icon icon

RG νガンダムHWSの製作③ ゲート処理、表面処理、ヒケの処理、ディテールアップなど

今回は、RG νガンダムHWSの製作③をご紹介します!

前回の製作から既に4ヶ月が過ぎてしまいましたが、久々にRGνガンダムHWSの製作を進めていきたいと思います。といってもちょいちょいゲート処理や表面処理をしてはいましたが、何分パーツ数が多く、なかなか進んでいるらしく見えないのが歯がゆいところではありますね;

まずはファンネルパーツの表面ですが、赤◯の箇所にヒケが見られるのでしっかりとヤスってヒケを処理しておきました。

側面にもヒケが見られるので角が落ちないようにしっかりとヤスって処理しておきます。ダブルフィンファンネルなのでこのパーツが24枚、2体分なので合計48枚処理することになります。まぁ無心でやれば大丈夫・・・・;

続いて黄色いパーツですが、ゲート処理をしてからBMCタガネ(0.2mm)でモールドを彫り直します。タガネは一昔前は転売などで1万円を超えていましたが、現在は少し安くなっているみたいですね。

ダークブルーの外装パーツの処理。かかとパーツのパーティングラインが丸モールドにかかっているので、パーティングラインを処理するとともにモールドも削り落とします。

そして丸モールドのあった部分を1.7mmピンバイスで開口。開口後は表面を丸ビットで少し削って慣らしておきます。

開口した箇所にはイボルブワークス製の1.7mmマイナスモールドメタルパーツを埋め込みます。今回は仮組み。プラ棒でモールドを作り直そうかとも思いましたが、最適なプラ棒が手元になく、このようなディテールアップを施しました。

ちなみに削り落とした丸モールドは直径が1.7mm程度。適した丸棒は製造されていなさそうので、モールドを再造形する場合はランナーを切り出すなどすると良いかも。2.0mmの丸棒では一回り大きかったです。

とりあえず今回はこれだけのパーツを処理しました。左下のパーツはファンネルのパーツのみでこの量;

以上、今回はここまでです。なかなか表面処理の終わりが見えないですが、今後も時間が空いたとき、余裕があるときなどにコツコツと処理していく感じになりそうです。まぁ気長にやっていきますです・・・・はい~~・・・。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す