icon icon

RG ガンダムアストレイレッドフレームのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレームのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は素立ちとフェイスアップが掲載されたRGフォーマット。素立ちはガーベラストレートを片手に握りしめた勇ましい姿での掲載となっています。フェイスアップは細部まで丁寧に描かれていますが、背景のブルーグラデーションのスペースが広いせいか、少し古さやチープさを感じなくもないですね;

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きめ。RGとしては標準的な大きさです。アドバンスド・MS・ジョイントや内外パーツを含め、細かいパーツが多め。ですが軽装ということもあり、全体的なボリュームはそこまでではありません。

横絵はこの時期のRGの定番であったアドバンスド・MS・ジョイントや各部造形、マーキング、ガーベラストレートなどが主に掲載されています。

開封。

全部で5袋分のランナーです。メッキのガーベラストレート刃はキズが付かないよう、ランナー1枚のみで別梱包されています。

説明書。表紙はフェイスアップが掲載されたRGフォーマットです。部分的に汚れも描かれていてリアル。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。アドバンスド・MS・ジョイントに外装パーツを組み付けていくRG定番のフォーマットですが、19番目のキットなので構造もだいぶ洗練されてきています。RG初期のキットに多かった外装のポロリなどもなくなっていますし、武器保持も固定式のハンドパーツが付属しているのでラクに持たせることができます。

カラーガイド。外装が細かくパーツ分割されて色分けも緻密になっているので、塗装もパーツごとに処理すれば問題なさそうです。ただ、バックパックや武装類に合わせ目ができるので、そのあたりは処理する必要がありますね。

では各ランナーを一通り見ていきます。

↑Aランナー、ライトグレー、レッド、クリアブルー、クリアピンクのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部内外パーツ、ビームサーベル、ビーム・ライフルのセンサーパーツなど様々。一部がアンダーゲート仕様です。

↑Bランナー。ホワイトとレッド成型色のアドバンスド・MS・ジョイントです。一部にABSが使用されています。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、対ビームシールド、ガーベラストレートなどの武装パーツ、ロウ・ギュールフィギュアなど。一部がアンダーゲート仕様です。

↑Dランナー。レッド成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部内外パーツ、対ビームシールド、ガーベラストレートパーツなど。

↑E、Fランナー。共に濃いめのレッド成型色で、Eは胴体部や腕部、脚部の一部パーツ。一部がアンダーゲート仕様です。Fは肩部や背部サーベルホルダー、バックパックのアームパーツ、ハンドパーツ各種など強度が必要な箇所のパーツ類。ABS素材です。

↑G1ランナー。ブラック成型色で、頭部や胴体部、脚部、バックパックパーツ、対ビームシールド、ビーム・ライフルパーツなど。

↑G2、H、Iランナー、リアリスティックデカール。G2はシルバーメッキ仕様のガーベラストレート刃、Hはグレー成型色で、腹部パーツ。Iはゴールド成型色で、ガーベラストレート用パーツです。

以上です。アストレイ系はバリエーション機が多いので、ぜひRGでターンレッドやレッドドラゴンなどをキット化してもらいたいですね。ただ、アドバンスド・MS・ジョイントのフレームだと自立が難しいかもしれないので、できればKPS内部フレームで一新、まずはフライトユニット装備からという流れだと嬉しいですね。このRGガンダムアストレイレッドフレームも良いキットですが、重武装に耐えられるのかが疑問;

⇒あみあみでRG ガンダムアストレイレッドフレームを探す
⇒DMM.comでRG ガンダムアストレイレッドフレームを探す
⇒駿河屋でRG ガンダムアストレイレッドフレームを探す
⇒楽天でRG ガンダムアストレイレッドフレームを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ガンダムアストレイレッドフレームを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


  • ,
  • タグ:

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す