icon icon

MG ジム・スナイパーⅡの製作⑤ レッドチップ取り付け、 デカール貼りなど

今回は、MG 1/100 ジム・スナイパーⅡの製作⑤をご紹介します!

今回は仕上げに向けてレッドチップの取り付け、デカール貼り、トップコートなどをしていきます。次回でジムスナの更新がラストとなりますので、ラストのボリュームを確保するためにも今回は少し手短な内容でお送りしたいと思います。前半で少し詰め込み過ぎた感もあるので、意外とこれくらいのほうがサラッと見れていいのかもですが、まぁ気の向くままにということで^_^; では製作をどうぞ。

まずは各部にレッドチップを取り付けていきます。接着にはハイグレード模型用セメダインを使用します。1/100ガンダムヴィダールでもご紹介しましたが、改めてご紹介を。

このハイグレード模型用セメダインは硬化までに少し時間を要する接着剤で、透明度が高いのでクリアーパーツにも使用できるスグレモノです。硬化までに少し時間があるので、接着したい箇所を悩みながら細かく調整できます。はみ出した部分も乾いたらゴムのようになるので、爪楊枝で取り除けばきれいになります。また、エナメル溶液や水でも落ちるので、はみ出ても後処理が容易。接着後も割りとしっかりとパーツが固定されるので、あらゆる面で重宝する接着剤です。(接着後にパーツ洗浄すると接着面が剥がれてしまうので注意です。)

このハイグレード模型用セメダインを使用して、胸部、膝部、肩部、リアアーマー、バックパックパーツにレッドチップを取り付けていきます。あまりはみ出ないように、塗装皿に接着剤を数滴出して、ピンセットや爪楊枝などを使ってこまめに貼り付けていくといいですね。

各部のスジボリをした箇所にレッドチップを接着。バックパックパーツはレッドチップの大きさが合わなかったので、適当なサイズにカットしてエナメルのレッドで筆塗り後に接着しました。エナメルで塗装した場合は、接着剤を落とすのにエナメル溶液が使えなくなるのでご注意を。

続いて各部にデカールを貼っていきます。今回使用するデカールはハイキューパーツ 1/100 BR01コーションデカール(ホワイト)、鋼魂のAW-003・・・・ん?鋼魂のAW-003は使ってないですね。失礼しました^_^; それと、画像にハイキューパーツ 1/100 BR01コーションデカール(グレー)が写っていますがこちらも使用していません。使おうと思ったけど結局使わなかったってところです^_^;

なので上の画像で使ったのは、ハイキューパーツ 1/100 BR01コーションデカール(ホワイト)MGフルアーマー・ガンダムVer.Ka用の水転写デカールの余りだけですね。

それと、連邦のロゴがあったほうがいいと思ったので、プレバンで発売されているガンダムデカールDXの01【一年戦争系】を使用しました。使うのがもったいないような気もしますが、これだけ大量のマーキングがあるので使う場合はよりどりみどりです♪ MGの〇〇専用ザクⅡなんかにはもってこいのマーキングですね。

ガンダムデカールDX 04 【一年戦争/地球連邦系】でも代用できますし、MGフルアーマー・ガンダムVer.Ka用の水転写デカールがない場合はこれらを使ってオジリナルでアレンジするといいですね。

デカールは比較的少なめ。連邦のロゴ以外はほとんどハイキューパーツのRB01コーションデカールのみです。あまり派手派手しいのもどうかと思うので、程よくさっぱりとって感じです。

ここまで終わったら、Mr.スーパークリアーつや消しでコーティングしておきます。

以上、今回はここまでです。後はエッチングパーツやメタルパーツなどを細かく取り付けていくだけとなります。完成までもうひと頑張り。最後までこだわりつつ、オシャレに仕上げていきましょう。

さて、話は変わって、現在CoCo壱番屋では、ココイチオリジナルグッズが当たるガンダムキャンペーンを実施中です。実施期間は2017年8月31日まで。自分は2年前くらいかな?ガンダムキャンペーンが行われていたときにココイチに行きましたが、その時にラストシューティングのクロスが当たりました。

これですね~。当時は六本木ヒルズでガンダム展が行われていた時期なので、それに合わせてってことでした。この他にも原画やガンプラ、ガンダムのイラストが描かれたカレープレートなど、どれもファンにはたまらない商品が当たるようになっていました。(原画が欲しかったけどダメだった_| ̄|◯)

今回はココイチのスプーンを武器にしたガンプラ『HGUCガンダムエクストラフィニッシュ[スプーン装備型]』や描き下ろしカレープレート、スプーンセットなどが当たります。前回に比べると少し落ちるかな~という感じも否めませんが、それでもファンにはたまらないアイテムになっていると思うので、機会があればココイチを訪れてみてはいかがでしょうか。⇒ココイチオリジナルグッズが当たる!「カレーハウス CoCo壱番屋×ガンダム」キャンペーン、7/14開始!

関連記事:ココイチガンダムキャンペーン起動!?

以上、告知でしたが決してサンライズやバンダイの回し者ではありませんよ~。それでは次回をお楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒駿河屋でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジム・スナイパーⅡを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す