icon icon

HG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機) レビュー

今回は、HG 1/144 高機動型ザク 地上用(ウォルド機)のレビューをご紹介します!

HG 高機動型ザク 地上用(ウォルド機)は、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』に登場するMS『高機動型ザク 地上用(ウォルド機)』の1/144スケールモデルキットです。一般機の頭部や遠距離戦闘に特化した武装を新規造形で再現。特徴的なシールドに加え、ホバー走行を可能にする腰部・脚部形状などが精密に再現されたキットになっています。迷彩模様の水転写式デカールも付属。価格は3,080円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

カサブランカの戦闘では対艦ライフルでジム(モロッコ戦線仕様)2体を撃破。アレグランサ島では地下ドックの偵察を行ったサザンクロス隊「ウォルド・レン」中尉搭乗機『高機動型ザク 地上用(ウォルド機)』がHGでキット化。

2023年4月に発売されたHG高機動型ザク 地上用(エグバ機)(以下、エクバ機)とほぼ同型ですが、ウォルド機の迷彩パターンを成型色と水転写デカールで再現。その他、ブレードアンテナのない一般機用頭部や対艦ライフル・ショーティーが新規造形で再現されています。

成型色は他の高機動型ザク 地上用(エクバ機、セルマ機)と同様、サンドブラウン、ブラウン、オリーブグリーンを基調としたミリタリーカラー。関節や内部、武装類はグレー成型色での再現です。ホイルシールは付属せず。サザンクロス隊特有のダックハント迷彩を再現する場合は付属の水転写デカールを使用します。一部モールドはグレーに塗り分けが必要。

グレーの内部・関節パーツにはKPSが使用されています。ABSは不使用。

ポリキャップはPC-001を肩部や各部に使用します。関節強度は高め。特別負荷のかかるような装備はなく、脚底の接地面も広いため自立は安定しています。

対艦ライフル、対艦ライフル・ショーティー、対艦ライフル・ショーティー用ジョイントパーツ、対艦ライフル・ショーティー用予備マガジン✕2、ヒートホーク(展開型、収納型)、武器持ち手(右)、平手(左)、ディスプレイ用ジョイントパーツが付属。

HGオリジン版ザク用の余剰パーツがいくつか付属します。

専用の水転写デカールが付属します。ウォルド機用の迷彩柄の他、サザンクロス隊のエンブレムやナンバーデカールも収録。サザンクロス隊のエンブレムは左上の星が塗りつぶされたウォルド機仕様です。

形状、カラーリングの異なる部分のみ、HG高機動型ザク 地上用(エクバ機)と比較しながら各部を見ていきます。

頭部をエクバ機と比較して。額にブレードアンテナのない一般機仕様で、成型色がサンドブラウンに変更されています。表面にはメカニカルなモールドが造形。モノアイは水転写デカールでの色分けなので貼っていません。

C型の頭部と並べて比較。大部分の形状は同じですが、ベースのエクバ機や同日発送のセルマ機と同じくモノアイの形状が異なります。モノアイレールは上下2枚パーツ構成でリアルに造形。

下部のレバーを移動させることでモノアイを左右に振ることができます。

胸部・腹部をエクバ機と並べて。エクバ機とは胸部や腹部装甲パーツの色味が異なります。形状はほぼC型などのオリジン版ザクと同じ。

首はヒンジとボールジョイントパーツの組み合わせで広めに可動。肩はポリキャップが引き出せる構造で肩の前後スイング幅が広がります。胸部・腹部はボールジョイント型ポリキャップ構造で、上半身を適度に反らすことができます。

胸部はオリジン版ザクと同じ構造で、左右の装甲をスイングさせることができます。

腰部は高機動型ザク地上用特有の形状で、各面には幅のある装甲がデザインされています。装甲の下部スリットダクトは別パーツによる色分けを再現。

腰アーマー裏は各部ともスリットダクトを色分けする裏打ちパーツによってメカニカルに造形されています。ダボピンもマルイチモールドでリアルに造形。

股間部にはスライドギミックがあり、脚部の可動域を広げることができます。ロック機構はありませんが、適度な固定強度があるので、オリジン版ザクのように自然にスライドするようなことはありません。

右腕部をエクバ機と並べて。右肩のスパイクアーマー付きL字シールドはエクバ機やセルマ機と同じ。エクバ機とは前腕と手甲の配色が違っています。エクバ機は個性的ですが、ウォルド機は比較的ベーシックなカラーリングでまとまりがあります。

腕部にはオリジン版ザクと同じ内部フレームが造形。

上腕は筒型で合わせ目はなし。前腕は左右の組み合わせですが、前面の合わせ目は段落ちモールド化されています。

L字シールド。サザンクロス隊仕様で、L字の角には縦長のスパイクを装備しています。シールド自体は表裏の簡単な2枚パーツ構成ですが、裏面は別パーツでの色分けとなっています。

左肩にはスパイクアーマーを装備。オリジン版ザクと同じデザインですが、スパイクが別パーツ化されたサザンクロス隊仕様です。サンドブラウンの外装は前後の組み合わせで上部と側面に合わせ目ができます。

肩とスパイクアーマーはパーツで連結していて広く展開させることができます。

脚部をエクバ機と並べて。膝の丸モールドの色味が違っている以外はエクバ機と同じです。高機動型ザク(地上用)特有のデザインで、ホバー装甲を可能にするスラスターを装備するタイプ。内外パーツともに新造されていて、ザク特有の側面動力パイプはオミットされています。

大腿部は前後の組み合わせですが、側面の合わせ目は段落ちモールド化。膝から下もパーツを細かく組み合わせる構造で後面の膝下に若干できる程度。

脚部内部にはスライドギミックがあり、脚部を引き伸ばすことで膝がより深くまで曲げられるようになっています。特にスライドにロック機構はありませんが、適度な固定強度があるので自然にスライドすることはありません。

ソール部。高機動型ザク地上用特有のデザインで、通常のザクに比べてやや大柄。ホバー走行に対応する重厚感ある装甲になっています。脚甲など各部がパーツできっちりと色分けされていて完成度は高め。

足裏もモールド入りの足裏パーツで蓋がされているため、肉抜き穴などはありません。

バックパックをエクバ機と並べて。どちらも形状はオリジン版ザクと同じですが、エクバ機はオリーブグリーン、ウォルド機とセレマ機はブラウン成型色での再現となっています。

下部のバーニアはボールジョイント型ポリキャップ接続で、上下などフレキシブルに可動します。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べてサイズを比較。他の高機動型ザク地上用と同様、陸ジムとほぼ同じ大きさです。HGとしては小柄。高機動型ザク 地上用の全高は未定。MSVの高機動型ザクと同じであれば17.5mです。

ベースのHG高機動型ザク 地上用(エグバ機)と並べて。迷彩模様の変化に合わせ、肩部と腰部以外の箇所が部分的に成型色(配色)が変更されています。形状の違いは頭部アンテナの有無のみ。

同日発送のHG高機動型ザク 地上用(セルマ機)と並べて。セルマ機とは成型色(配色)が全く同じ。武装類はウォルド機が対艦ライフル、対艦ライフル・ショーティー、ヒート・ホーク、セルマ機がMS用バズーカB2型と銃剣で違っているのと、水転写デカールの迷彩模様とサザンクロス隊のエンブレムなどが違っています。

劇中で戦闘を繰り広げたHG ジム(モロッコ戦線仕様)と並べて。

可動域は他の高機動型ザク地上用(エクバ機、セルマ機)と全く同じ。頭部や上半身は適度に上下します。腕は水平程度まで上げることが可能。肘は2重関節で完全に曲げることができます。

腰は干渉なく360度回転可能。膝は引き出しギミックである程度深くまで曲げることができます。立膝もきれいな姿勢で再現可能。

左右への開脚も水平程度まで幅広く展開させることができます。足首は45度程度まで角度変更が可能。下半身にはホバー走行を可能にするドムのような重厚なアーマーを装備していますが、全体的な可動域はオリジン版ザクベースで可動域は広め。干渉もさほどなく、自由度の高いポージングが楽しめそうです。

対艦ライフル。HGシャア専用ザク(オリジン)などのオリジン版ザクに付属しているものと同じです。ただしルウム戦役などでは散弾を撒き散らす特殊弾が使用されていましたが、ウォルド機がカサブランカで使用した際は単発の弾頭が使用されていました。

本体部分は左右の簡単な組み合わせで上下に合わせ目ができます。マガジンの脱着ギミックなどはなし。

砲口は左右の組み合わせで合わせ目ができます。センサーは筒型パーツの組み合わせで合わせ目はなし。表面をピンクに塗り分ける必要があります。

対艦ライフル・ショーティー。このウォルド機で新造された武装で、その名の通り、対艦ライフルをショートバレル化させた射撃武装になります。

本体と砲身部は一体成型で、左右の組み合わせですが合わせ目ができるのは砲身部と後部ストックにごく僅か。ただし砲身部の合わせ目は少しひねりが入ったように曲がっているので、合わせ目消しの際は注意が必要です。

下部のマガジンは脱着が可能。付属の予備弾倉と交換することができます。センサーハッチの開閉ギミックはなく側面でモールド化。センサー内部はピンクに塗り分けが必要です。

付属の対艦ライフルと対艦ライフル・ショーティーを並べて。後部の形状はほぼ同じ。バレルがショートサイズのものに変化し、センサーが別形状になっています。

リアアーマー中央のラッチを展開し、付属のジョイントパーツを使用することで、対艦ライフル・ショーティーをリアアーマーにマウントすることができます。ラッチのカバーパーツをジョイントパーツにしっかりとはめ込んで固定することで、ふらつくことなく組み付けられます。

付属の予備弾倉はL字シールドの表面にマウント可能。上下の向きに注意しつつ組み付けます。予備弾倉はモナカ割ですが、各面とも合わせ目はモールド化。細かい配慮がしてあります。

ヒート・ホーク(展開型、収納型)。赤熱化させた刃で相手を溶断する近接格闘装備になります。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ではウォルド機とダナン機が装備。

どちらも簡単な1個パーツ構成。ホームページの塗装見本では特に色分けされていませんが、展開型の刃の部分は何かしら塗り分けておきたいところです。

ヒート・ホーク(収納型)はサイドアーマーにマウント可能。説明書に記載はありませんが、リアアーマーにもマウントすることができました。

一通り武装して。

対艦ライフルは長さや重量が適度にありますが、関節強度が高いので全く垂れることなく、片手で構えることができました。脚底の接地面も適度にあるので、バランスを取れば自立した状態でも射撃ポーズを取らせることができます。

対艦ライフルは付属の武器持ち手で保持します。武器持ち手とはダボ固定でしっかりと組み付けられるため、バラけるなどのストレスはなくポージングに専念できます。若干手首ボールジョイントが緩いかなと言う程度。

自然な形の平手が付属しているので、対艦ライフルの銃身を支えるようポーズもより自然な形で演出することができます。膝も引き伸ばしギミックで深くまで曲げられるので、立膝を付いた射撃ポーズも違和感のない姿勢で再現できるのがいいですね。

浮かせてディスプレイさせる場合は股間部に付属のジョイントパーツを組み付けます。他のオリジン版ザクと同様、ジョイントパーツがやや外れやすいので少し注意が必要です。

対艦ライフル・ショーティーも通常の対艦ライフルと同じく、付属の武器持ち手で保持します。ダボ固定で安定した保持が可能。

軽量なので通常の対艦ライフルよりも取り扱いがラク。射撃ポーズもサクッと再現することができます。

ミリタリー感の強いディテールで実践的な雰囲気が強調されます。重厚な高機動型ザク地上用ともよく合っていますし、戦場の雰囲気がリアルに表現出来て良いですね。劇中で殆ど使用されていないのが勿体ないくらい。

ヒート・ホークは柄の太い部分を握らせることで抜けることなく保持できます。ただしダボ固定ではないので、ハンドパーツの組み合わせが甘かったりするとクルッと反転したりすることもあるので注意です。

あるとないとではポージングの幅が違ってくるので、ポージングバリエーションを増やすためにもヒート・ホークが付属しているのはありがたいですね。射撃メインのウォルド機なのでなおさら。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。射撃をメインとした高機動型ザクで、それに合わせて対艦ライフルや対艦ライフル・ショーティーも付属。ホバー走行が可能な腰部・脚部形状とも相まって重厚感ある射撃ポーズを再現することができます。どちらの射撃武装も地上用高機動型ザクとよく合っていますし、戦場の臨場感が感じられて良いですね。

気になる点は他のオリジン版ザクと同様、ディスプレイ用ジョイントパーツの固定強度があまり高くないので、浮かせてポーズを取らせる場合は少し注意が必要。

対艦ライフル・ショーティーもミリタリー調に造形されていて作りは良いですし、マガジンの脱着ギミックがあるのも嬉しい配慮。配色はセルマ機と全く同じですが、武装類が異なることで思ったよりも違った雰囲気で楽しめますし、サザンクロス隊の脇を固める一機として射撃特化型の高機動型ザクが楽しめるのが良いですね。

icon

⇒あみあみでHG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機)を探す
⇒DMM.comでHG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機)を探す
⇒駿河屋でHG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機)を探す
⇒楽天でHG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG 高機動型ザク 地上用 (ウォルド機)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す