icon icon

MG エールストライクガンダムVer.RMの制作③ 腕部の改修 しいたけディテール追加など

今回は、MG エールストライクガンダムVer.RMの製作③をご紹介します!

前回、胴体部のディテールアップまで済ませているので、今回は腕部に手を加えていきます。腕部は簡単にプラ板を貼り付ける他、ヒートシンクのようなしいたけディテールを追加していきます。

まずは前腕にしいたけディテールを追加していきます。前腕の外装を外し、ゴッドハンドのビッドブレード平刀(ピンバイス使用)でくり抜くための当たりを付けておきます。

そして少しずつ溝を深くしていき、一部装甲を切り離しました。この方法だとパーツが割れる可能性があるので、シンプルにピンバイスで開口していき、デザインナイフなどで切り落としたほうがいいと思います。

しいたけフィンを埋め込んだときに干渉するので、内部フレームの凸型モールド(赤◯)は金属ヤスリで削り落としておきます。

しいたけディテールの制作は、以前レビューしたHGディテールパンチ台形③0.3mmプラ板を数枚ほど切り抜きます。それと細く切り出した0.3mmプラ板を数枚用意します。

ディテールパンチで切り抜いたプラ板と細いプラ板を重ね合わせ、凸モールド部分が出るように接着します。

ディテールパンチのレビューでご紹介した方法と同じように、V字カット型の積み木と角型積み木をマスキングテープで固定。重ね合わせて接着したプラ板の上にまた切り抜いたプラ板を重ね合わせ、ズレないように流し込み接着剤で接着します。

これを半分にカットして更に重ね合わせて接着。

制作したしいたけディテールをサイズが合うようにデザインナイフでカットし、前腕に埋め込みます。しいたけディテールは重ね過ぎるとカットしにくくなるので、3枚重ねくらいに留めておき、半分くらいに分けて前腕に詰めていくほうが、フィンも形が崩れないのでいいと思います。

二の腕や前腕はディテールパンチ台形③で切り抜いたプラ板を、台形部分だけカットして各部に接着しておきました。いちいち切り出す手間がないので、簡単なディテールアップがとにかくラク。

前腕にはディテールパンチ台形①で切り抜いたプラ板をカットして接着。詳しくは以下のリンクからディテールパンチのレビューをご参考ください。⇒wave HGディテールパンチ 台形①、③レビュー(しいたけディテールの作り方)

ショルダーアーマーもディテールパンチ台形①を使って作成したしいたけディテールを埋め込みました。

以上、今回はここまでです。まだ脚部やエールストライカー、武装類が残っているのを見ると、「また手間のかかるディテールアップを始めたなぁ・・・;」と以降の改修が億劫に感じたりもしますが、結局そういう億劫さを乗り越えることが成長に繋がったりもすると思います。やってみると何気に楽しかったり簡単だったりすることもあるので、ガンプラに限らず何事も新しいこと、手間がかかることに挑戦してみるのもいいですね。

⇒あみあみでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒DMM.comでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒駿河屋でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒楽天でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒ヤフーショッピングでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す