icon icon

HGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の組立工程 脚部の組み立て①

こんにちは!今回は、HGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の組立工程 脚部の組み立て①をご紹介します!

脚部の組立工程も見た目によらず、やや工程が多いため、全部で3回に分けてご紹介していきたいと思います。今回はまず、脚部の足首から下の部分を組み立てておきます。

サンダーボルトバージョンの足首から下の部分は、昔ながらのフルアーマーガンダムとは少し形が違ってるんですね~。なんとなく面影はあるんですけどね。まあ新旧共に戦車や装甲車のようなアーミー感を醸し出しているので、どちらもいい感じに仕上がっています。特に旧式のフルアーマーガンダムでは、RX-78-2がMSVでフルアーマー化された時にはそのかっこよさに魅了されたものです。

ちなみに昔ながらのフルアーマーガンダムの形式番号はFA-78-1。機動戦士ガンダムUCに登場したジムII・セミストライカーには、フルアーマーガンダムの腕が使用されているようですよ。細かいところで思わぬ要素が組み込まれてますね。

ちょっと脚部とは関係のない話になってしまいましたが、足首から下の部分は組み立ても簡単なので、さっと流してさっと完成させてしまいましょう。

DSC_0110

まずは足首から下の部分のパーツ一覧です。適度に色分けもされていて、細かい塗装が必要だったのは足裏のパーツのみでした。この箇所はもともと赤いパーツだったので、塗装も意外と面倒な場所。足裏のカラーリングを気にしなければそのままでもOKですけど、きっちりと塗装したい場合は、下地塗装やマスキングなど、手の込んだ塗装が必要になりました。

それ以外はシーリングのところの合わせ目を消すくらいですね~。ただ、アンクルガードで見えなくなるので、ムリに合わせ目を消さなくても可です。気になるようなら消して気分をスッキリさせましょう。

DSC_0111

組立工程は、も~ホントに簡単なものです。とりあえず3つのパーツを段々に組み合わせていきます。目隠ししても組めるレベルですよ(嘘です(笑))

DSC_0112

キチャナイ部分が隠れて見えなくなりました♪

DSC_0113

ポリキャップは上側に平たい部分を向けておきます。というか、反対につけると穴がなくなっちゃいますね^_^;

DSC_0114

続いて外装のホワイトカラーパーツ。サクッとハメ込んでおきます。

DSC_0115

あっちゅーまの完成です。

DSC_0116

続いてシーリング部分。何の事はない最中割です。

DSC_0117

DSC_0118

これにアンクルガードを取り付けていきます。アンクルガードも合わせ目が出ないように折れ目が合わせ目になっています。アンクルガードは組み立て形状そのままに、上下にしか動きません。HGではこんなもんかな?

DSC_0119

DSC_0120

一応ボールジョイントが2箇所あるので、足首の可動はまあ悪く無いです。ポリキャップなのでポロリはまずないですし、しっかりとしています。アーマーの関係上、横への可動は今ひとつといった感じ。

では足首パーツと足下パーツを組合せて・・・・・っと。

DSC_0121

足首から下のパーツ完成です!ラクなもんですね~。特に述べることもなしです。

DSC_0122

DSC_0123

足裏はこんな感じ。若干エナメルのダークグレーで筆塗りした箇所にムラが目立ちますが、もうちょっとキレイに塗るか、マスキングでスターブライトアイアンを吹くともっといい感じに仕上がります。

DSC_0124

DSC_0125

ホントに角ばったガッシリとした脚部です。これは少々の打撃では壊れにくそう。フルアーマーの名に恥じない装甲になっているようです。

さて、3連休もあっと言う間に終わってしまいましたが、みなさん、いかがして過ごされましたか~?自分はジョリーパスタで今CM中の冷たいパスタ『たっぷりウニと海の幸の冷製カッペリーニ』を食べて、インディペンデンス・デイ リサージェンスを見てきました!

パスタは657kcalと低カロリーの割に、うにのまろやかでコクのある味わいと魚介類(海老、カニ、ムール貝、帆立貝柱)が入っていて、1290円でこのリッチさが味わえるなんて!!と大興奮しました♪ かなりうまかったので、もしジョリパを訪れる際は食べてみてはいかがでしょうか。

インディペンデンス・デイ リサージェンスはもう圧巻の一言!ネタバレはしませんが、次回作もありそうなので、楽しみは続きます!

機会があったら、どちらも食べて、見てみてくださいね~。たまにはガンプラから離れて外で楽しむのもいいですな~♪

では良いガンプラライフ&ビューティフルライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す
⇒駿河屋でHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す
⇒ヤフーショッピングでHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す