icon icon

MG Hi-νガンダムVer.kaの塗装レシピと写真レビューその1 塗装レシピのご紹介

こんにちは!

今回は、MG Hi-νガンダムVer.kaの塗装レシピと写真を交えたレビューをご紹介します!

以前にご紹介したプレミアムバンダイ限定発売の拡張セット、HWS(ヘビーウェポンシステム)の塗装レシピHi-νガンダムVer.kaのレビュー後にまたブログでご紹介します。

お楽しみに!

以前ご紹介した、MG Hi-νガンダムVer.ka用HWS拡張セットのレビュー(塗装前)はこちら!

⇒MG Hi-νガンダムVer.ka用HWS拡張セットのレビューです。

さて、このMG Hi-νガンダムVer.kaですが、ヤフオクを見ると、結構いろいろな部分の色を変えたりして、カラフル?ちょっとインパクトがある塗装にしていらっしゃる方も多いです。

ですが今回自分は、正規の塗装レシピに近い配色で、シンプルな塗装してみました。

それはなぜかというと、あまりカラフルにしすぎると、HWSと組み合わせた時に違和感があったり、HWSを取り付けた時の重量感が損なわれる可能性があると思ったからです。

MG νガンダムVer.kaは、各部に黄色やグレー、さらにはサイコフレームと、カラフルな感じに仕上がっていました。

ですが、このMG Hi-νガンダムVer.kaは、胸の部分こそ黄色があるものの、白と青のシンプルな塗装となっています。

なので今回、これをベースにして、より基本色に近い塗装レシピとなりました。

いわゆるシンプル・イズ・ベストですね(*^-^)b

一方製作に関しては、デカールに頼る部分が多い機体ですから、デカールに関する注意点が結構あります。

そういった部分もご紹介していきますので、どうぞ楽しんでご覧下さいましm(u_u)m

製作に使った道具類はこちら

⇒初心者のためのガンプラ製作・塗装道具セットをまとめました。

ではまずはじめに、塗装前と塗装後の画像をどうぞ!

塗装前
DSC_0062

塗装後

DSC_0121

DSC_0133

ちょっとフリーダムに似てますかね~。それともフリーダムが似てるのかな?

塗装前でもかなり完成度が高いので、塗装後と比べてもそれほど変化を感じませんね。

ですが、関節部分やファンネル、武器など、隠れた部分に塗装をしています。

それでは、塗装レシピをご紹介します!

MG Hi-νガンダムVer.ka 塗装レシピ
————————————–

○黒部分(関節)(グレーパーツ)
[ガイア] スターブライトアイアン(55%)+[ガイア] スターブライトシルバー(35%)+[ガイア] スターブライトゴールド(10%)

ガイアカラー 125 スターブライトアイアン(メタリック・15ml入瓶)
ガイアカラー 125 スターブライトアイアン(メタリック・15ml入瓶)
ガイアカラー メタリックカラー 121 スターブライト シルバー
ガイアカラー メタリックカラー 121 スターブライト シルバー
ガイアノーツ ガイアカラー スターブライトゴールド
ガイアノーツ ガイアカラー スターブライトゴールド

○シルバー部分(ホワイトグレーパーツ)
スターブライトシルバー

○全体の青色部分(ブルーパーツ)
パープル95%+ホワイト5%
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C67 パープル(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C67 パープル(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C1 ホワイト (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C1 ホワイト (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

○黄色部分(イエローパーツ)
イエロー80%+ホワイト10%+オレンジイエロー10%

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C4 イエロー (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C4 イエロー (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

GSIクレオス Mr.HOBBY 水性ホビーカラー H24 オレンジイエロー(光沢) (水溶性アクリル樹脂塗料)

○関節部分(ひざのシャフト外部分)
ゴールド

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C9 ゴールド(金) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C9 ゴールド(金) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

○関節部分(ひざのシャフト内側部分)
ビームライフル上部タンク部分

メッキシルバーNEXT

メッキシルバーNEXT SM08 【HTRC 3】

○各部グレーパーツ
塗装なし

○バズーカミサイル収納部
ブラック40%+ライトグレー60%(うろ覚えですいません・・・)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C338 ライトグレーFS36495(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C338 ライトグレーFS36495(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

○シールド内部ミサイル
赤モンザレッド
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C68 モンザレッド(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C68 モンザレッド(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

○頭部バルカン先端
ガンダムマーカーゴールド

○トップコート

○白いパーツ
塗装なし

—————————————

塗料の必要個数
—————————————

ガイアカラー スターブライトアイアン:3本
ガイアカラー スターブライトシルバー:3本
ガイアカラー スターブライトゴールド:1本

Mr.カラー パープル:4本

Mr.カラー ホワイト:2本

Mr.カラー イエロー:1本
Mr.カラー オレンジイエロー:1本
Mr.カラー ゴールド:1本

Mr.カラー グレー:1本
Mr.カラー ライトグレー:1本 

メッキシルバーNEXT:1本

Mr.カラー モンザレッド:1本

トップコート:15本

※上記本数は、HWSも含めた塗料数です。
※足りないと困るので、少し多めに書いています。

—————————————

こんなかんじですかね~。

※メッキシルバーNEXT意外はすべて、Mrうすめ液1:1で割って塗装、トップコートをしています。

では、塗装時の写真をどうぞ。

DSC_0116 DSC_0117 DSC_0118

関節部分の写真は撮り忘れました_| ̄|○

塗装に関する注意点は、スターブライトシルバーを塗装する時ですかね~

吹きすぎるとムラになりやすいので、さっと塗って乾かし、さっと塗って乾かしすると、きれいなシルバー塗装になります。

メッキシルバーNEXTも同様です(こちらは薄めず塗装です)

トップコートの量がとにかく半端ないので、大量に確保が必要です。

スミ入れは、コピックモデラーのグレーを入れました。
コピックモデラー 0.02 ウォームグレー
コピックモデラー 0.02 ウォームグレー

細い部分のスミ入れや、白いパーツへのスミいれはこれが一番です(*^-^)b

濃くしたい人は、ブラックでもいいかもです。
コピックモデラー 0.02 ブラック
コピックモデラー 0.02 ブラック

プロペラタンク先端の黒い部分とファンネル裏側のモールド部分はスミ入れマーカーで黒色を入れました。

ファンネルのグラデーションは全てデカールです。

また製作の解説時にご紹介しますね。

塗装レシピ、塗装関係については以上です。

それではいくつかシャッターしたので、塗装の参考にどうぞ!

DSC_0123

DSC_0122

DSC_0121

DSC_0135

DSC_0140

DSC_0141

DSC_0134

DSC_0137

DSC_0131

いかがだったでしょうか。

次回は、製作についての注意点をご紹介していきます。

ちょっと『ひぇ~~~~!!!』と思ったこともあるので、ぜひご覧いただければと思います!

ではでは~

⇒楽天でMG Hi-νガンダムVer.kaを探す
⇒駿河屋でMG Hi-νガンダムVer.kaを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す