1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑥ 細部の塗り分け、デカール、つや消しコートなど。

今回は、1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックの制作⑥をご紹介します!

前回で塗装や細部の塗り分け、スミ入れなどを済ませていますが、まだ塗り分けられていない部分があるので筆塗りなどで処理し、その後はデカールを貼ってつや消しでコートするといういつもの流れで仕上げていきます。

まずは腰部のV字を忘れていたので、マスキングして塗り分けます。

スネのモールドやフロントアーマーの内側モールド、前腕のモールド、脚首まわりなど、グレーが足りていない部分をシタデルカラーのドーンストーンで筆塗り。頭部バルカンはエナメルのイエローで筆塗りしておきました。

さらに膝のダクト周りもシタデルカラーのドーンストーンで筆塗り。フロントアーマー上部の一部モールドはエナメルのフラットブラックで塗り分けました。このあたりはかなり細かい部分なので、新品の面相筆(超極細)でないと塗り分けが難しかったりします。はみ出さないよう慎重に塗り分けます。肘や膝、足首側面の丸モールドはマスキングを剥がし、Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れしておきました。

サーベル柄のモールドもドーンストーンで塗り分けます。水性なので溶剤が不要。水で薄めることができます。

これで一通り塗装は済ませたので、デカールを貼ってつや消しコートをしていきます。

左肩の『F00』マークは他のデカールでもあまり見ないフォントで代用が難しかったので、マーキングシールをそのまま使用することにします。自作できればいいですが、それだとイラストレーターなどのデザインソフトや高性能のプリンターなどが必要になってきます。

マーキングシールは貼り付けるとどうしてもふちが残ってしまうので、際までカットして貼り付けることにします。

マーキングシールをカットするときは新しい刃に交換し、先端が折れていないものにしておきます。新しいほうが切れ味もいいのでキレイに切り出すことができます。

小さいので切り出すのも難しいですが、スタンドルーペで拡大すれば確認しやすくなります。スタンドルーペがない場合はスマホのカメラで拡大するのもありですね。

切り出したマーキングシールを左肩のパーツに貼り付けます。ふちをカットしたので少しはマシになりました。

『EFSF』マークは同じくらいの大きさのものを代用します。今回はガンダムデカールDX04にあるものを使用。

その他の部分はRGやHGユニコーンガンダム用の余りものやいつものハイキューパーツRB01コーションデカール(グレー、ホワイトなど)を貼り付けていきます。

実物の横浜ガンダムは各部にかなり細かくマーキングされていますが、1/144サイズのキットだとモールドや塗り分けが多いですしデカールを貼りすぎるとくどくなってしまうので、それなりに留めておきました。シールドにも『EFSF』マークを貼っています。

あとはその他のパーツもすべてつや消しコートをして仕上げていきます。

つや消しコートはMr.スーパースムースクリアーつや消しを使用。スーパースムースクリアーつや消しはしっとりとした感じのつや消しになるので、内外どちらのパーツに使用しても違和感なく馴染んでくれます。つや消しと半光沢などを分けるのが面倒だと、これ一個でいいので助かります。

以上、今回はここまでです。本体の完成まであと僅かですが、次回は組み立てつつ、頭部センサーやツインアイなどを仕上げていきます。本体が終わったらドックの制作に入ります。

⇒あみあみで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒楽天で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒駿河屋で1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す
⇒ヤフーショッピングで1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す