icon icon

HGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の組立工程 頭部の組み立て

こんにちは!今回は、HGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の組立工程 頭部の組み立てをご紹介します!

サンダーボルトバージョンの頭部は、個人的な意見、あまりかっこよくない気がします。ストーリーの時から少し気になってはいたんですが、な~んとなく意図的にブサイクに作ってありますよねぇ、絶対。これはやはり敵役という要素があってのことかもしれません。

このHGでもカッコ悪さは変わらずですが、本編やMGとは少し違ったお顔をしてますね~。どちらかというと少し奥に引っ込んだようなフェイスをしていて、なんとなくおっさん顔のような気がします。なんでこんなんなっちゃった?と思わす考えてしまう頭部ですが、気になる方は組立工程をご覧になりながら、チェックしてみてくだいませ~。

ではそんなこんなで、頭部の組み立て開始です!

DSC_0051

まずは頭部のパーツ一覧から。他のガンダム頭部と違うところは、とさかの部分にロッドアンテナが追加されているということですね。あと、カラーリングも本来なら赤色のパーツがネイビーでボディカラーと統一されています。マスクもかなり分厚い感じです。

センサー部分はエナメルのフラットグリーンとフラットホワイトを混ぜたもので筆塗りしています。HGということで、拡大すると細かいところの粗が目立ちますなぁ_| ̄|◯

DSC_0052

カメラアイはだいたいいつもの付属ホイルシールを使っています。そろそろ塗装に切り替えてもイイかなーという気もしますので、そのうち筆塗りにするかもしれませぬ。

DSC_0053

いかがです?このフェイス。な~んとなく所さん?タモリさん?そんな感じがしないでもない?最近のガンプラはMGフリーダムVer.2.0といい、このHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.といい、口元の形状が少し出っ張り過ぎのような気がします。ユニコーンガンダムくらい控えめのほうがイケメンのようでいいですけどねぇ。

DSC_0054

ではフェイスを頭部に組み込んでいきます。もし後ハメ加工をするなら、下の画像の部分をカットしてやるといいかと思います。カットするときは、首部のパーツがスカスカになってしまわないよう調整しながらカットしてみてくださいね。

DSC_0054_2

DSC_0055

DSC_0056

このフェイス横にある排気口のようなものが左右2箇所ずつあるので、これが顔を少し特徴あるものにしてますね。

DSC_0057_2

アンテナはいつものV型アンテナととさかのロッドアンテナの2箇所。ロッドアンテナはご覧のとおり、少し折れやすい箇所ですので、取り扱いには十分注意してやってくださいませ。画像のものはかろうじてつながっている状態なので、ちょっと力が加わるとすぐにポキっといっちゃいます^_^;折れたら真鍮で自作しちゃってもいいですね。

V型アンテナもいつものガンダムタイプとは違って、魚釣りのモリのような形状です。気に入らない場合はヤスって綺麗なV字にしちゃってもいいかもです。アンテナ手前の赤◯箇所は切り取らないよう注意です。

DSC_0058

DSC_0059

DSC_0060

DSC_0061

ご覧のとおり、結構な勢いで合わせ目が目立ちますし、とさかも別パーツではありません。とさかの部分は段差があるのとロッドアンテナのおかげで違和感はないですけど、ど真ん中にある合わせ目はちょっといただけませんなぁ^_^;組んでおいて今更な感じなのでもう修正はしませんが、気になるので消せる人は消したほうがいいと思います。

DSC_0062

DSC_0063

裏面に台形型のモールドがあるのもこのHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の特徴です。カメラアイ以外は白とネイビーの2色だけなので、かなり地味ですよね、この色味。

フルアーマーガンダムは昔っからある機体で、カラーリングも本来のコンバットグリーンやダークブラウンなど自由度は高いガンプラですので、お好みの塗装も楽しめるのがこのフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の強みでもあります。

そういった意味では、白とネイビーのサンダーボルト標準色でなくてもぜんぜん表現性は高いと思いますので、お気に入りのカラーで塗装して、お気に入りの改修で頭部をカスタマイズしてもいいのではないでしょうか。(頭部の形がよっぽど嫌いなんだなぁ、この人(自分)^_^;)

さて、話は変わって、いよいよ第2期放送に向けて、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第2期のガンプラが続々と紹介されています。キットはこれまでの第1期のものを多少アレンジした感じなのと、少しジャンルの違う形状をしたモビルスーツが公開されています。まさか宇宙人のようなのが登場するとは夢にも思っていませんでしたので、これまでなんとなく古代というか、動物色というか、そういった雰囲気があったのでかなり新鮮な感じがします。

ガンダムタイプも続々と登場予定なので、いろんな情報を楽しみにしながら、第2期の放送を期待したいと思いまっす!

では今回はこの辺で。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す
⇒駿河屋でHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す
⇒ヤフーショッピングでHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す