icon icon

HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の製作① 改修ポイント

こんにちは!今回は、HG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の製作①をご紹介します!

1

今回からHGUC 1/144 フルアーマーユニコーンガンダム(デストロイモード/レッドカラーVer.)の製作をしていきます。名前が長いっすねぇ。なので、フルアーマーはFAと短縮、そしてHGのレッドカラーバージョンはデストロイモードしか無いのでこちらも省いて、短的にHG FAユニコーンガンダム レッドカラーVer.でご紹介していきます。(これでも長いですけど^_^;)

ユニコーンガンダムはこれまでPGという最高峰のユニコーンガンダムをご紹介したことがあるのでそれほど目新しい感じでもないですねー。武器類のカラーリングも似たように仕上げていますし、組立工程も以前ご紹介したフェネクスとほとんど同じ。なので、今回の特徴としては、バーニアをメタルパーツにしているということと、サイコフレームをメタリックレッドにしているということくらいです。

ですが、フェネクスとかと比べると完成度はちっとはましになっているかと思いますので、完成までどうぞお付き合いいただければと思います。では早速製作工程に行ってみましょう。

まず製作に関してですが、それほど大掛かりなことはしておらず、形を変えるような改修作業はしていません。キット自体ディティールがしっかりとしていますし、これ以上手を加えるとかえってごちゃついてしまいますので。なので、製作としては以下の基本的なことだけしておきたいと思います。

■合せ目消し

まず合せ目を簡単に消しておきます。合せ目を消すパーツはガトリングガン☓3、ハイパー・バズーカの根元☓2、先端☓2、プロペラントタンク☓2、ビームライフルです。

2

合わせ目部分はそれほど複雑ではないので、簡単に組合せて接着、ヤスリがけして合せ目を消しておきます。チョー簡単ですが、合せ目消しのご紹介でした。

■アンテナの整形

アンテナが怪我防止のための太い形になっているので、これをカットして鋭利にしておきます。

3

裏面の出っ張りを平らになるようにカットして、表面と裏面から紙やすりで丁寧に鋭利になるよう削っておきます。

■マガジンの肉抜き穴埋め

予備マガジンの裏面にごっポリと肉抜き穴があるので、これをエポパテで埋めておきます。

4

パテ埋め時は水とヘラを使ってキレイに形を整えておきます。特にマガジンの下の部分(画像赤◯)の部分は境目が無いので、直角の形を作っておくと、仕上げる時に簡単なヤスリがけのみで済むのでラクです。表面にはマガジンの形をしたディティールがあるので、裏面も同じようにディティールを掘ってみてもいいかもです。

■メタルパーツの穴あけ

今回も各部にメタルパーツを埋め込んでおきます。メタルパーツの埋め込み位置は胸部、ショルダーアーマー、腰部フロントアーマー、脚部膝付近です。腰部フロントアーマーには1.0mmのマイナスモールドメタルパーツ(イボルブワークス製)、それ以外の箇所は1.7mmマイナスモールドメタルパーツ(イボルブワークス製)を埋め込むようにしておきます。

5

■メタルバーニアの穴あけ

メタルバーニアは、プロペラントタンクのスラスター部分、バックパックのスラスター部分、腿裏のスラスター部分に使用しました。プロペラントタンクはイボルブワークス製のメタルバーニアMを使用、バックパックにはプラモプラスのPPノズルB-単品変換シャフトDアンテナ用を使用しました。

6

7

画像はすでに塗装後のパーツになっちゃってますが、スラスター挿し込み用の突起をカットし、シャフトが通るようピンバイスで穴を開けておきます。

8

穴のサイズは1.0mmでも1.7mmでも問題ないかと。プロペラントタンクのスラスター箇所は、イボルブワークス製のシャフトが少し太めなので、3mmサイズのピンバイスで穴を開けておきました。穴は中に少し段差があるので、中心からずれないように開けていきます。はじめに細いピンバイスで穴を開けてから徐々に多くしていきましょう。

上記合せ目消しやアンテナの整形、パテ埋めの方法、メタルパーツ・メタルバーニアの穴あけは製作・塗装工程③で詳しくご紹介していますので、そちらをご参考くださいませ。

以上、簡単な改修でしたが、ここまで処理したら、パーツをヤスリがけして洗浄しておきます。

9

パーツ洗浄後、しっかりと乾かしたら次に塗装をしていきます。

では次回は、HGFAユニコーンガンダム レッドカラーVer.の塗装をご紹介していきます。お楽しみに!

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でHG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す