icon icon

HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の組立工程 腕部の組み立て②

こんにちは!今回は、HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の組立工程 腕部の組み立て②をご紹介します!

では前回に引き続き、腕部の組み立てです。このあたりは特に手を加えているところもなく、追加塗装もほぼ無い箇所。組立工程をさ~~っと見ていくくらいです。なので、見ごたえがあるとするとキットの完成度の良さかなー?

自分で言うなよとも思いますが、やっぱ塗装したガンプラってキレイですよね。まあ塗装だけでなく、HGサイズでもキレイに見えているのはユニコーンガンダムというちょっと特殊な(サイコフレームと外装が別パーツ)組立工程になっているからというのもあるかもしれません。そういった意味ではより初心者でも完成度が高く仕上がるキットということも言えますね。

人気キットだけに、すでに組み上げ済みで工程も勝手知ったるという方も多いかもしれませんが、塗装済みは素組みの組立工程よりも何倍もいい感じに見えるので、そういった完成度を含めご覧いただければと思います。では続きをどうぞ。

1

まずは二の腕パーツから。二の腕にポリキャップを差し込むだけの簡単仕様になっています。合せ目も出ず、ポリキャップなので関節強度もまずまず。フルアーマーの重量級武器を持たせても問題なく保持できる二の腕です。

MGでは武器の重さに負けてしまう腕部も、HGという軽い武器だとラクラクに保持してくれるので、ポージングの安定性からすればHGのほうが圧倒的に質がいいと言えます。ハッキリ言ってMGの利点は変形することくらい。なので、飾っておくならHGでも十分満足できるかと。

2

3

続いて肘関節パーツ。ポリキャップを挟んで2個のパーツを組み合わせる簡単仕様。合わせ目はもちろん出ることがなく、差し込み形状で肩部と前腕を分けてくれるので、塗装や組み上げ後のトップコートもラクな形にしてあります。ポリキャップなので関節強度もまずまず。真っ赤なポリキャップでも色の露出がないように格納されます。下部分のパーツに向きがあるのでそこだけ注意です。

4

5

 

8

では前回組み立てた肩部と二の腕を肘関節パーツと組み合わせていきます。肘パーツと二の腕パーツの向きに注意して挿し込みます。ショルダーアーマーのデカールを左右で異なるデザインにしている場合は、ショルダーアーマーの向きにも注意です。

9

おーー(〃∇〃) いいかんじですな~♪ 肩部の内側の、サイコフレームから外装パーツの白い突起が見えているところは、お好みで塗装なりしてみてくださいませー。

10

ではマニピュレーターをサクッと組み立てておきます。

11

12

13

先程組み合わせた肘から上の部分と二の腕パーツ、マニピュレーターを組み合わせていきます。手首には正方形のパーツがあるので忘れずに。内側に凹みがあり、前腕パーツの突起と合わさるようになっているので向きに注意して取り付けます。

14

15

手首のパーツは意外としっかりと固定されます。このあたりはマニピュレーターを外すたびにポロリするRGデスティニーガンダムとは大違い♪ RGよりもHGのほうが質がいいという・・・・^_^;

16

以上、腕部の完成です!

17

左右とも組み立てておきます。

18

では組み立てた腕部と、腹部、頭部を組合せて上半身を完成させます。

19

20

21

22

23

24

MGと比べるとHGのほうがなんとなく情報量が多い気がするのは気のせいでしょうか。それとも赤いデカールをペタペタ貼ってるからかな?このあたりはお好みでデカールを減らしてさっぱりとさせてみてもいいかもしれませんね。純白のモビルスーツが紅のモビルスーツに・・・・なんて。これくらいならまだ許容範囲かな?

バックパックのメタルバーニアもこの状態だとまずまずいい感じに見えますね。ただ、このあとタンクやバズーカを装備すると見られなくなるので、今のうちにメタルバーニアのビューを楽しんでおきましょー。

・・・・・・うおーーっ!左腕の二の腕パーツが前後ろ逆だーーー!今気がついた・・・・! ・・・しまった_| ̄|◯

まあこのまま全て組み終えちゃってるので、最後までこのままです。申し訳ないm(_ _)m なので、塗装レシピ&組立工程のレビューまではこの組み合わせのままお楽しみくださいませ~。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す