icon icon

アオシマ D.A.D RB1オデッセイの製作③ シャーシ、足回りの組み立て、内装

今回は、アオシマ D.A.D RB1オデッセイの製作③をご紹介します!

現在、シャーシ部分を製作中のD.A.Dオデッセイですが、前回、シャーシや足回りを塗り分けたので、今回はそれらを組み合わせてシャーシ全体を完成させていきます。その後は内装を製作していきます。

とりあえずシャーシや足回りのパーツ、マフラーのパイプパーツはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックで汚しを加えておきました。最近はマルチブラックも在庫切れでなかなか入手が難しいようです。転売や現在量の高騰など要因はあるかと思いますが、代替品などを見つけてうまく対応したいですね。

シャーシ裏のフロント側は足回りやフレームパーツを組み付けます。エンジン周りは大まかにデザインされているだけなので、実車とはだいぶ感じが違っていますね。間違えて可動部を接着しないように注意。部分的にグリスを塗ってスムーズに可動するようにしておきました。

マフラー口はメッキ調で内側もきっちりと色分けされているので、ゲート後だけ隠すようにエナメルのチタンシルバーを筆塗りしておきました。やっつけ感はありますが、そんなに見えないので良いかなと;なんでそこにゲートがあるんだ・・・;

リア側も足回りやフレーム、先程のマフラーパーツを接着します。組み合わせて流し込み接着剤を流すだけでOK。ネガキャンにしている場合、足回りのパーツはハの字の向きを逆に接着しないように注意します。

これでシャーシはとりあえず完成となります。

続いて内装で使用するパーツを一通り切り出しておきました。

インテリアのグローブボックス下などは少しバリがあるので、ヤスるなどしてきれいに取り除いておきます。

フットペダル系はステンレスシルバー(ガイアカラー)で塗装し、足置き?はマスキングしておきました。一部表面処理をした以外は特にパーツ洗浄などもせず、直ぐに塗装しています。

そして内装パーツは木目塗装したり、モケット風の淡いブラウンで塗り分けようと思うので、下地としてホワイトサフを吹いておきました。きれいに仕上がるかはやってみてからって感じです。

以上、今回はここまでです。内装は比較的実車に忠実で、モールドも細かくデザインされているので塗り分けはしやすそうですね。ただ、外装を被せるので結局殆ど見えなくなるという・・・;

⇒あみあみでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒DMM.comでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒駿河屋でアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒楽天でアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す