icon icon

MG アドヴァンスドジンクスの製作② スミ入れ、デカール貼りなど

今回は、MG アドヴァンスドジンクスの製作②をご紹介します!

前回でパーツを一通り塗装しましたので、今回はスミ入れやデカール貼りなどをしていきます。塗装とメタルパーツのみで仕上げている分、記事の展開がいつもより早いですね。要約すれば3~4記事くらいで終わってしまいそうな製作記になっていると思います。ポイントを押さえつつカンタンにご紹介していきますのでサクッとお楽しみ下さいませ。では製作をどうぞ。

まずは白いパーツ類にコピックモデラーのブラックでラインをなぞってスミ入れをしておきます。コピックモデラーが入りにくい溝はタミヤのスミ入れ塗料を流し込んでおきました。額のモールドはエナメルのフラットブラックで筆塗りしています。

メタリックグレーで塗装したパーツ類もコピックモデラーブラック&スミ入れ塗料でスミ入れをしておきます。

スミ入れが完了したら、付属の水転写デカールを貼っていきます。カンタンな仕上げなので他のデカールは使用せず、アドバンスドジンクスに付属しているもののみを使用しました。物足りない場合はハイキューパーツの1/100サイズコーションデカールを追加してもいいですね。

デカールを貼っている途中、このダークブルーの外装パーツのモールドもスミ入れしておいたほうがメリハリがつくと思ったので、コピックモデラーブラックでなぞってスミ入れをしておきました。画像ではほとんどわからないですが、モールドには黒いラインが入っているのでそこそこリアルになっています。

フィギュアはセルゲイ・スミルノフとソーマ・ピーリスで4体付属しているので、エヴォホワイトで下地を塗った状態からタミヤのエナメル数種を使って筆塗りしておきました。さすが人革連。パイロットスーツが独特です。

これで一通りスミ入れやデカール貼りが終了しましたので、つや消しコートをしていきます。

白とダークブルーのパーツはいつものMr.スーパークリアーつや消し(C182)を1:3くらいに薄めて吹き、メタリックグレーのパーツは金属粒子の輝きを落とさないよう、ガイアノーツのEx-04 Ex-フラットクリアーを1:3くらいに薄めて吹きました。アイアン色のパーツはMr.カラーのクリアー(C46)でコートしています。

以上、今回はかなり手短にご紹介していきました。スミ入れもほぼコピックモデラーで、ちまちまとしたフィギュア塗装に時間をかけたくらいです。デカールも少なめなので手間いらず。改修点こそないですが、それでも塗装したことでまずまずな出来にはなっていると思います。

では次回からアドヴァンスドジンクスを組み立てていきます。GNドライヴにLEDユニットを組み込むため、ついでにLEDユニットのレビューもご紹介しますのでお楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でMGアドヴァンスドジンクスを探す
⇒駿河屋でMGアドヴァンスドジンクスを探す
⇒ヤフーショッピングでMGアドヴァンスドジンクスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す