icon icon

1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクのレビューです。

こんにちは!今回は、1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクのレビューをご紹介します!

1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクは、グシオンとグシオンリベイクの両方が楽しめるコンパーチブルキットです。ガンダムフレームをベースとしてパーツを組み替えることで、グシオンとリベイクが再現できます。

ガンダムグシオンは宇宙海賊ブルワーズのクダル・カデルが操縦する重モビルスーツです。一方のガンダムグシオンリベイクは鉄華団が鹵獲したガンダムグシオンをテイワズが改修した、隠し腕搭載モビルスーツです。

1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクは2015年2月20日に発売されました。

でははじめに1/100 ガンダムグシオンの素組みレビューからご紹介していきます。グシオン、グシオンリベイクのコンパチのため、順番に2パターンのご紹介となります。まずはガンダムグシオンのレビューからご紹介します。

グシオンリベイクのレビュー、パッケージとランナーのレビューをご覧になりたい方は、下記のリンクからどうぞ。

⇒1/100ガンダムグシオンリベイクのレビューはこちら
⇒1/100 ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクのパッケージ・ランナーレビューはこちら

では1/100 ガンダムグシオンの素組みレビューです。

1/100ガンダムグシオンの素組みレビュー

DSC_0001 DSC_0002

一見HGのグシオンか1/100のグシオンかわかりにくいですが、脚がHGよりも少し長く見えます。細部にモールドが追加され、わずかにディティールがアップしています。HGとの違いを比べるには、HGガンダムグシオンのレビューをご覧ください。⇒HG 1/144 ガンダムグシオンのレビューです。

全体的に3色で色分けされていて、バランスの良い配色になっています。

DSC_0044

武器はグシオンハンマーとサブマシンガンが付属。サブマシンガンのストック部分は伸縮可能です。(画像はありません^_^;)

DSC_0005 DSC_0006

直立でも上半身のボリュームでどっしり感があります。機動性無視の超重量級モビルスーツです。後ろからだと余計脚が短く見えますね。

DSC_0007 DSC_0008

左右対象のデザインはHGと同様。前後面と比べて横面はなかなか細身でスタイリッシュです。

DSC_0009 DSC_0010

首の可動域はまずまず。見上げることはできるようになっています。

DSC_0011 DSC_0012

若干襟が干渉しますが、180度左右に振ることも可能。

DSC_0013

両腕はショルダーアーマーの関係上、水平に上げるのが精一杯かと。ショルダーアーマーを含めた腕の付け根(脇の紫色パーツ)が回転しないので、上方に腕を上げることは出来ないようになっています。この辺りはコンパチの弊害ですかね~。

DSC_0014

肘関節は外装アーマーが干渉し、90度とまではいかないようです。

DSC_0015

頑張っているつもりですが、腰の回転はこんなもんです。一応回転するようにはしてありますが、アーマーが干渉します。アーマーを全部外せば回転します。(意味ない・・・?^_^;)

DSC_0016 DSC_0017

組換時に股下にジョイントパーツを仕込むことで、アクションベースへの設置が可能になります。

DSC_0018 DSC_0019

開脚が見た目以上にワイドです。これにはビックリ!脚部の可動域が広いことで、アクションポーズが充実します。

DSC_0021

膝関節はまあまあ曲がっている程度です。アーマーが干渉する部分です。

DSC_0022 DSC_0023

立膝はなんとかできるッて感じですね。フロントアーマーとサイドアーマーの隙間から腿を出してやれば可能です。ちょっとカワイイです(〃∇〃)

DSC_0024 DSC_0025

くるぶし下の可動域はほぼ皆無です。わずかに可動するくらいですが、腿外部アーマーの関係上あまりくるぶし下が動かなくても気になることはありません。ただ、ポロリ対象パーツです。(個体差があるかもです)

DSC_0026 DSC_0027 DSC_0028

サイドアーマーを開けは水平に脚部が展開します。これは見事!!ガニ股も180度と完璧で、内股は太もものパーツが干渉して僅かに内股になる程度です。

DSC_0029

カエル型頭部は相変わらず。外装的な組み方はHGのガンダムグシオンとそれほど変わりません。内部は少しだけ違っています。画像ではわかりませんが、ツインアイが別の黄色いパーツで再現されています。

DSC_0031

DSC_0032

胸部はHGと比べて色分けされた部分が増えました。バスターアンカーと呼ばれる400ミリ口径火砲が装備されており、接近戦攻撃用機体として充実しています。

DSC_0033

角ばったパーツが重量感や装甲の厚さを感じさせます。股のフロントアーマーは左右別パーツで独立しています。HGのように、片足を上げるともう片方のアーマーまで浮くことはありません。

DSC_0034

強度がありそうなショルダーアーマーです。突起が3箇所に見られます。アーマーは真ん中で分かれています。HGのグシオンと同じような造りですね。合わせ目に段落ちがあるので合わせ目が気にならないようになっています。1/100ガンダムバルバトスとの換装はできない仕様です。

DSC_0035

サイドアーマーで隠れている、腕部付け根二の腕部分がポロリ対象です。ポージングで何度かクルクルさせているとスポッと抜けて落ちていきます(T_T)

DSC_0036

腕部や脚部などはやや丸型のデザインで、全体的に角系と丸系のデザインを組み合わせることでかわいいイメージと頑丈なイメージが再現されています。

DSC_0037

背後にバックパックはなく、リベイクでシールドとして再現されている部分が背中の装甲デザインになっています。後ろから狙い撃ちされてもちょっとのことではびくともしなさそうです。色分けパーツは一部で、HGでは色分けされていたダクト部分が外装と一体になってしまっています。

DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040

グシオンハンマー設置用アタッチメント(マウントラッチ)を引き出し、回転させてハンマーを設置可能です。意外としっかりしていて、ハンマーを一定の角度で保持できます。

DSC_0042

サブマシンガンは腰部リアスカートに設置可能。保持力も安定しています。

DSC_0045 DSC_0046

サイドアーマー内には手榴弾が付いています。2個並んでいますが、脱着できるのは1個だけです。左右1個ずつ脱着可能です。手榴弾には突起が付いていて、平手の穴に差し込んで保持させることが出来ます。

DSC_0047 DSC_0048

膝までのガンダムフレームを分解し、グシオン用内部パーツを組合せることでグシオンの容姿にすることが出来ます。腰は他の部分とは違い、縦に分割されています。

ではグシオンの雄姿を何枚かどうぞ。

DSC_0050  DSC_0052 DSC_0053   DSC_0056  DSC_0058 DSC_0059  DSC_0061   DSC_0064  DSC_0066     DSC_0071 DSC_0072 DSC_0073 DSC_0074 DSC_0075

腕がグシオンハンマーの重量に耐えられないので、片腕でハンマーを持つとフニャッと腕がタレたり手首がクルッとひっくり返ったりします。両腕でハンマーを持たせると今度は二の腕から下の部分が外れたりと、なかなか思うようなポージングができないので、きっちりさせるためには関節強度のアップが必要と感じました。まあこの辺りは関節強度のアップをすればいいだけなので問題ないですね。

股の下、脚の付け根部分も立たせた状態でアクションポーズを取るとフニャッとなったりします。上半身の重量に耐えられない部分があるのか、ちょっとひ弱ですね。普通に立たせたり、多少のアクションポーズでは問題無いですが、あんまりつついているとフニャッとなります(笑)この当たりも関節の強度アップが必要です。

画像で御覧頂いたとおり、短足ながらもアクションポーズはかっこいいですし申し分ないかと思います。コンパチのシステムもどう組み替えて再現するのかなどの楽しみがあります。腕が上がらないのは残念ですが、個人的には可愛くて好きなガンプラですね。

では続いてガンダムグシオンリベイクのレビューです。

1/100ガンダムグシオンリベイクの素組みレビュー

DSC_0077 DSC_0078

グシオンがカエルに対して、グシオンリベイクは蜂のようなイメージがあります。HGのリベイクとくらべてややスマートですかね~。見た目的にはほとんど違いはありませんが、部分部分でパーツが分かれていて、色分けがされています。

バックパックが少し重いので、やや後ろに倒れ気味になります。しっかりと脚を安定させると直立させることができます。グシオンと同様に股関節がやや弱いので、ポージングをしているとフニャッとなる場合があります。

DSC_0082 DSC_0083

ブレードアンテナが少しずれてますね^_^;ブレードアンテナは可動式になっていて、顎のパーツを組み替え、とさかのパーツの位置を変えることで照準モードが再現可能です。照準モード時はブレードアンテナを閉じておきます。照準モードの画像がなくてスンマソンm(_ _)m

DSC_0084 DSC_0085

膝辺りのボリュームがあるのが特徴的ですが、全体的に細身です。シールドはHGと同じく腰部リアアーマーに設置可能で、ナイトっぽいですが、蜂のおしりのような感じもあります。シールドの角度はHGとくらべて角度調整が可能です。

DSC_0086   DSC_0089

頭部上部の2枚羽はシールでの再現ですが、他の部分は白パーツで色分けされています。フェイスはカメラアイと頬にシールが付きますが、それ以外はパーツで色分けされています。

DSC_0090

胸部はバルバトスに似ている部分ですが、若干バルバトスよりも厚みがあり、装甲が硬い印象があります。腰はガンダムフレームがむき出しで、この部分もバルバトスと似ているところです。

今回は1/100ガンダムバルバトスのようなガンダムフレームのご紹介はありませんが、だいたい同じです。頭部や腰のシャフト部分、リアクター部分など、少しだけバルバトスと違うところがあります。

DSC_0091

DSC_0109

脚部もバルバトスと似ている形状ですが、バルバトスよりもボリュームがあり、脚の甲もボリューム感があります。白いパーツは展開させることができます。

DSC_0092

グシオンとは対照的に、かなり細身で肘関節のガンダムフレームがむき出しになっています。

DSC_0093

背中のバックパック内に隠し腕が入っています。HGとくらべて外装パーツにモールドが追加され、リアル感が増しています。外装パーツは最中割のため、上部に合わせ目がありますが、合わせ目に段差があってモールドのようになっているので気になりません。

DSC_0094 DSC_0095

首周りがスッキリしているわりに、可動域はあまり広くありません。襟、顎などが干渉して、見上げたり見下げたりできないのは残念です。

DSC_0096 DSC_0097

グシオンと同様に、左右には180度可動します。

DSC_0098

腕部はショルダーアーマーを上げることでV字型にまで配置可能です。首周りがすっきりしていることの恩恵がありますね。

DSC_0099

ヒジ関節も柔軟性があり、90度以上曲げることが出来ます。ガンダムフレームのシャフトが見えるのもリアル感があっていいですね。

DSC_0100

1/100ガンダムバルバトスもそうですが、見た目と違って腰部の可動域はほぼありません。腰部のアーマーなどが干渉することが原因だと思います。

DSC_0101 DSC_0102 DSC_0103

グシオンは組換時に埋め込む必要があったアクションベース用アタッチメントですが、グシオンリベイクの場合は設置時に挿し込んで使用します。股下に差し込む穴があります。

DSC_0104

ガンダムフレームの場合、股関節の可動域はかなり広いですね。1/100ガンダムバルバトスも、1/100ガンダムグシオンもまた関節の可動域は広いです。申し分ないですね。

DSC_0105 DSC_0106

腿のアーマーがでかく干渉するためあまり膝関節が曲がりません。膝関節のこの可動域は悲しいものがあります。おかげで立膝はえらい格好になってしまいます。

DSC_0107 DSC_0108

足首の可動はフレームの可動域そのままって感じですね。バルバトスと同様にそれなりです。

DSC_0110

もはやお馴染みの股関節180度状態です。HGのガンダムグシオンリベイクも股が水平になります。1/100ガンダムグシオンもこうなりますね。(でかい割に)

DSC_0111 DSC_0112

がに股はもちろん180度状態、内股はそれなりです。リベイクから『イヤ~ン(〃∇〃)』という声が聞こえてきそうな・・・(笑)

DSC_0151

リベイク用の武器はロングレンジライフル、シールド、ハルバートの3種類です。

DSC_0114 DSC_0115

DSC_0155

ロングレンジライフルは分解が可能。シールドの裏に分解して設置することが出来ます。

DSC_0116 DSC_0117

シールドはスラスターのみ色分けされています。表面のダクトや白い部分は色分けされいません。また、裏面は肉埋めが必要なくらいの隙間があります。これは見た目的にも残念かと。アタッチメントは可動式で、シールド裏のあらゆる部分に設置可能です。

DSC_0152 DSC_0153 DSC_0154

ハルバートはパーツの組み替えで長さ調節ができるようになっています。ショートバージョンにしてシールド裏に収めることが出来ます。

DSC_0118 DSC_0119

バックパックは左右上下に可動させることができます。無理に動かそうとすると根元が外れることがあります。

DSC_0120 DSC_0121 DSC_0122

DSC_0123

隠し腕のギミックはHGグシオンリベイクとは少し構造が違います。外見的には違いはほとんどわかりません。手首を折り曲げて収納するようになっています。

では適当に何枚かどうぞ。

DSC_0127 DSC_0128   DSC_0131 DSC_0132 DSC_0133    DSC_0137   DSC_0140   DSC_0143       DSC_0156   DSC_0159 DSC_0160  DSC_0162 DSC_0163

グシオンリベイクはグシオンと比べてかなり細身でスタイリッシュになっています。関節強度はグシオンと同じでポージングしているとフニャッとなったりして製作者を困らせることもしばしば。バックパックに重量があるため、直立させておくのも少し気を使うところです。

しかし悪いところばかりではなくいいところもたくさんあります。

ガンダムフレームそのものの味が出ていますし、隠し腕の迫力感も存分に味わうことが出来ます。武器にハルバートが付いているので、HGガンダムグシオンリベイクのような寂しさがなく、ワンランク上のアクションシーンが再現できるのもいいですね。

各部最低限の色分けがされていて細いモールドも情報量が多くてリアル感があります。少しスミ入れとデカールをすればそれなりの完成度が拝めるのでいいのではないでしょうか。

さて最後に1/100 ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクのパッケージ・ランナーレビューです。

1/100 ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクのパッケージ・ランナーレビュー

DSC_0001

DSC_0002

パッケージにはガンダムグシオンリベイクをメインとして、背後にガンダムグシオンが掲載されています。下の方には薄っすらと昭弘・アルトランドとクダル・カデルのイラストもあります。

DSC_0003 DSC_0004

パッケージの大きさはマスターグレード級。MGのVer.kaと同じくらいのサイズです。HGの鉄血系商品とは段違いです。1/100ガンダムバルバトスともかなり差がありますね。

DSC_0006

片方の側面にはグシオンとリベイクの細かな特徴が掲載されています。ギミックの種類が満載です。側面を見て思わず買ってしまうお客さんもいらっしゃるのでは!?

DSC_0007

反対側はグシオンとリベイクの特徴やパイロット、そして換装について記載があります。

では開けてみましょう。

DSC_0008 DSC_0009

箱にランナーがぎっしり!全部で10袋に分かれています。大量ですなぁw( ̄▽ ̄;)w

DSC_0010 DSC_0011

左から説明書、チラシ、アンケートです。チラシはサンダーボルト第2話と鉄血のオルフェンズブルーレイの紹介です。

DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0015 DSC_0016

説明書の流れとしては、はじめにガンダムフレーム、次にグシオンリベイクの外装組み込み、そしてグシオンへの換装となっています。1/100ガンダムバルバトスと同じような記載になっていて、だいぶわかりやすく組みやすいです。

ここからランナー紹介です。

DSC_0017

↑A1ランナーです。ガンダムフレームのパーツです。1/100バルバトスを組んだことがある方なら見覚えがあるランナーに似ていると思います。

DSC_0018

↑Bランナーです。こちらもガンダムフレームのパーツです。足や手など2本ある部分が左右対称なので同じランナーが2つあります。

DSC_0019

↑Cランナーです。緑系がグシオンの外装パーツ系、紫が内装パーツ系、黄色がグシオンのカメラアイです。

DSC_0020

↑Dランナーです。ほとんどがグシオンの内装パーツです。足の裏はHGではもろ肉抜き穴がありましたが、1/100サイズはHGよりはマシになっています。ですが気になる方は埋めたほうがいいかと。

DSC_0021

↑Eランナーです。グシオンの外装パーツです。大きいパーツが多いので切り出しは楽です。

DSC_0022

↑Fランナーです。脚部や腕のパーツで、左右対称なので2枚あります。

DSC_0023

↑Gランナーです。グシオンの武器類パーツがあるランナーです。サブマシンガンのストックは伸縮可能の別パーツです。

DSC_0024

↑Hランナーです。ここからグシオンリベイクのパーツになります。色分けパーツで、腕、脚、頭など各部バラエティに富んだランナーになっています。

DSC_0025

↑I1ランナーです。リベイクの黒い部分のパーツです。シールドの裏面もここにありますね。

DSC_0026

↑I2ランナーです。こちらもI1ランナーと同じく黒部分のパーツ類です。I1の半分と同じですね。

DSC_0027

↑Jランナーです。リベイクの外装パーツです。薄茶色なのでリベイクとすぐに分かりますね。

DSC_0028

↑Kランナーです。リベイクの脚部、腕部、隠し腕部分などの外装パーツで、左右で2つ同じランナーがあります。

DSC_0029

↑Lランナーです。リベイクの武器パーツです。ロングレンジライフルの分解構成は味があっていいですね。

DSC_0030

↑ポリキャップです。1/100ガンダムバルバトスのポリキャップと同じで、右上に6番が2個追加されています。

DSC_0031

↑1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイク用シールです。金色はガンダムフレーム用、真ん中はハルバートの剣先、その他各部に貼っていきます。

以上、ランナー・パッケージのご紹介でした。

ふぅ~^_^; なかなかビッグな商品ですね~。2機分まとめてのご紹介なのである程度気合が必要でした(笑)では総括をどうぞ。

総括

1/100ガンダムグシオンとガンダムグシオンリベイクを総括すると、パッケージはかなり大きくMGのVer.ka並みではありますが、パーツ類が大きいのでちまちま感はあまりありません。2タイプの違った機体が一度に組めるのもいいですね。

HGには無かった武器の追加、2機の機体の組み替え、隠し腕、ライフル分解、照準モードの頭部など、楽しみがたくさんあるボリューム満点なガンプラになっています。これほど一度に楽しめるガンプラもそうないですね。

この1/100サイズはHG2機分の楽しみにプラスして、さらに美味しいところがたくさんあるので、組んだりポーズを再現したりでかなり楽しめました。

その分レビューはやや大変なものになりましたが、それだけご紹介する内容や情報量がボリューム満点なので、組みごたえや良し悪しがご確認いただけるかと思います。ぜひ入手してこれらの満足感を味わってみてはいかがでしょうか。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天で1/100ガンダムグシオンリベイクを探す
⇒駿河屋で1/100ガンダムグシオンリベイクを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年2月26日 at 15:29 - 返信

    何故コンパチなんだろうか。
    先ずそう思いました。夫々で出せ、と。
    迷いますが、私はグシオンだけが良かったです。
    そんな人には無駄に高く感じてしまいます。
    なので、まだ買えないでいます(´Д` )

    • nori

      on 2016年2月26日 at 15:37 - 返信

      コメントありがとうございます!
      リベイクの形状は確かにビミョーはところがありますね~^_^;
      1/100サイズになったことで多少良さがアップしてますが、個人的にはこれをさらにどうかっこ良く見せようか考え中です( ̄ー ̄;
      バルバトスの第6形態も発売されるので、1/100グシオン/リベイクを罪プラにする・・・なんてこともあり得るかと^_^;

コメントを残す