今回は、ガンダムベース限定 デブリパーツセットのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。
パケ絵はこのデブリセットとMG RX-78-2ガンダム Ver.3.0が組み合わせて掲載されたものになります。ガンダムベースで販売されている商品なので、ガンダムベースロゴ入りのカラーパッケージ。ガンプラの各シリーズに対応するので、シリーズロゴも左上に多数掲載されています。
パッケージサイズは一般的なHGよりも1.5cm程度薄型。
横絵は内容物やデカールのマーキング、このセットを使ったディスプレイ例が簡単に掲載されています。反対側はガンプラ総合施設『ガンダムベース東京』について簡単に掲載。自分はガンダムフロント東京のときに一度行ったことがありますが、品揃えや展示物、DOME-Gの映像などがハンパなかったです。
開封。
全部で4袋分のランナーです。ランナーはすべて小判。
説明書は白黒表紙なしのペラもので半分に折ってある状態。組み立て方法のみの簡単な内容です。カラーガイドもなし。
一通り説明書をどうぞ。
以上、説明書でした。説明書のページ数と同様に、組み立てボリュームはかなり少なめです。普通にアクションベースを組み、支柱を組んでデブリパーツをカットする程度。30分もあれば完成させることができます。
では各ランナーを簡単に見ていきます。
↑BA3-J2ランナー。クリアー成型色のデブリ用支柱パーツです。ABS樹脂素材で同じものが2枚あります。MGターンXやMGプロヴィデンスガンダムのドラグーンディスプレイエフェクトにも付属。
↑BA3-K2ランナー。クリアー成型色で、デブリ用の支柱パーツをアクションベースに設置するためのジョイントパーツなど。ABS樹脂素材です。
↑BA13-Aランナー。クリアー成型色で、アクションベースの底板パーツです。
↑BA13-B1ランナー。クリアー成型色で、アクションベースの支柱パーツ。
↑BA13-B2ランナー。クリアー成型色で、こちらもアクションベースの支柱や小型の底板パーツなど。
↑LBランナー。グレー成型色のデブリパーツです。同じものが2枚あります。
↑水転写デカール。(画像がボヤケちゃってますね;)ちょっとイラスト感が強いので、もう少しクォリティを追求してもらいたかったところです。まぁ自分も販売ページや他サイトの画像で確認した程度ですが、やはり工具で弾痕キズを付け、塗装やチッピングなどで汚しを加えたダメージ加工とは全然感じが違います。
以上です。宇宙での戦闘シーンを再現できるディスプレイアイテムとしてはもちろんいいですが、この形のアクションベースはそんなに頻繁に入手できないので意外と重宝します。
特に成型色がクリアーなので、普通のガンプラディスプレイ用としてもいいですね。一般発売のビス止め仕様アクションベースはネジのところがヘタレやすく、ネジもバカになりやすいです。一方こちらはロック機構が採用されているので、MGなど重量のあるキットへのディスプレイ安定度はかなり高い。
このアクションベースは自分が見た中では、MGアストレイレッドドラゴン、PG ダブルオーガンダムセブンソード/G、MGフルドドなど、あまり多くはありません。一般発売もされていないので、それを目当てにしてでも一つくらい入手しておいて損はないのではないでしょうか。
⇒楽天でガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す
⇒駿河屋でガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す
⇒ヤフーショッピングでガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す
2 件のコメントがあります。
774
on 2020年6月8日 at 14:51 -
このアクションベース1もどきっぽいビス不使用の台座は
一般販売のMGガンダムフェニーチェリナーシタについています。
(確かこれが初出だったように記憶しています)
鉄血1/100のルプスレクス、バエルの初版にもついていました。
デブリパーツは塗装や汚しをすると化けそうな気がしますね
nori
on 2020年6月11日 at 10:53 -
コメントありがとうございます!
なるほど、1/100サイズのキットにたまに付いてるんですよね。
アドバイスいただき感謝ですm(_ _)m
デブリパーツはなかなか良いものでした(^^)