MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピと写真レビュー

今回は、MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

MG ジム・スナイパーⅡが完成しましたので、塗装レシピと塗装後の写真レビューをご紹介していきます。今回製作したMG ジム・スナイパーⅡは、割りと多めに装飾を施し、飾り気のあるディテールに仕上げてみました。

改修に関しては各部に適度にスジボリを彫り込み、アンテナはメタルパーツに変更。いつも使っているマイナスモールドのメタルパーツも各部に加え、さらにレッドチップやエッチングパーツと言った装飾類をふんだんに使用しています。形状こそ変更していないキットそのままの状態ですが、レッドチップや装飾パーツによって少し違った印象のジム・スナイパーⅡが楽しめるようになっていると思います。

また、スナイパーライフルや頭部の内部センサーにルミドームを追加し、前回製作した1/100フルメカニクスガンダムバエルと同じく、暗闇でブラックライトを照射すると光るような演出もしてみました。それではまず塗装・改修後の画像からどうぞ。

■塗装後(アフター)

■塗装前(ビフォー)

素組み状態では全体的にインディブルーっぽい強調性のある成型色が使用されていますが、今回の塗装ではブルーディスティニーのようなコバルトブルーでまとめてみました。これによって比較的落ち着いたカラーリングのジム・スナイパーⅡに仕上がっていると思います。

形状に関しては素組みでもバランスの良いキットになっているのでムリに改修をせず、そのままの形状を活かした作りにしています。多少モールドを削ってメタルパーツを埋め込んだりレッドチップを追加したりしていますが、色分けしてメリハリを出す程度になっていると思います。

それでは少し参考画像を御覧頂いてから、塗装レシピをご紹介します。画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

それではMG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピです。

■MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピ

外装水色部分:コバルトブルー40%+フラットホワイト60%(ガイアカラー)
○外装紺色部分:青15号75%+ジャーマングレー20%+ローズブライトレッド5%(全てガイアカラー)
ライトグレー部分:ジャーマングレー20%+ニュートラルグレーⅣ30%+ニュートラルグレーⅢ50%(全てガイアカラー)
ダークグレー部分:ジャーマングレー50%+ニュートラルグレーⅣ50%(ガイアカラー)
赤色部分(レッドチップ含む):ローズブライトレッド90%+橙黄色10%(ガイアカラー)
アイアン部分:スターブライトアイアン100%(ガイアカラー)
シルバー部分:スターブライトシルバー(ガイアカラー)
ゴールド部分:スターブライトシルバー10%+ブライトゴールド90%(ガイアカラー)
スナイパーライフル本体部分:濃緑色50%+ロシアングリーン30%+ブラック20%(全てMr.カラー)
○細かい筆塗り箇所(パイロットフィギュア含む)チタンシルバー、ジャーマングレイ、フラットイエロー、オレンジ、フラットホワイト、フラットブルー(タミヤエナメル)など
○スミ入れコピックモデラーブラック、タミヤスミ入れ塗料
○コーティング:スーパークリアーつや消し(Mr.カラー)※瓶

全体的にはそれほどマスキングする箇所も少なめで比較的塗装し易いキットだと思います。パーツも内外で細かく別れていますし、バックパック側面やシールド裏などを色分けする程度かな~という感じです。ですが今回はちょっとこだわって足裏を色分けしてみたり、フロントアーマーにスジボリを入れて塗り分けてみたりしたのでその分手間をかけてみました。

このMGジム・スナイパーⅡは、可動域が広い分、ポージングした時の内部パーツ露出度が少し高め。なので、内部パーツをメタリック系で塗装しているとメカメカしい内部構造が露出し、ポージング時の全体的な彩りや華やかさが変わってきます。立膝時の膝部パーツ露出やライフルを構えたときの肩部なんかがそうですね。その他にも股関節や足首周りのシリンダー、シャフト類、そして足裏の色などを変えておくとより露出した時のオシャレ感が違ってきます。

素立ち状態では外装に埋もれてあまりパッとしない印象もあるジム・スナイパーⅡですが、ポージングすることで塗装の効果が生きてくると思いますので、そういった部分も考慮しつつ塗装していきたいですね。それではMG ジム・スナイパーⅡの塗装済み完成品画像を幾つかどうぞ。

ジム・スナイパーⅡは性能こそガンダム級のハイスペックモビルスーツですが、肝心の劇中ではあっという間に散っていきました。確か『スカーレット隊発進!!』と言われて艦(グレイファントム)から飛び出したところでケンプファーに撃墜されたんですね。あまりにもあっけない・・・・・この存在感のなさは本当に残念の一言です(T_T)

ですがそれがキットになるとここまで素晴らしいものになるんですからバンダイの開発力はスゴイですね♪ 射撃のポージングはもちろん、ビーム・サーベルやブルバップ・マシンガンを装備した姿もかなりカッコイイものになっていると思います。あまりにいろんなポージングが決まるもので、今回はつい画像マシマシでのお届けとなりました。

新バージョンが発売されない限りは一生モノくらいのキットになると思いますし、ポージングスタイルも幅広く楽しめると思います。なのでぜひ塗装して楽しんでみてもらいたいキットのひとつですね♪

あと、冒頭でもご紹介したように、スナイパーライフルや頭部モノアイにルミドームを使っています。ですが今回、ブラックライト照射時の撮影画像が間に合わず、レビューと一緒にご紹介ということにはなりませんでした。またそのうちご紹介できたら(いいな~)と思いますが、もしブラックライトで照らした状態を楽しみたいなら、是非今回の制作内容をご参考いただければと思いますm(_ _)m

では最後に、いつものようにPC,スマホ用壁紙をご用意しましたので、気に入っていただければMGジム・スナイパーⅡの壁紙をダウンロードしてみてくださいね。ダウンロード方法は、 ①画像を右クリック → ②『名前を付けて画像を保存』をクリック → ③ディスクトップなどを選択して保存 です。

■壁紙見本(PC版)

1920_1200

1920_1080

1600_1200

■壁紙見本(スマホ版)

750_1334 640_1138

 

お好みでパソコン・スマホの壁紙に設定していただければと思います。

さて、これでMGジム・スナイパーⅡの製作が終了しましたので、次はHG百式&HGメガ・バズーカ・ランチャーの製作工程をご紹介していきたいと思います。MGの百式は以前に製作済みなので、次はHGをサクサクっとって感じですね♪ ですがこちらもただ作るだけではあまりおもしろくないので、ちょこちょこといじったりしていますのでご期待下さいまし。特にメガ・バズーカ・ランチャーはいろいろと・・・・・。

それでは良いガンプラライフを。ではでは~♪

⇒楽天でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒駿河屋でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジム・スナイパーⅡを探す

4 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2017年7月14日 at 21:30 - 返信

    nori 様

    MGジム・スナイパーⅡ完成、お疲れ様です。

    ヤバイです。

    カッコ良すぎです。

    脇役ではなく主役級のカッコよさです。
    アレックスが霞んでしまいます。

    スジボリにレッドチップ、メタルパーツをセンス良く使い
    情報量がとても多くて素晴らしい完成品で参考になりません!

    いいものを見せて頂きありがとうございました。(^^♪

    • nori

      on 2017年7月15日 at 01:05 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ちょっと先走っちゃった感じですかね~^_^;
      正直自分でも、どのようにするのがいいのかわからないところがありまして。
      手の込んだことをしたほうがいいのか、もっとお手軽仕上げの方が参考になるのか悩ましいところです^_^;
      コメントをいただけるとそういったことがよく分かるのでとてもありがたいですm(_ _)m
      少々厳しめでもいいので、このように言っていただけるとうれしいです^_^
      (ちなみにMでは無いですよ(笑))

  2. U.C.0063

    on 2017年7月15日 at 21:23 - 返信

    nori 様

    私の「参考になりません!」のコメントでお気遣いさせてしまい申し訳ございませんでした。
    良い意味での「参考になりません!」のつもりでしたが誤解を生んでしまい、すみませんでした。

    nori 様の作例は細かく順を追って丁寧に紹介なさっているので、とても分かりやすく参考になります。
    ヤフオクで高額取引させている様なディテール再現方法を教えて頂ける素晴らしいサイトです。

    今のまま、nori 様がカッコイイと思う作品作りでお願い致します。
    誰が見てもカッコイイものはカッコイイですから!
    nori 様の作品が更新されるのがいつも待ち遠しいです。

    百式&メガ・バズーカ・ランチャーの製作工程UP楽しみにしております^_^

    • nori

      on 2017年7月16日 at 00:55 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いえいえ(^^)こちらこそいろいろとお気遣いさせてしまったみたいで申し訳ないですm(_ _)m
      いつもご覧頂いているのが励みになっていますしモチベーションになっているのでこちらこそ本当にありがたいですね^_^
      この後の百式&メガ・バズーカ・ランチャーの次も続々と(って言うほどでもないけど^_^;)製作中ですので、そちらのほうもご期待くださいまし(^o^)

コメントを残す