今回は、HGBF 1/144 アメイジングズゴックのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。
パッケージはアメイジングズゴックのカラーリングを反映したレッドカラー。塗装済みキットを使った合成画像ですが、水しぶきの演出がされるなどなかなか見応えのあるイラストになっています。
『GMの逆襲』劇中ではジャブロー地下と似たような場所でバトルしていましたが、イラストは水陸両用機の宿命か、水上を移動するシーンが描かれています。
パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが1cmほど大きめ。大きいパーツが多いからか、そこそこ肉厚パッケージになっています。
縦横は同じ長さなので積んでも凸凹しないのはいいですね。
開封。
HGBFなので説明書は大判B5サイズ。一般発売商品と同じカラー仕様でした。
表紙にはパケ絵のカラー仕様イラスト、アメイジングズゴックの詳細、メイジン・カワグチの詳細などが記載されています。
ちなみに劇中の洞窟の水はシンナーで出来ているとのこと。プラモにとってこれほど恐ろしいことはありません;
一通り説明書をどうぞ。
以上、説明書でした。腕部以外の組み立てはHGUCズゴックとほぼ同じ。ただし胸部の内部パーツと腕部付け根(肩側)の構造がアップデートされているのと、新規造形の大型アームが加えられています。
ベースキットが古いため、やや構造に古さを感じますが、パーツが大きくてかなり組み立てやすいですし、肩関節アップデート版のHGUCシャア専用ズゴックが再現できるのも嬉しいところ。
カラーガイド。多少胴体部ピンクの色味が特殊ですが、他は基本色の混色なので調色はラクそうです。
きれいに塗装・制作したい場合は各部の合わせ目消しが必要。
では各ランナーを簡単に見ていきます。
↑A1ランナー。ピンク、ダークブルー、ホワイトのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部アイアンネイル、シャア専用ズゴックの上腕部と大腿部パーツなど。
HGUCシャア専用ズゴックからの流用ランナーです。
↑A2ランナー。ブラック成形色で、アメイジングズゴックの各部内部パーツ。ABS素材です。
こちらもHGUCシャア専用ズゴックからの流用ランナーです。
↑Bランナー。ワインレッド成形色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ、背部推進ユニットパーツなど。
HGUCシャア専用ズゴックからの流用ランナーです。
HGUCシャア専用ズゴックのランナーが丸々付属するので、通常のシャア専用ズゴックとしても組むことが可能。
↑Cランナー。ワインレッド、グレー、ブラック、ホワイトのイロプラランナーで、胴体内部の新規フォーマットパーツや大型腕部パーツ、アッグガイモードのヒートロッドパーツなど。
グレーとブラック成型色パーツはKPS素材です。
HGBFアメイジングズゴック用の新規ランナーで、同じものが2枚あります。
↑ポリキャップ(PC-123)とホイルシールです。
以上です。肩が新規フォーマットにアップデートされているので、アメイジングズゴックとしても通常のズゴックとしても取り扱いや可動、ポージングがラクになっているのは良いですね。
ただ、それでも、蛇腹状の大腿部を含めかなり構造が簡易的なので、できればズゴックもリメイクしていただけると嬉しいです。
もちろん現行のHGUCシャア専用ズゴックもプロポーションは完璧で良いのですが、モールドもタルかったりしますし、洗練されたHGUCズゴックを求めても良いのではないでしょうか。
⇒メルカリでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒アマゾンでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒あみあみでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒DMM.comでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒楽天でHGBFアメイジングズゴックを探す
⇒駿河屋でHGBFアメイジングズゴックを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBFアメイジングズゴックを探す