icon icon

MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピと写真レビュー

今回は、MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

MG ジム・スナイパーⅡが完成しましたので、塗装レシピと塗装後の写真レビューをご紹介していきます。今回製作したMG ジム・スナイパーⅡは、割りと多めに装飾を施し、飾り気のあるディテールに仕上げてみました。

改修に関しては各部に適度にスジボリを彫り込み、アンテナはメタルパーツに変更。いつも使っているマイナスモールドのメタルパーツも各部に加え、さらにレッドチップやエッチングパーツと言った装飾類をふんだんに使用しています。形状こそ変更していないキットそのままの状態ですが、レッドチップや装飾パーツによって少し違った印象のジム・スナイパーⅡが楽しめるようになっていると思います。

また、スナイパーライフルや頭部の内部センサーにルミドームを追加し、前回製作した1/100フルメカニクスガンダムバエルと同じく、暗闇でブラックライトを照射すると光るような演出もしてみました。それではまず塗装・改修後の画像からどうぞ。

■塗装後(アフター)

■塗装前(ビフォー)

素組み状態では全体的にインディブルーっぽい強調性のある成型色が使用されていますが、今回の塗装ではブルーディスティニーのようなコバルトブルーでまとめてみました。これによって比較的落ち着いたカラーリングのジム・スナイパーⅡに仕上がっていると思います。

形状に関しては素組みでもバランスの良いキットになっているのでムリに改修をせず、そのままの形状を活かした作りにしています。多少モールドを削ってメタルパーツを埋め込んだりレッドチップを追加したりしていますが、色分けしてメリハリを出す程度になっていると思います。

それでは少し参考画像を御覧頂いてから、塗装レシピをご紹介します。画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

それではMG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピです。

■MG ジム・スナイパーⅡの塗装レシピ

外装水色部分:コバルトブルー40%+フラットホワイト60%(ガイアカラー)
○外装紺色部分:青15号75%+ジャーマングレー20%+ローズブライトレッド5%(全てガイアカラー)
ライトグレー部分:ジャーマングレー20%+ニュートラルグレーⅣ30%+ニュートラルグレーⅢ50%(全てガイアカラー)
ダークグレー部分:ジャーマングレー50%+ニュートラルグレーⅣ50%(ガイアカラー)
赤色部分(レッドチップ含む):ローズブライトレッド90%+橙黄色10%(ガイアカラー)
アイアン部分:スターブライトアイアン100%(ガイアカラー)
シルバー部分:スターブライトシルバー(ガイアカラー)
ゴールド部分:スターブライトシルバー10%+ブライトゴールド90%(ガイアカラー)
スナイパーライフル本体部分:濃緑色50%+ロシアングリーン30%+ブラック20%(全てMr.カラー)
○細かい筆塗り箇所(パイロットフィギュア含む)チタンシルバー、ジャーマングレイ、フラットイエロー、オレンジ、フラットホワイト、フラットブルー(タミヤエナメル)など
○スミ入れコピックモデラーブラック、タミヤスミ入れ塗料
○コーティング:スーパークリアーつや消し(Mr.カラー)※瓶

全体的にはそれほどマスキングする箇所も少なめで比較的塗装し易いキットだと思います。パーツも内外で細かく別れていますし、バックパック側面やシールド裏などを色分けする程度かな~という感じです。ですが今回はちょっとこだわって足裏を色分けしてみたり、フロントアーマーにスジボリを入れて塗り分けてみたりしたのでその分手間をかけてみました。

このMGジム・スナイパーⅡは、可動域が広い分、ポージングした時の内部パーツ露出度が少し高め。なので、内部パーツをメタリック系で塗装しているとメカメカしい内部構造が露出し、ポージング時の全体的な彩りや華やかさが変わってきます。立膝時の膝部パーツ露出やライフルを構えたときの肩部なんかがそうですね。その他にも股関節や足首周りのシリンダー、シャフト類、そして足裏の色などを変えておくとより露出した時のオシャレ感が違ってきます。

素立ち状態では外装に埋もれてあまりパッとしない印象もあるジム・スナイパーⅡですが、ポージングすることで塗装の効果が生きてくると思いますので、そういった部分も考慮しつつ塗装していきたいですね。それではMG ジム・スナイパーⅡの塗装済み完成品画像を幾つかどうぞ。

ジム・スナイパーⅡは性能こそガンダム級のハイスペックモビルスーツですが、肝心の劇中ではあっという間に散っていきました。確か『スカーレット隊発進!!』と言われて艦(グレイファントム)から飛び出したところでケンプファーに撃墜されたんですね。あまりにもあっけない・・・・・この存在感のなさは本当に残念の一言です(T_T)

ですがそれがキットになるとここまで素晴らしいものになるんですからバンダイの開発力はスゴイですね♪ 射撃のポージングはもちろん、ビーム・サーベルやブルバップ・マシンガンを装備した姿もかなりカッコイイものになっていると思います。あまりにいろんなポージングが決まるもので、今回はつい画像マシマシでのお届けとなりました。

新バージョンが発売されない限りは一生モノくらいのキットになると思いますし、ポージングスタイルも幅広く楽しめると思います。なのでぜひ塗装して楽しんでみてもらいたいキットのひとつですね♪

あと、冒頭でもご紹介したように、スナイパーライフルや頭部モノアイにルミドームを使っています。ですが今回、ブラックライト照射時の撮影画像が間に合わず、レビューと一緒にご紹介ということにはなりませんでした。またそのうちご紹介できたら(いいな~)と思いますが、もしブラックライトで照らした状態を楽しみたいなら、是非今回の製作内容をご参考いただければと思いますm(_ _)m

では最後に、いつものようにPC,スマホ用壁紙をご用意しましたので、気に入っていただければMGジム・スナイパーⅡの壁紙をダウンロードしてみてくださいね。ダウンロード方法は、 ①画像を右クリック → ②『名前を付けて画像を保存』をクリック → ③ディスクトップなどを選択して保存 です。

■壁紙見本(PC版)

1920_1200

1920_1080

1600_1200

■壁紙見本(スマホ版)

750_1334 640_1138

 

お好みでパソコン・スマホの壁紙に設定していただければと思います。

さて、これでMGジム・スナイパーⅡの製作が終了しましたので、次はHG百式&HGメガ・バズーカ・ランチャーの製作工程をご紹介していきたいと思います。MGの百式は以前に製作済みなので、次はHGをサクサクっとって感じですね♪ ですがこちらもただ作るだけではあまりおもしろくないので、ちょこちょこといじったりしていますのでご期待下さいまし。特にメガ・バズーカ・ランチャーはいろいろと・・・・・。

それでは良いガンプラライフを。ではでは~♪

⇒楽天でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒駿河屋でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジム・スナイパーⅡを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

9 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2017年7月14日 at 21:30 - 返信

    nori 様

    MGジム・スナイパーⅡ完成、お疲れ様です。

    ヤバイです。

    カッコ良すぎです。

    脇役ではなく主役級のカッコよさです。
    アレックスが霞んでしまいます。

    スジボリにレッドチップ、メタルパーツをセンス良く使い
    情報量がとても多くて素晴らしい完成品で参考になりません!

    いいものを見せて頂きありがとうございました。(^^♪

    • nori

      on 2017年7月15日 at 01:05 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ちょっと先走っちゃった感じですかね~^_^;
      正直自分でも、どのようにするのがいいのかわからないところがありまして。
      手の込んだことをしたほうがいいのか、もっとお手軽仕上げの方が参考になるのか悩ましいところです^_^;
      コメントをいただけるとそういったことがよく分かるのでとてもありがたいですm(_ _)m
      少々厳しめでもいいので、このように言っていただけるとうれしいです^_^
      (ちなみにMでは無いですよ(笑))

  2. U.C.0063

    on 2017年7月15日 at 21:23 - 返信

    nori 様

    私の「参考になりません!」のコメントでお気遣いさせてしまい申し訳ございませんでした。
    良い意味での「参考になりません!」のつもりでしたが誤解を生んでしまい、すみませんでした。

    nori 様の作例は細かく順を追って丁寧に紹介なさっているので、とても分かりやすく参考になります。
    ヤフオクで高額取引させている様なディテール再現方法を教えて頂ける素晴らしいサイトです。

    今のまま、nori 様がカッコイイと思う作品作りでお願い致します。
    誰が見てもカッコイイものはカッコイイですから!
    nori 様の作品が更新されるのがいつも待ち遠しいです。

    百式&メガ・バズーカ・ランチャーの製作工程UP楽しみにしております^_^

    • nori

      on 2017年7月16日 at 00:55 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いえいえ(^^)こちらこそいろいろとお気遣いさせてしまったみたいで申し訳ないですm(_ _)m
      いつもご覧頂いているのが励みになっていますしモチベーションになっているのでこちらこそ本当にありがたいですね^_^
      この後の百式&メガ・バズーカ・ランチャーの次も続々と(って言うほどでもないけど^_^;)製作中ですので、そちらのほうもご期待くださいまし(^o^)

  3. Takeshi Itoi

    on 2020年5月11日 at 15:43 - 返信

    nori様
    制作完成された当初からこちらのジムスナイパーⅡの改修のセンスの良さとカラーリング調合のセンスに惚れ込んでいる者です!
    この度、コロナの影響で家にいるので久しぶりにガンプラ作ろうとしています。
    同じのは技術的に作れないですが頑張って同じようにカッコいいの作りたいと思っています。
    そこで質問があるのですが、シールド及び肩アーマーのEFSFの大きいサイズのデカールですがこれは市販のものでしょうか?あるいはオリジナルで個人で作った水転式デカールでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんがお答え頂けると幸いです。

    • nori

      on 2020年5月11日 at 21:59 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ありがたいお言葉、そして作例をご参考いただき感謝ですm(_ _)m
      シールドのデカールはMGフルアーマーガンダムVer.Ka)(サンダーボルト版)用のウエポン&アーマーハンガーに付属している水転写デカールを使っています。
      こちらのプレバン商品は現在、再販が未定で、アマゾンでも高額なので、入手は難しいかもですね;
      もし必要なら、お手数ですがアマゾンで『ガンダムデカールDX』と検索して似たようなものを探してみてはいかがでしょうか。

      • Takeshi

        on 2020年5月12日 at 09:00 - 返信

        お忙しいところお答え頂きありがとうございます‼️
        とても丁寧に教えて頂きとてもほんわかした気持ちになっています😊
        教えて頂いた通り調べてみましたがデカール…結構高いですね…
        なのでHi-Qパーツのアルファベットデカールで代用する事にしようかと(^_^;)
        とにかくこのスナイパーの色がスゴイ気に入ってるので早速調合して塗ってみます!
        ありがとうございました‼️
        また他の件でも質問しちゃうかもです(^◇^;)

  4. takeshi itou

    on 2020年5月21日 at 09:49 - 返信

    nori様

    お世話になっています❗️
    先日からいよいよ塗装作業まで進んだのですが、どうも本体カラーのライトブルーが写真の様に明るい水色にならないのですが、原因が分かりません。ただ気になっているのが塗装レシピでガイアのコバルトブルーとフラットホワイトを調合していますがフラットホワイトにしているのに対して私のカラーがEXホワイトを使用していますが、そこで違いが出るのもでしょうか?
    それとも写真の照明で明るく見え実際はもう少し暗い色なのでしょうか?
    すみません(^◇^;)
    お忙しいところ下らない質問してしまって…

    • nori

      on 2020年6月3日 at 05:25 - 返信

      コメントありがとうございます!
      返事が遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m
      MGジム・スナイパーⅡの完成品レビューは照明の関係で少し明るくなっています。
      一番実物に近いカラーリングはMGジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)のレビュー(以下のリンク)

      を参考にしていただけると良いかと。(記事の中段くらいに並べて比較しています。)
      全然くだらない質問では無いですよ。 調色って結構難しいですよね^_^

Takeshi へ返信する コメントをキャンセル