icon icon

MG アドヴァンスドジンクスの製作③ メタルパーツの埋め込み、仕上げなど

今回は、MG アドヴァンスドジンクスの製作③をご紹介します!

早くも組み立てに入っているMGアドヴァンスドジンクスですが、今回はメタルパーツを埋め込むなど、ちょっとした装飾をして完成させていきます。3回目の製作工程で仕上がってしまうというのは名残惜しい気もしますが、手を混ませていない割にはそれほど悪くもない出来にもなっていると思うので、ラストまで楽しみながら作っていきましょ~。

まずは各部に1.0mmと1.7mmのマイナスモールドを埋め込んでおきます。使用しているのはいつものEVOLVE WORKS。シールドと大腿部アーマーの側面、GNライフルのミドルバレルは1.7mm、それ以外は全て1.0mmだったと思いますが、ちょっと記憶が曖昧なので、完成画像などをご参考いただきつつ手を加えていただければと思います。なお、この画像サイズではかなり見にくいと思いますので、画像をクリックして大きい画像でご確認下さいましm(_ _)m

頭部のGNバルカンは画像に写っているHiQパーツS1.0mmガンマズルショートを埋め込んでいます。マイナスモールド、ガンマズル共に1.0mmはかなり小さいので、すっ飛ばしてしまわないよう十分にご注意下さい。マイナスモールドの向きは精密ドライバーでも角度調整が難しいので、予め角度を合わせてから埋め込んでいったほうがいいですね。

今回はかなり豊富にメタルパーツを埋め込んでいますが、カンタンに理由のご紹介を。このMGアドヴァンスドジンクスをご覧頂くと肩部や腰部のバインダーなどは比較的モールドが少なくなっています。なので、全体的にスジボリなどを施そうかとも思ったのですが、「そこまですることもないな~」という心の声が聞こえたため、妥協の産物としてメタルパーツを埋め込んだというわけです^_^;

大腿部にあるスラスターがちょっと味気なかったので、中央を2.5mmのピンバイスで開口し、HiQパーツのツインパイプ3 S2.5mmを埋め込んでいます。開口は塗装前にしています。

足裏のスラスターにはHiQパーツのパワーパイプ3.0mmを接着しておきました。開口はおそらく2.5mmで良かったと思います。このパワーパイプはちょっと安物っぽさがあるので、マルチプライマーなどを吹いてから塗装したほうがよかったな~とちょっと後悔しています。

リアアーマーに付いているスラスターも内側に物足りなさを感じたので、パワーパイプを接着しておきました。こちらももちろん塗装すればよかったと後悔してます^_^;

GNランスはマスキングテープとマスキングゾルを剥がし、HiQパーツのツインパイプ3 S2.5mmを接着しておきました。マスキングゾルはパーツの隙間に流れ込んでいて取りにくかったりするので、爪楊枝でパーツを傷つけないようにキレイに取り除く必要があります。イラッとしがちなところではありますが、塗り分けできないよりはましかと。気長に心を落ち着けつつ作業していくといいですね。

4つ目はフラットブラックで塗装後、ハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼り付けておきました。細かく目の形にカットするのが難しい場合は、シートを全体に貼り付けてエナメルのフラットブラックで塗装し、目のところだけフィニッシュマスターとエナメル溶剤を使って落とすというのもありですね。

組み込むとこんな感じになりました。アドヴァンスドは他のジンクスと違ってアンテナがありますし、頭部の形状はなかなかイケメンなところがあります。なので4つ目も4箇所が七色に輝くようにすることで、ツインアイとはまた違った印象が楽しめますね。

以上、これでMGアドヴァンスドジンクスの完成となります。お疲れ様でした~!

では最後に、今回の記事内容はややボリュームが少なめだった気もするので、GNドライヴを発光させた状態の画像をお楽しみいただければと思います。次回・・・かな?更新する写真レビューでも発光状態はご紹介しますが、今回だけの早出し画像ということで^_^ 枚数こそ少ないですが、少し変化のあるアドヴァンスドジンクスになっていると思いますよ。

以上です。さすがにガンプラを見上げた角度で撮影した画像には迫力がありますね♪ 立体物が大きく見えますし、キットもよりよく見えると思います。それとやっぱりGNドライヴの発光によって起動している感じが出ているのもいいですね。暗闇で撮影していないのがこれまたちょっと心残りかな?

では次回は新作ガンプラのレビューがなければ、このMGアドヴァンスドジンクスのポージング画像を踏まえた塗装レシピ&写真レビューをご紹介していきますのでお楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でMGアドヴァンスドジンクスを探す
⇒駿河屋でMGアドヴァンスドジンクスを探す
⇒ヤフーショッピングでMGアドヴァンスドジンクスを探す

MG 1/100 GNX-604T アドヴァンスドジンクス

塗装レシピと完成写真レビュー | 素組みレビュー | パッケージ・ランナーレビュー

製作① 塗装 ⇒ 製作② スミ入れ、デカール貼りなど ⇒ ガンプラLEDユニット2個セット(赤) レビュー ⇒ 製作③ メタルパーツの埋め込み、仕上げなど


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す