icon
icon
icon
icon

RG νガンダムHWSの製作⑫ バックパック、ファンネルの簡単なディテールアップ、塗り分け、組み立て

今回は、RG νガンダムHWSの製作⑫をご紹介します!

RGνガンダムもだいぶ完成に近づいてきましたが、まだバックパックやファンネルがあるので、それらをディテールアップやモールドの塗り分けしながら組み立て、νガンダムを完全な形で完成させたいと思います。

まずはバックパックですが、バーニアはデザインが少し味気ないと思ったので、ハイキューパーツのSTDスラスターノーマル(6.0mm)に変更します。内部はマルチプライマーを吹いて密着性を高め、ガイアカラーのクリアブルーを吹いておきました。

スラスターの基部パーツはバーニア組み付け用のダボをカットし、ピンバイス2.0mmで浅めに開口。STDスラスターは塗装した内側と無塗装の外側を組み合わせて基部パーツに接着します。これだけで通常のバーニア(画像右側)とはだいぶ雰囲気が違うようになりました。

バックパックを一通り組み合わせるとこんな感じに。

続いてファンネルですが、裏表のマスキングを剥がしておきます。製作(塗装)の一番はじめにマスキングした箇所をようやく剥がせました;なんか感慨深いですね・・・・(T_T)

中間部のマスキングも剥がしておきました。

裏面の各部モールドは、エナメルのメタリックブルーとフラットホワイトを混ぜ合わせて筆塗り。ちょっとしたアクセントを加えておきました。はみ出した部分はエナメル溶液と綿棒で拭き取っています。

ファンネルのつなぎ目のパーツはフィンの部分をエナメルのダークアイアンで塗り分け。白い外装パーツから露出する部分を見極めつつ丁寧に塗り分けていきます。

そして全てのパーツを組み合わせるとこんな感じに。塗り分けに関しては好みが分かれそうですが、良いと思っていただけると幸いです。ちなみにヤフオクで出品されていたものを少し手本にしています。

ファンネル6本を組み合わせるとまた印象が違ってきます。デザイン的にも良いですし、色分けした部分がより際立ちますね。

そしてRGνガンダム本体にバックパックとファンネル、ニュー・ハイパー・バズーカを背負わせるとこんな感じになりました。やはりファンネルがあるとないではだいぶ雰囲気が違ってきますね。ツインアイはまだ処理していないので今しばらくお待ちを;

以上、今回はここまでです。やっとRGνガンダムを完成させることができました;さすがのRGで、元が良いのでちょっとした改修や塗り分けをするだけでも十分にメカニカルさが引き立ちますね。

では引き続き、HWSを完成させていきます。RGνガンダムの塗装済み完成品レビューについては今だ悩み中・・・・。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 明夫

    on 2023年9月6日 at 12:30 - 返信

    頭部が理想的すぎます✨
    めちゃくちゃカッコいい!これはνガンダムフェイスの決定版だ✨

    • nori

      on 2023年9月15日 at 14:01 - 返信

      コメントありがとうございます!
      MGのVer.Ka風に仕上げてみました!
      決定版とまで仰っていただいてとても嬉しいです!
      やった甲斐があったというもの♪

コメントを残す