icon icon

RG νガンダムHWSの製作② 腕部の簡単な改修など

今回は、RG νガンダムHWSの製作②をご紹介します!

前回、RGνガンダムの頭部にHGUCのフェイスを移植しましたが、あとは簡単に塗装して仕上げるつもりなので各部を分解していきます。分解する中で少し気になった箇所があったので、その部分だけ簡単に改修しておきます。

気になったのは腕部。前腕のアポジが内部パーツと一体で中央も開口していないので、ここをメタルパーツに変更していきます。

ピンバイス(2.0mm)で中心を開口後、ピンパイス(2.5mm)で穴を広げます。ピンバイスだけだと元のアポジモールドのふちが残るので、残ったふちを少し内側に寄せてから丸ビットでなぞり、残ったふちを取り除きます。

そしてハイキューパーツのMZパイプ(2.5mm)を埋め込みます。これでアポジをメタルパーツ化することができました。はじめはきれいにできるか怖いですが、くり抜くモールドがメタルパイプやピンバイスの大きさと合っていればなんとかなるかなと思います。

外装パーツを組み付けるとこんな感じに。白いふちが残っているので、後で表面を紙やすりで処理しておきました。MZパイプだと口が大きいので、後日ツインパイプに変更するかも。

つま先裏にはちょっとした肉抜き穴があるので、エポキシパテで埋めて処理しておきました。

以上、簡単ですが今回はここまでです。パーツを分解するだけでかなりの時間がかかってしまいました;さすがにRGνガンダム2体分だとパーツ数もかなりのものになりますね。ただこれはRGνガンダムとフィン・ファンネルだけなので、またHWSも分解して追加しておきます;

これから地獄の表面処理がありますし、溝の彫り直しをする場合は更にえげつない作業が必要になると思いますが、ゆっくりじっくり処理していきたいと思います;表面処理しているときにまた気になる箇所があれば手を加えるかも。

icon

icon

⇒あみあみでRG νガンダムHWSを探す
⇒DMM.comでRG νガンダムHWSを探す
⇒駿河屋でRG νガンダムHWSを探す
⇒楽天でRG νガンダムHWSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG νガンダムHWSを探す

⇒RG νガンダムHWS レビュー




『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す