HG ガンダムアスタロトの塗装レシピと写真レビューです。

こんにちは!今回は、HG ガンダムアスタロトの塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

20160426173136e1e_800

HGガンダムアスタロトは、鉄血のオルフェンズ外伝『月鋼(げっこう)』に登場する1/144スケールモデルキットです。ガンダムアスタロトはストーリー上、一度分解・売却された機体であるため、腕部、脚部ともに左右非対称で形状の違うスタイルになっていて、キットも右腕が白、左腕が青といった特殊な形状になっています。脚部も同様に左右で異なる形状をしています。武器は大型のデモリッションナイフ、ライフル、サブアーム、ナイフが付属。姿勢制御のためのブーストアーマーも再現されています。

今回のHGガンダムアスタロトの塗装では、比較的オーソドックスで、ベース色そのままに、アレンジを少し加えただけのものにしています。ですが、細かいところをほんの少し手入れをするだけで繊細でリアルな印象に仕上がりますので、ぜひ塗装を楽しんでいただきたいと思います。ではまず塗装後の画像からどうぞ。

■塗装後(アフター)

24

■塗装前(ビフォー)

DSC_0587

大きな色合いの違いはない感じですが、細かいところがちょこちょこと色味が変わっていたり、スミ入れしたりしている分、情報量が増し、繊細なイメージ感は出ていると思います。そしてガンダムフレームはやっぱりアイアン系の金属感が出ている方が機械っぽくていいですね。関節の細かいところも、ただアイアン色で塗装しただけでなく、シルバーでマスキング塗装しているところも見栄えが良くなっている要因かと。

赤色パーツは成型色とそれほど差がないカラーリングにし、青色は素組みでは少しおもちゃっぽい淡青色だったのを、やや濃い目の青色で塗装して締りを感じさせるカラーリングにしてみました。

製作内容のご紹介時にもお伝えしましたが、正直今回のHGガンダムアスタロトの塗装は少し雑な部分が多いです。言い訳してしまえば、HGという小さなサイズでマスキング塗装などが難しかったというところですが、やはり色分け箇所がキレイでなかったりするところも多々見られます。

ただ、内部パーツやセンサー部分など、見本になるようなところはいくつかあると思いますので、今回の写真レビューをご覧頂き、気にいる部分があれば、塗装の参考にしていただければと思います。

それでは少し参考画像を御覧頂いてから、塗装レシピをご紹介します。

1

2

3

11

20

15

9

それではHG 1/144 ガンダムアスタロトの塗装レシピです。

■HG 1/144 ガンダムアスタロトの塗装レシピ

○内装部分:スターブライトアイアン100%(ガイアカラー)
○内装部分(シャフト、関節部):スターブライトシルバー100%(ガイアカラー)
○内装部分(下地塗装):ウィノーブラック100%(Mr.カラー)
青色部分:コバルトブルー50%+ブルー40%+ホワイト10%(Mr.カラー)
赤色部分モンザレッド50%+レッド50%(Mr.カラー)
センサー部分ブライトゴールド100%(ガイアカラー)
センサー部分(下地塗装):ウィノーブラック100%(Mr.カラー)
グレー部分ジャーマングレー100%(Mr.カラー)
○スミ入れ:コピックモデラー、タミヤすみ入れ塗料(グレー)、ロイヤルブルー、つや消しブラウンなど(タミヤエナメル)
○トップコート:スーパークリアーつや消し(Mr.カラー)※瓶

内部パーツのアイアン塗装を発色の良い物にするため、下地にウィノーブラックを吹いたのちに、アイアン色で塗装しました。シャフトや肘関節、膝裏シャフトなどは、マスキングをしてシルバー系で塗装しています。外装(青、赤、グレー)は成型色とそれほど変わらないカラーリングで、前述したとおり、青色は成型色よりも少し濃い目にしています。

それ以外の細かいところは、センサー部分は下地にウィノーブラックを吹き、ブライトゴールドで塗装。各部コピックモデラーやタミヤのスミ入れ塗料でスミ入れなど、あくまで基本的で最低限の塗装にとどめているため、初心者の方にとっては比較的ラクな塗装ではないかと思います。

また、ちょっとした改修やデカール貼りをしていますが、これらについてはHGガンダムアスタロトの製作ページをご覧いただければと思います。

では幾つかHG 1/144 ガンダムアスタロトの塗装済み完成品画像をどうぞ。塗装の参考になればと思います。

4

23

22

19

18

17

16

13

12

10

5

8

7

6

21

以上です。素組みが色分けされていない箇所が多いだけに、細かい塗装を頑張ればかなりキレイに見えるようになりますね。少し雑に作っていながらこの見た目ですから、塗装が上手だとさらにいい感じに仕上がることでしょう。キレイに仕上がると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムアスタロトを探す
⇒駿河屋でHGガンダムアスタロトを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムアスタロトを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す