icon icon

MG Hi-νガンダムVer.kaの塗装レシピと写真レビューその2 製作と注意点

どうも!

前回に続いて、MG Hi-νガンダムVer.kaの塗装レシピと写真レビューその2ですね。

今回は、MG Hi-νガンダムVer.kaを塗装したり作ったりするときの注意点についてご紹介します!

DSC_0124

今回はMGサザビーVer.kaのようなメタルパーツの取り付けや、HGUCクシャトリヤのようなスジボリも特にせず、初心者がより簡単に塗装、製作できるよう、基本的なものにしました。

なので、あまり複雑なことはしていません。

ですがこのMG Hi-νガンダムVer.kaの製作には少し難点があります。

それは、ファンネル部分のグラデーションデカールです。

DSC_0134

塗装でグラデーションが表現できるガンプラプロなら、デカールに頼る必要は無いかと思います。

ですが、初心者にグラデーション塗装は、ちょっと難しい、いや、非常に難しい・・・なので、殆どの人はデカールでのグラデーションにすると思います。

しかしこのデカール張りが結構大変なんです。

ちょっと画像付きで解説したいと思いますので、まずはコーヒーでも準備して、まったりしながら見ていきましょう。

~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪

さて、まずはデカールを切り取り、水につける。

これは水転写デカールの基本ですね。

そしてファンネル部分にかぶせます。

乾いちゃうと動かなくなって剥がれてしまうので、適度に水分が必要です。

DSC_0105

かぶせた様子です。まだ水分があるのでシワがついてます。

ちょっとわかりにくいかな?

ピンセットでちょこちょこと合わせるわけですが、触ってずれたり、破いてしまわないよう注意しましょう。

特に先端部分は、浮いてしまうので注意しないといけません。

↓こんな感じになっています。

DSC_0112

この先端がペラペラになっていては綺麗になりませんし、トップコートを吹いてもペラペラ状態になってしまいます。

そこで必要になってくるのがマークセッターです。

Mr.マークセッター MS232 【HTRC 3】

このマークセッターを塗ることでデカールが柔らかくなります。

柔らかくなったところで、綿棒などで整えると綺麗にデカールが張れます。

DSC_0108

ちょっとぼやけちゃってますね_| ̄|○ですが、注意しないとこうなってしまいます。↓ DSC_0107

一番上のファンネルのデカールがはがれちゃっています。わかりますかね~。

仕方ないので、塗装で何とかしました。

DSC_0119

↑の写真はすでにトップコートまで済ませたものです。キレイになってますね。われながら(笑)

ですが、悲劇はこの後でした。( ゚Д゚)ヒョエー!!!

何が起こったかと言うと、ファンネルに貼り付けたデカールがポロリ・・・ファンネルの形をしたままポロリ・・・

・・・・~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) モウイッパイ コーヒードウゾ♪

注意点としては、デカールを張ったあと、しっかりと綿棒で水気を切っておく事です。

パーツとデカールの間に空気が入っていたり、糊(のり)が弱くなっていると、後々トップコートを吹いた後にデカールが剥がれ落ちたりする可能性があります。

私がそれを確認したのは1箇所だけですが、完成したあともポロリしないかと触るときに気を使ってしまいます。

数年後にはファンネルが丸裸になってしまっていないか心配です(笑)

なので、ファンネル部分のデカール貼りには十分注意しましょう。

DSC_0139

製作の注意点はそれくらいですかね~。

それでは前回と同様に、いくつかシャッターしたので、塗装の参考にでもどうぞ!

DSC_0125

DSC_0129

DSC_0130

DSC_0137

では次回、HWS(ヘビーウェポンシステム)についてご紹介したいと思います!ではでは~

⇒楽天でMG Hi-νガンダムVer.kaを探す
⇒駿河屋でMG Hi-νガンダムVer.kaを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す