RE/100 バウの組立工程 腕部の組み立て

こんにちは!今回は、RE/100 バウの組立工程 腕部の組み立てをご紹介します!

今回は腕部の組み立てです。RE/100バウの腕部は、基本的には左右対称型。右腕と左腕どちらを組み立てても同じなので、マニピュレーター部分だけ変えれば右腕でも左腕でも通用するという迷いの少ない構成になっています。ただ、正直ラクすぎてちょっと物足りない感じもありますね^_^; 逆に言えば単純・・・・(言葉が悪いな(^O^;))組立工程が簡単な分、注意事項なども殆ど無いのでレビューも簡単。全体的に画像のみくらいになりますが見ごたえはあると思いますのでどうぞご覧くださいませ~。

1

腕部のパーツ一覧です。(もうちょっと丁寧にならべろよー・・・・;すでに右腕の二の腕内部パーツにポリキャップがハマってるし^_^;)・・・・心の声が。。。とりあえずご覧の通り、どのパーツも左右で形状が同じ。下手すると説明書なしでも組めてしまいそうな構成になっています。おそらく一度説明書を見ておけば、あとは見なくても組めるくらいのレベルかと。どのパーツもモナカ割っぽくなっていますが、合わせ目はモールドなどで分からないようになっています。合わせ目消しも後ハメ加工も必要ない安心構成。RE/100、親切すぎーっ!

2

まずはショルダーアーマーを含め、肩部を組み立てておきます。ショルダーアーマーは内側に内部パーツをハメ込んで組み合わせる形。ちょっと特殊感がありますね;バウは変形機構によってショルダーアーマーを折りたたむので、腕部と干渉しないような形状にしてあります。このため、ショルダーアーマーの内部がモロ見え。なので内部に別のパーツをハメ込んでディテールがつくようにしてあるんですね。

二の腕に差し込む部分もポリキャップを含め、たった3個のパーツを組み合わせるだけ。

3

4
簡単なので一気に組んでおきました。ショルダーアーマーの内部はオレンジ色のダボがいくつか露出するので、ガンダムマーカーのゴールドなどで光り色を加えてみるのもいいですね。

5

続いて二の腕から前腕にかけてを組み立てていきます。とりあえず内部パーツから。グレネードは別パーツではないので、外装のハッチを開いて露出させたい場合は塗り分けが必要かもです。

6

7

関節は全くきつくなくスムーズです。このあたりはアイアン色のつやありで塗装しているからですね。ダークグレーなどのつや消し塗装にすると、表面に厚みがでて関節がきつくなるかもです。動力パイプの部分はエナメルのチタンシルバーで筆塗りしておきました。形状が波型なので、ムラなどをほとんど気にする必要がない感じに塗装できます。

11

続いて手首の接続パーツを組んだ後、黄色い外装パーツで挟み込んでおきます。

12

手首のパーツは変形時にダクトとマニピュレーター接続部を回転によって分けられる形状。飛行形態ではクルッと回すことでダクト(スラスター?)になります。動きのある箇所でありながらも形状などは至ってシンプルです。グレネードランチャーのハッチは忘れずに挟んでおきましょう。

13

ホントに組み合わせが簡単ながらもしっかりとしてますねー。

14

ハッチを開いたグレネードランチャー。アイアン色でも悪くはない感じです。

15

その他の外装やマニピュレーター、ビームサーベル柄も一気に組み立てます。

16

ちょっと前腕部の向きを変えておきますねー。

17

18

後は肩部と組み合わせたら腕部の完成です。もうほぼ説明入らずですよこの組み合わせは。説明がいらないガンプラってことは、それだけ組み立てやすく見栄えもいい、質の高いガンプラだってことですね。もちろんMGやRGファンには物足りなさもありますが、そんな時はこのREを思う存分改修したらいいかと思います。プラ板で整形して”しいたけ”なんかを作って追加したりするのもありですね。

19

20

腕部を左右両腕組み立てておきます。

21

22

では腕部が完成しましたので、ここまで組み立てた胸部と頭部を組み合わせておきましょう。変形機構があるからと言って、これらのパーツをはめ込むのに特別なことはありません。そのまま接続するのみです。

23

24

25

26

27

以上で上半身の完成です。バックパックですが、RE/バウのバックパックは後から背中に差し込むタイプではないので、分解時に忘れて、引っこ抜こうとして破損するのは避けたいところです。全体的には組み立てが簡単になっていて腕部なんかは破損が少ない感じですが、変形機構の肝になる部分は少しデリケートでもあり構成も少し違っているので注意しましょう。

では次回は腰部の組み立てです。腰部もパーツ数が少ないので、かなりサクサクっとご紹介できると思います。寒さがだいぶやわらぎ、暖かくなってきました。春ですね~♪ 3月なので学生さんは試験に就職活動に大変だと思いますが、頑張って今を乗り切ってくださいね。

では合格や好成績をお祈りして、よい結果が出ますようにm(_ _)m

⇒楽天でRE/100バウを探す
⇒駿河屋でRE/100バウを探す

コメントを残す