icon icon

HG ストライクフリーダムガンダムの製作④ 塗装その2

今回は、HG ストライクフリーダムガンダムの製作④ 塗装その2をご紹介します!

では前回に続いてHGストライクフリーダムの塗装をしていきます。今は前回のようなガッツリ塗装ではなく、マスキングによる細かな塗装を繰り返していきたいと思います。

前回、ブルーで塗装したドラグーンにマスキングをしておきましたが、そこに前回塗った色コバルトブルー80%+インディブルー20%(ガイアカラー)フラットホワイト(ガイアカラー)を少し混ぜて淡めにして吹いておきます。

バックパックのスラスター部分は前回ライトグレーで塗装した色とおなじフラットホワイト85%+ジャーマングレー10%+ブルー5%を使用します。ショルダーアーマーのダクトパーツと高エネルギー・ビームライフルの一部は前回使用した青と同じコバルトブルー80%+インディブルー20%(ガイアカラー)です。

RGだと別パーツ化されているビームライフルの一部ですが、HGではマスキングによる塗り分けが必要です。形状が複雑でマスキングしても隙間ができやすいですが、爪楊枝などを使いつつ隅々までマスキングしておきます。

前回塗装した膝パーツダクト部分を含め、ドラグーンとビームライフルのマスキングを剥がしておきます。

膝パーツのダクト部分ですけど、ここもかなりマスキングで塗り分けてもきれいになりにくい箇所です。もちろんしっかりとマスキングして色分けするべきところですが、少し雑なくらいだったら修正が効くので、後で手を加えてきれいに修正していきます。

ウイングの六角形になっているところは、マスキングテープで囲みながらマスキングしておきます。そしてその他のマスキングしたい部分は、マスキングテープを全体に張るのももったいないですし、塗装ハゲにも繋がりそうなので、使用済みのカレンダーなどをカットしてメモ帳として使っている厚紙を使ってマスキングしておきます。

こんな感じに全体を覆って塗料がかからないようにしておきます。下にウイングの一部がまだ見えていますが、不安ならここもしっかりとマスキングしておくといいかもですね。

ビームライフルの先端部分は、左の先の部分をスターブライトアイアン、その右側の六角形?になっているところを赤色で塗り分けるので、とりあえず画像のようにマスキングしておきます。

そしてウイングのマスキングしたところをスターブライトプラス50%+スターブライトゴールド50%(ガイアカラー)で塗装し、ビームライフル先端をスターブライトアイアンで塗装です。

ウイングは塗装後にマスキングを剥がしておきます。<記述追加2017/11/3>ドラグーンのマウント部分とウイング可動部、側面ダクト内部のマスキングはまだ剥がさず、つや消しを吹いてコートした後に剥がします。

六角形のゴールド部分は、しっかりとマスキングしておけばそれほどはみ出ることはないと思います。ですがそれでも、境目があまりきれいに塗り分けられるというわけではないので、六角形部分のフチにある溝にスミ入れ塗料のブラックを流し込むときれいに塗り分けられます。(ちょっと説明がわかりにくいかもですけど、HGストフリ製作時にこの場面になるとわかっていただけるかと。)

ビームライフルの先端は、赤く塗り分ける箇所を残してマスキングしておきます。

赤い部分はアイアン色に直接赤を吹くと色が透けてしまうので、一旦エヴォホワイト+レッド(サフ入り塗料ではなく、通常のピンク色塗料を使っても問題ないかと。)を吹いて下地を作ってから、モンザレッド30%+レッド70%(くらいです^^;)で塗装します。

マスキングを剥がすとこんな感じになります。この後つや消しでコートするので、先端は光沢を残すためにマスキングは剥がさないでおきます。

以上です。前回に引き続いてマスキングの鬼ですが、きれいに製作するための上達にもつながりますし、プラス思考でチャレンジしていきたいですね。では次回は仕上げに向けてスミ入れや細かい塗装などをしていきます。

良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGストライクフリーダムガンダムを探す
⇒駿河屋でHGストライクフリーダムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHGストライクフリーダムガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す