icon icon

月刊ホビージャパン2018年12月号 レビュー

今回は月刊ホビージャパン2018年12月号のレビューをご紹介します!

ホビージャパン12月号はフレームミュージック・ガール特集。フレームミュージック・ガールとはコトブキヤの『フレームアームズ・ガール』と初音ミクとのコラボ商品のこと。ガンダムで言うところのガンプラコスヒロインに近いのかなぁと。11月号に続き、巻頭がまたガンダム系の特集じゃないのはちょっとさみしいですね。

ですが表紙や特集は違っても、中身は以外とガンプラのボリュームが多いこともあるので、今回も期待しつつ、サクサクッとレビューをご紹介していきます。

表紙は11月に発売されるフレームアームズ・ガール 初音ミクの塗装済み完成品が掲載されています。発売に向けて特集が組まれたって感じですね。ディテール(服装)のメカニカルさと、女の子の可愛らしさが組み合わさった近未来的なフィギュアになっています。

目次1ページ目。巻頭特集は先程ご紹介したとおり、フレームミュージック・ガール特集です。第2特集は、一瞬『ん!?』と思ってしまいましたが、3式機龍特集。知らんなぁ・・・と思いつつ、調べてみると見た目のとおりメカゴジラみたいですね。人工開発兵器のメカゴジラを自衛隊名として3式機龍というようです。ゴジラは好きなんですけど、ちょっと情報不足でした;

次に目次2ページ目。やっとガンプラ関連です。ですがページ番号を見ると第2特集よりも若い番号が掲載されているので、第2特集よりもガンプラのほうが優先されているみたいです。掲載されている写真はHGUCフェネクス[ナラティブVer.]。もう作っちゃったなぁ;と思いつつもプロの作品が掲載されているので楽しみです。⇒自作のHGUCフェネクス[ナラティブVer.]

巻頭特集のフレームミュージック・ガール 初音ミクです。グリーンとブルーが混ざった淡い色合いに清潔感があっていいですね。特集では、初音ミクの声優である藤田咲さんのインタビューや、11月に発売されるフレームミュージック・ガール初音ミクのキット紹介、スクラッチビルドのライブステージなども掲載されています。声優の藤田さんは美しい方ですね^_^

ライブステージは細かな造形が再現されているので、自作すると華やかな初音ミクのステージが演出できそうです。その他にも、プロによる製作方法の紹介や淡いブルーの雪ミクなど、ファンでなくても感動してしまうような作例が掲載されています。作例の装備品が長ネギっていうのも面白い(笑)。

巻頭特集の後はすぐさまガンプラ関連です。はじめに発売間近のHGUCナラティブガンダムテストショットに始まり、HGUCフェネクス、直近発売のHGUCシナンジュ・スタイン、MGダブルオークアンタフルセイバー、MGベースで改修製作されたガンダムエクシアリペアⅣなどの作例が掲載されています。エクシアリペアⅣは失った左腕が新造されているのがいいですね。RE/100ベースジャバーはこのキットの不満点だったコックピットが造形されているので、自作したい場合はかなり参考になります。

その他にもMGストームブリンガーやリーオー宇宙仕様、ラヴファントム、プラ板を使った延長工作によるダブルオースカイ、SDCSのダブルオーダイバーエースにSDCSザクⅡを改修したタコザク(サイコミュ高機動試験型ザク)、セイラ・マスオ氏によるガンダムレギルスアミーなど、とにかく次々とガンプラが出てきます。巻頭特集と表紙こそフレームアームズ・ガールでしたが、ガンプラボリュームはいつも以上に多いと思います。

大ボリュームのガンプラの後には、第2特集の3式機龍が掲載。リアルなメカゴジラを演出するためのシルバー塗料比較など、こちらも楽しみな内容ですね。第2特集の後にもガンプラの各部位ごとの後ハメ加工方法も詳しく掲載されていますし、空母(米海軍空母ミッドウェイ、護衛艦あさひ)やバイク(ヤマハSR400カスタム)、MM(M3A1スカウトカー、ヤークトパンターG1型他)といったプロ製作の素晴らしい作品群が充実しています。

ほんとに簡単にページを捲って見終わるのがもったいない気分になりますが、1ヶ月では足りないくらい、いつもどおりの読み応えがある内容になっています。製作のテクニックやノウハウがたっぷりなので、発売されて間もないキットや直近に発売されるキットの参考としてはもちろん、フレームアームズ・ガールや3式機龍の良さを知る方法としても楽しめる一冊ですね。

⇒楽天で月刊ホビージャパン2018年12月号を探す
⇒駿河屋で月刊ホビージャパン2018年12月号を探す
⇒ヤフーショッピングで月刊ホビージャパン2018年12月号を探す

⇒月刊ホビージャパンの定期購読はこちら


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す