカールでは無いので、どうしても凹凸が目立ちます。なので、デカールはなしにしました。(今思えば少しさみしい気もしますが^_^;)

一眼レフカメラはこれまでどおり、ニコンのD5200を使っています。このカメラはバリアングル液晶モニターが付いているので本当にいいです。

バリアングル液晶モニターのおかげで、ガンプラを無理な体制からでもキレイに撮影できるので助かりますし、いい写真が撮れます!

ちなみに、iphoneで撮影したRG Zガンダムはこちら

IMG_0232

IMG_0236

なんか残念ですね・・・まあ後ろがグラデーションペーパーじゃないってのもありますが。農業協同組合のカレンダーが寂しく移ります(T_T)

あと、iphoneだとどうしてもブレる可能性が高くなりますね。しっかりと持つことができないので。iphone専用のスタンドを買ったり、撮影レベルをあげるといいんでしょうけど。

でもiphoneだと、赤色の部分がサーモンピンクに近い色合いになってますね。

では一眼レフカメラで撮影した画像に戻りましょう。

DSC_0019

若干ピンぼけしているっぽいのは、カメラの撮影位置が近いからっていうのがあります。通常の安価なレンズキットだと、近くに寄り過ぎるとシャッターを押しても撮影しないので、ズームレンズやマクロレンズなどのレンズが必要になります。(撮影の技術ではなく、カメラがせいにする・・・)

あとはカメラを3脚などに固定していないからっていうのもありますね。(これが一番大きいかも・・・)

一眼レフカメラを手で持って撮影するとどうしてもぶれてしまいます。この辺は3脚を買うなりして対処しないと。

あまりカメラに詳しくもないので、もっと勉強して、撮影技術も磨いていきたいと思います!そうすればもっといい写真が撮れるかも!?

では一眼レフカメラで撮影したRG MS-006 Zガンダムをどうぞ!

■MS形態

DSC_0029

DSC_0032

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0041 DSC_0053 DSC_0062

 

■ウェーブライダー形態

DSC_0082

DSC_0084 DSC_0087 DSC_0090 DSC_0093 DSC_0094 DSC_0098 DSC_0101 DSC_0102 DSC_0103

複雑な変形機構を実現しているだけに、お腹の当たりに空洞が出来たり、脚の付け根裏の部分(金色に塗装したところにU字型で止めているパーツ)などが見えて少し残念ではありますが(言えばキリがないです)、それでもこのRGのZガンダムはこれまでで一番完成度が高いZガンダムだと思います。

MS形態でもウェーブライダー形態でも一番バランスの良いデザイン、レイアウトになっていますし、ポロリも少なく強度もそれなりにしっかりとしています。

小さいお子さんが扱うとややもろいのかもしれませんが、丁寧に扱えば変形やポージングは十分楽しめますし、かなり愛機としてふさわしいZなのではないでしょうか。(今のところね!新作が出るまでは。)

以上、一眼レフカメラでの撮影と同時に、ガンプラの開発技術力の高さを改めて感じる撮影会でした。

それではこのへんで。ではでは~


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す