1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑤ 細部のマスキング塗装、スミ入れなど

今回は、1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑤をご紹介します!

大まかな塗装後、各部モールドを塗り分け中の1/144 RX-78F00 ガンダムですが、前回に続いて細部をマスキングで塗り分けていきます。今回は淡いグレーの部分を細かく塗り分け、塗装後はスミ入れを一通り。

淡いグレーの部分はスネ、ふくらはぎ、頭部裏、大腿部裏など。細部は貼り付けたテープがすぐに浮いてきてしまうので、今回も部分ごとにマスキング&塗装を繰り返します。(スネをマスキング→塗装→ふくらはぎをマスキング→塗装→・・・・)

忘れていた胸元のT字部分もマスキングして塗り分けます。

これらの箇所には、少し淡めでミリタリー感のあるライトガルグレー(ガイアカラー)を吹きました。

マスキングを剥がすとこんな感じに。濃いグレーと淡いグレーがそれなりに差別化できているかなと思います。

胸中央のモールドも塗り忘れていたので、マスキングをしてニュートラルグレーⅢ(ガイアカラー)で塗り分けます。角(かど)の部分なので、マスキングがうまくできていないと塗料が浸透しやすいです。なのでモールドに沿って丁寧にしっかりとテープを貼りつけていきます。

マスキングを剥がすとこんな感じに塗り分けることができました。ちょっとグレーが明るすぎかな?とも思いますが、完成後のお楽しみってことで・・・;

これで大部分の塗装はし終えたので、後はスミ入れをしていきます。まだ細部に塗装が必要ですが、その他の箇所は後日、筆塗りなどで仕上げます。

バックパックやビームライフルはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックを使用。モールドが深いキットなので、スミがツーっと入ってくれます。スミ入れ時ははみ出た部分を綿棒で拭き取りますが、溶剤を付けず乾いた綿棒で拭き取ったほうが、モールド内のスミまで落ちることがないのでいいかもです。

白いパーツはタミヤのスミ入れ塗料(グレイ)とMr.ウェザリングカラーのマルチブラックを混ぜ、濃いめのグレーを作ってスミ入れ。モールドが多いので、濃いめにスミ入れをするとキリッとします。なんとなく古びたタイル感もありますね^^;

関節や内部パーツはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れ。

胸部の青いパーツは、エナメルのフラットブルーとMr.ウェザリングカラーのマルチブラックを混ぜ、ダークブルーを作ってスミ入れ。赤と黄色のパーツはMr.ウェザリングカラーのステインブラウンでスミ入れです。このような明るい色は、黒やグレーでスミ入れすると違和感が出る場合があるので注意です。

以上です。一応RX-78F00ガンダムの方は細部の塗装後、デカールとつや消しを済ませればだいたい完成となります。完成後はガンダムドックの制作に移りますが、こちらは造りが比較的単純なので、あまり悩まずに完成させられそうですね。

⇒楽天で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒駿河屋で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒ヤフーショッピングで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す