MG ジャスティスガンダムの製作⑪ スミ入れ、デカール貼り、フィギュア塗装など

今回は、MG ジャスティスガンダムの製作⑪をご紹介します!

前回で塗装も一通り終わったので、仕上げに向けてスミ入れやデカール貼りなどをしていきます。

まずはピンクの外装ですが、こちらはエナメルのフラットブラウンとフラットブラックを混ぜたダークブラウン系でスミ入れをしておきました。スミ入れ後にタミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンがあったことを思い出しましたが、まぁあまり色が濃すぎてもくどくなりそうなのでこれでよしとします。

白いパーツ類はタミヤのスミ入れ塗料ブラックとコピックモデラーを使います。モールドなど、溝が深めでコピックモデラーのペン先ではなぞれない部分などにタミヤのスミ入れ塗料を流し込みます。それ以外はコピックモデラーを使いました。

白いパーツに黒いスミ入れだとくどくなりそうですが、ジャスティスガンダムは比較的白い部分(パーツ)が少ないキットなので、黒でスミ入れしてもそれほどくどくはならないと思います。

タミヤのスミ入れ塗料はエナメルなので、画像の白いパーツにスミ入れをしたら手前の1本がパキッと割れてしまいました。ペインティングクリップで挟むことでサフや塗装がされなかった部分から、スミ入れ塗料が流れ込んだんですね_| ̄|◯

タミヤ流し込みセメントで割れたパーツをリカバーしてみましたが、パーツの角度が違っていたり取付時に破損したりする場合もあるので、諦めて部品注文することに。

ファトゥム-00のウイング黄色パーツもタッパをひっくりかえしてぶちまけてしまい、パーツが紛失してしまったので、こちらも部品注文しておきました。(なんかもうひっちゃかめっちゃかで^_^;・・・パーツが届いたらまたいちからやり直しだ―)

ふくらはぎパーツのラインはエナメルのガンメタルで筆塗り。あまり見えない部分なのでエナメルでサクッと塗っておきます。アキレスのパーツはフィンの左右をエナメルのジャーマングレーで筆塗りし、四角いモールドをエナメルのフラットグリーン+フラットイエロー半々で混ぜて筆塗りしてセンサーっぽくしておきました。

ファトゥム-00はフラットレッド、フラットブルー、ジャーマングレーを混ぜ合わせ、ダークパープルを作ってスミ入れしておきました。黒だとくどくなるので、塗装色の少し濃い色でスミ入れです。

(2018/04/16:追記)

黄色いパーツはタミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンコピックマルチライナーのブラウンでのスミ入れです。ウイングパーツなどはモールドが浅いので、画像のようにコピックモデラーでモールドをなぞり、

指をスッと向こう側に撫でると薄っすらとスミが入ってキレイになる場合があります。

フィギュアはパイロットスーツとザフトの制服アスランが付属するので、それぞれエナメルの基本色を混ぜ合わせて筆塗りしておきました。はじめにホワイトサフを吹いているので、エナメル塗料で塗りたくっても破損することなく安心して塗り分けられます。

いつものことですが、塗装する時は肌の色など薄めの色から塗っていき、最後に黒っぽい部分を筆塗りします。アスランの顔は割と面積が広めだったので、少し目の感じを出したかったので肌色に少しだけグレーをませてちょんちょんと塗り、ほりがあるようにしています。(「ほり」は「堀が深い」などのほりです。)

スミ入れが終わったらつや消しを吹くため、シールドのビームライフル差し込み穴部分やアキレスのフィンをマスキングしておきます。

デカールは付属のガンダムデカールに加え、ガンダムデカールDX 03MGプロヴィデンスガンダムプレミアムエディションに付属していたガンダムSEEDシリーズデカール、ハイキューパーツのコーションデカール(ホワイト&グレー、レッド)などを使います。

プロヴィデンスガンダムプレミアムエディションに付属のデカールは「Z.A.F.T.」と「PSA(フェイズシフトアーマー)」ロゴしか使用していないので、ガンダムデカールDX 03でも代用できます。

今回はデカールはやや少なめにしておきました。デカールを貼ったらつや消しを吹いていきます。

以上、今回はここまでです。先週雨だと思えば今週は晴天に恵まれていて、何よりの塗装・つや消し日和になってキット製作もはかどります^_^ 嬉しいですな~。ジャスティスももうすぐ終わるので、次の製作も楽しみです。どうぞご期待を!

そしてとてもいい天気なので、この季節ならではの花見なんかに行ってもいいですね。予報ではしばらく暖かい日が続いたあとに雨が降るというのを聞いたような聞かなかったような。。。なので、ガンプラ製作も楽しいですけど、サクラが散ってしまわないうちにお花見を楽しんではいかがでしょうか~。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でMGジャスティスガンダムを探す
⇒駿河屋でMGジャスティスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジャスティスガンダムを探す

コメントを残す